• ベストアンサー

東京都内の乳腺外科で信頼できる先生と病院を教えてください。

50代の主婦ですが乳房を触るとかなりはっきりとしたしこりがあることに昨日気づきました。かなり大きなしこりが出来ていたのに全く気がつかなかったのです。何故か乳癌に関心を持ってなくてここ5年位乳癌の検診も受けていませんでした。まずは検査からですがクリニックではなくて、もしも検査結果が悪ければその病院で入院・手術が出来るところが良いと思います。なるべく術後のケアーも面倒見の良い(?)病院に行きたいので、どなたかご存知のかた教えて下さい。ちなみに更年期の相談などは小平市のクリニックに通っています。出来れば新宿近辺の病院が行きやすいです。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考までに

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0610/list02.htm
kaho1211
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になります。ここから調べてみます。

その他の回答 (4)

  • inazano
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

私自身が乳がん患者です。 是非こちらに掲載されている病院へ行って下さい。 http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/KANTOU.PDF 乳がんという病気はきちんと専門医のいる病院でなければダメです。 癌研究会有明病院や国立がんセンターは非常に信頼出来る病院(がん専門なので)だと思いますが、確か「紹介状」が無いと受診出来なかったはずです。 とにかく一刻も早く病院へ行って下さい。

kaho1211
質問者

お礼

とても参考になりました。今は総合病院で検査結果待ちの段階です。 結果を聞いてから専門病院に行くつもりです。本当にありがとうございました。

回答No.4

こちらの病院は切らない手術。の病院です。 先生の対応もしっかりしています。 乳がんにも個人差があります。 かなり大きなしこりとの事ですので、すぐにでも検査を受ける事をお勧めします。

参考URL:
http://www.breast-guide.net/
kaho1211
質問者

お礼

こちらの先生の本を読んでみて私が初期の段階ならお世話になりたいと思いました。今はまだ結果が出ていないので決めていませんが。貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.3

NO2です 乳がんの治療につきましては様々な方法があります。 抗がん剤、手術、放射線、ホルモン療法などが患者の状態によって決定されますが、入院前後に通院治療となると長い期間病院に通わなくてはなりません。 時に悪心、嘔吐に見舞われ、病院が遠いと通院だけで大変に苦労すると思います。 出来ればご自宅の近くで病院が見つかると良いと思います。

kaho1211
質問者

補足

今日やっと結果が出ます。検査結果が出るまで落ち着かなくてこれなら一日で結果が出るクリニックに行けば良かったかなと思いました。ご意見の通りで少しでも通いやすい病院が良いのですが・・今の検査は乳腺の先生に診てもらっていますが専門の病院ではないので結果を聞いてから決めたいと思います。本当にご親切にありがとうございました。

回答No.1

がん研究所有明病院

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/hospital/about/
kaho1211
質問者

お礼

ありがとうございました。とても凄い病院ってイメージがありますが恐がらずに調べてみます。

関連するQ&A

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不安にさせる乳腺外科医

    友人の話です。 症状もなくただ乳ガン検診を受けたそうです。エコーを受けているときに「左側は乳腺症の疑いがあるわね。」と言われ、マンモグラフィを受けているときには「右側に影があるからもう一度撮らせて」と言われたそうです。全ての検診が終わった後に主治医が言うのならともかく、検査技師がその場でそんなことを言うのでしょうか?友人はかなり落ち込んでいます。結局、主治医からはまた3ヶ月後に検診を受けて下さい。という解答をもらっただけとのこと。 聞いた限りでは私はその病院はあまりいいと思えません。カウンセラーもいるらしく、彼女は安定剤を処方され飲んでいます。ただ単に患者を客として取り込みたいだけなのではないかと思うのですが。私は彼女に他の病院に行くよう勧めました。 そこで、質問なのですが、千葉または東京でいい病院を知りませんか?彼女が行った病院は「日本乳ガン学会」とかいう学会の正式会員がやっている病院だとのことですが、その線で探した方がいいのでしょうか? 解答お願いします。

