• ベストアンサー

昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。

昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。 エコー・マンモの結果乳癌の可能性が高いとの事で、細胞診を行ったのですが、結果「乳癌の可能性が高い」としか出ず、しこりの摘出を4月に行うこととなりました。 疑問なのは、乳癌の可能性が高いにかかわらず、診察~摘出までが約半年という長期なのが不安でなりません。イメージ的にすぐ摘出、と思っておりましたので長期に渡ることが不安でなりません。もし本当に乳癌であれば、この間に転移などして手遅れとなる事とかはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekari_y
回答No.1

11月に発見したとのこと、それから2か月ほどたっていますが、お変わりないですか?サイズが著しく変わっているなどの変化があれば、少し心配ですね。 乳腺外来に行かれたようですし、病院がまったく的の外れたことをしているとは思えませんが、心配でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。 できれば、マンモグラフィの写真や、細胞診の結果なども持っていけるとよいです。 乳がんにも、いろんなタイプがあります。一概に、半年で手遅れになる、などということはありません。 ちなみに、4月のしこりの摘出ですが、もしかすると「外科的生検」の意味合いが強いのかもしれませんね。(細胞診で悪性か良性かがはっきりしない場合、切開して組織を取ってくる検査のこと)

stan59632
質問者

お礼

そうなんですか?「癌」ときくとどうしても焦ってしまって・・・。 確かにお医者様で「断定できないのでしこりを取り出す」と言われました。 てっきり乳癌摘出だと思い込んでいたのですが、外科的生検の事だと思います。 すごく安心しました。ありがとうございました!