  • 乳腺症と乳癌と痛みと病院

    質問を見てくださりありがとうございます。 39歳の主婦です。 ここ半年、生理が来る2週間前と生理初日から7日位まで、 右胸の乳頭の奥が鈍い痛みがあります。痛いと気づいた頃から 今は段々と痛みが増しています。 最近では自分からみて、右胸の右上辺りを触るとしこりなのか なんなのか、それに触れると痛みがあります。 それを触ると脇下や乳房全体が鈍く痛みます。 私が病院へ行けばよいのですが、 子供が三人、小学生1人と幼稚園が二人、実家や近くに身寄りはなく 日々なかなか自分のことで病院へ出向く暇がなくて、 また、どのタイミングで病院へ行くべきか、 病院にいけそうな日には案外その中間だったりして痛みがなくて、 結局行きそびれてしまい、よくないと思いながらも不安ながらも 今に至ってしまいました。 でも今日の今日ですが、本当に痛みが増してるので、 ちょっと焦りもあり、ネットで症状を探してみたのですが、 乳腺症は痛くて、乳癌は痛みはないと書いてあったので、 私は乳腺症かしらと見ていたら、病院で特に治療はないとあったり 乳癌の病院は色々あっても、乳腺症の病院はあまり見かけず、 どこへかかるべきかもよく読んでもわからなくて、 どうしようと困っています。 実は1年半前、超音波と触診での乳癌検診を受けていて、 その時に特に以上はなかったので、乳腺症かなと勝手に思っていて、 老化現象でよくあることのようにかかれているので、 行くまでもないのかと思いながらも痛みはどうしたらよいかなど 考えながら、考えるばかりで病院へ向かわない私です。 同じ症状で病院へかかっている方などがいらっしゃいましたら、 何科のどんな病院へ行かれたのか、 また、どのような時期に行かれたか(痛みのある時、ない時) をアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。

    山梨県内の乳腺・乳がんについて評判の良い病院を教えてください。 人間ドックで乳房にのう胞があると診断されました 再検査を受けるのですが、乳腺・乳がんの評判の良い専門医を 山梨県内で探しています。 万が一、乳がんだった場合、 切除技術(乳房温存・再建)のよい病院が良いです。 どなたか至急教えていただけますか。

  • 国立付近の病院について(乳がん、乳腺症など)

    1ヶ月ほど前から乳房に痛みを感じています。 始めのうちは大丈夫かなと思っていたのですが、さすがに1ヶ月も経つと心配になってきてしまいました。 この場合、何科にかかればいいのかがよくわかりません。 自分で調べてみたところ、乳腺外来か乳がん検診をしている婦人科を受ければいいのかなと思ったのですが 両方行かないといけないとなると大変なので できればひとつのところでわかるところがあればと考えております。 国立付近でおすすめの病院などがありましたら 教えていただけましたら幸いです。 国立付近でなくても、良い病院がありましたら、 教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳ガン検診で引っかかりました(長文)

    このサイトにはいつもお世話になります。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の5月頃に乳ガン検診を受けました。30歳になってから乳房の張りがひどくなり、生理前でもないのに張って触ると軽い痛みがあり、また右乳房のみしこり?と思うようなものもあったので検診に踏み切りました。 マンモグラフィー、レントゲン、エコー、触診をしました。違和感のある右の乳房がやはり引っかかり、看護婦さんに乳房を絞ってもらうと、右の乳房のみ白い液体が出ました。私も2人の子供がいますし、母乳で育てたため「母乳の残りですか?」と医師に聞いた所すでに6年経っている為、その可能性はないと言われ液体は検査に回されました。 先生も言っていましたが、やはり違和感のある右乳房と左乳房ではレントゲンでも違っていて、しこりを感じる右乳房は白っぽくなっていたように記憶しています。また、検査に回した液体は「多少異常が認められますので、経過を観察してください」と今年の12月に再検査予定です。 しかし、12月までが長いです。もしかしたら乳ガンかもという不安を抱えてなんだか滅入ってしまう時もあります。でも、逆に考えればそんなに深刻な事態でもないのかな?とも思ったりもします。 セカンドオピニオン(合ってますか?)も考えたのですが、私の検査した病院は私の住んでいる地域でも、かなり乳ガンにおいては権威の病院なので迷っています。どなたか専門の方、経験された方アドバイス頂けますか?私は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 乳がん マンモグラフィー検査 影

    31歳になる妻が本日乳がん検査を行いました。 マンモグラフィー検査結果、右上の乳房にうっすらとした1cmぐらいの影が見えました。 お医者様、小生、妻とも触診しこりを確認することはできませんでした。 上記状況でがんの可能性は高いのでしょうか? お医者様(検診クリニック)は、大丈夫だと思うが、 大学病院の先生の話を聞いて、必要なら再検査を行うとのことです。 再検査必要有無の判断まで2週間かかるとのこと。 心配で小生は夜も眠れません。(2週間もまてません。)

  • 昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。

    昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。 エコー・マンモの結果乳癌の可能性が高いとの事で、細胞診を行ったのですが、結果「乳癌の可能性が高い」としか出ず、しこりの摘出を4月に行うこととなりました。 疑問なのは、乳癌の可能性が高いにかかわらず、診察~摘出までが約半年という長期なのが不安でなりません。イメージ的にすぐ摘出、と思っておりましたので長期に渡ることが不安でなりません。もし本当に乳癌であれば、この間に転移などして手遅れとなる事とかはないのでしょうか?

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう