• ベストアンサー

昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。

昨年11月に右乳房のしこりを発見し、乳腺専門の病院にいきました。 エコー・マンモの結果乳癌の可能性が高いとの事で、細胞診を行ったのですが、結果「乳癌の可能性が高い」としか出ず、しこりの摘出を4月に行うこととなりました。 疑問なのは、乳癌の可能性が高いにかかわらず、診察~摘出までが約半年という長期なのが不安でなりません。イメージ的にすぐ摘出、と思っておりましたので長期に渡ることが不安でなりません。もし本当に乳癌であれば、この間に転移などして手遅れとなる事とかはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

11月に発見したとのこと、それから2か月ほどたっていますが、お変わりないですか?サイズが著しく変わっているなどの変化があれば、少し心配ですね。 乳腺外来に行かれたようですし、病院がまったく的の外れたことをしているとは思えませんが、心配でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。 できれば、マンモグラフィの写真や、細胞診の結果なども持っていけるとよいです。 乳がんにも、いろんなタイプがあります。一概に、半年で手遅れになる、などということはありません。 ちなみに、4月のしこりの摘出ですが、もしかすると「外科的生検」の意味合いが強いのかもしれませんね。(細胞診で悪性か良性かがはっきりしない場合、切開して組織を取ってくる検査のこと)

stan59632
質問者

お礼

そうなんですか?「癌」ときくとどうしても焦ってしまって・・・。 確かにお医者様で「断定できないのでしこりを取り出す」と言われました。 てっきり乳癌摘出だと思い込んでいたのですが、外科的生検の事だと思います。 すごく安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳房のしこりについて

    29歳の女性です。先週にはなかったのですが、今日、お風呂に入ったら、右の乳房に大きいしこりがあるのを見つけました。先週になかったというのも、介護をしたり、胃の調子を崩したりしていて体重が落ちてしまっていたので、ブラジャーが合わなくなり、サイズを測ったりしていて、その時にはしこりはありませんでした。これまでにはないことなので、とても不安です。このような症状の場合に疑われるのは乳ガンと乳腺症になるのでしょうか。また、しこりが急激に大きくなることはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 乳房のしこりについて

    1ヶ月前に、乳房と乳輪の境目にオデキのような腫れができ、とても痛みがありました。4日したら痛みは消え、表面から見るオデキなようなものは消えていました。しかし、触ると乳房の内側に、蚊に刺されたようなプクッとしたしこり?みたいなものがあります。表面からは全く解りません。毎年マンモとエコーをやっていますが、これは乳がんなどのしこりと同じなのでしょうか?初めてできまして、気になる次第です。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳腺 石灰化

    初めて質問させていただきます。35歳出産経験あり 先日、乳がん検診のため受診マンモグラフィを取りまして、異常なしだったのですが 乳腺が発達しているためエコーも受けたほうがいいといわれ後日、他医院受診 マンモ画像持参せずに行ったところ、 エコー上でしこりなどはないが、左下乳首辺りに、石灰化があるといわれ細胞診 しました 後日、マンモ画像持参で、結果を聞きにいってきました。 結果は細胞診 異常なしで、マンモ画像にも石灰化はやはり写ってなく エコーで石灰化のように見えただけとのことで また一年後ねでおわり ました。 このようにエコーでしこりも無しで、石灰化のように見えてしまうて事もあるのでしょうか? マンモを持参しなっかたのもだめだったかな?  また、一年後ね、というのも経過観察と言う意味なのかなでしょうか… 診察時細胞診の結果が大丈夫だった事にほっとしすぎてボーっとしてしまいました。 エコーを受診した医院は乳腺科で乳腺専門医です

  • 乳腺線維腫、しこりの大きさについて

    エコーとマンモ、吸引細胞診を3年前に受けて“乳腺線維腫”と診断され、その翌年から毎年1回エコーとマンモの定期検査を受けていますが、大きさや形に変化はありません。 目玉焼きの黄身のような形で表面はツルっと、形はハッキリしているのですが、幅3cm、高1cmほどあります。 「乳腺線維腫が悪性のものに変化する事はナイ」と医師に言われ、毎年一回の定期検診でOKと言われたのですが、時々痛いような気がする事もあり常に心配です。 ここまでの大きさだったら思いきって取った方が良いのでしょうか? 医師からは「このしこりに悪性のモノが付着した場合発見しずらい事もある」と言われました。 アドバイス宜しくお願い致します(38歳・出産経験なし)

  • 乳癌の可能性について

    乳癌について教えてください。 20代後半、未婚女性です。 7月末に突如、胸の痛みに気付き、押さえたところしこりを発見。次の日も痛かったので気になり、しこりを押さえたりしていると、乳首から出血しました。 これは危険!とすぐに乳腺クリニックを受診しました。 マンモと細胞診、エコーをしました。 今まで乳癌検診受けたことがなくマンモもはじめてでした。 痛みがあれば癌の可能性は1%くらい、乳腺炎にしても突発的に起こるのは珍しいと言われました。 それからは普通にしている時の痛みはなくなり、押さえてもほとんど痛くなくなりました。 後日CTを受け、細胞診の結果を聞きました。 細胞診では癌ではなかったそうですが、クラスII。CTを見ると、血腫があり、そのまわりが白く写っているので、少し疑わしいらしいです。 今は普通にしていると痛まないですがしこりを押さえたら乳首から出血します。 乳首ななめ上1.5センチほどのところに腫瘍があります。 医師からは、今は良性の腫瘍と思われるが、今後悪性に変わる可能性もあり、大きくなった場合は乳首までとらなければならないので、早いうちにしこりを摘出して病理診断し、リンパ転移を確認するほうがよいと言われました。 また後日、親と説明を受けにいくことになりました。 乳腺専門のクリニックなので患者数もかなり多いですし、安心信頼して受診しましたし医師の判断は正しいのだろうと思っていますが、今後手術しなければならないという現実に不安を抱えています。 また、こういう状態は癌になる確率が高いのか、なぜこのような発生、症状が急に現れたのかが知りたいです。 医師には伝え忘れましたが、今思えば、以前からたまに乳首から分泌物はあったように思います。両方ですが、アカのような白いものが乳首にほんの少しついていたので。 それが前兆でしょうか? あとは金額的にどれくらいなのかも心配です。3泊4日くらいとのことです。 わかる方、体験された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこり(乳腺と言われました)

    1ヶ月前から胸にしこりがあるのに気付いていました。先日健康診断でやはり指摘があり、エコーをしたところ、しこりを見ながら先生が「乳腺ですね。」と言っていまいた。あと乳腺のしこりについてもいろいろとお話ししてくださいましたが、緊張とドキドキで忘れてしまいました。 しこりは硬くてあまり動くものではありません。乳腺ならあとは経過観察でいいのでしょうか?マンモの結果はまだ出ていません。 心配性な私はもう一度検査に行ったほうがいいのか悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 乳房のしこり発見。乳がん検診/乳腺外科どっち受診?

    27歳。女性。東京在住です。 先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。 以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。 触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。 日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。 しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。 大きさは3cmくらい。 とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。 検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか? 乳がん検診をやってる病院ですか? 乳腺外科のある病院ですか? 近所の病院をいくつか検索しました。 乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。 健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。 乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。 最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。 乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。 乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳房のしこりのことで教えて頂きたいのですが。。。

    昨年末くらいに左乳房の下部にころっとしたしこり(ぽちっとした小さなしこりもあります)を見つけ、1月に乳腺外科のある病院で診察を受けました。先生にもしこりは有ると言われ、「大丈夫だとは思うが、マンモグラフィーと超音波を受けて下さい」と言われ受けました。 エコーは2人の女性の先生が見て下さったのですが、画像にそのしこりが捉えられず、結構長い間2人で診て下さったのですが、結局捉えられないため「異常なし」とのことで終わり、マンモグラフィーの画像を見て下さった先生にも、「異常はありません」と言われました。 しこりがあっても、何もないことって有るのでしょうか? その時に、お伺いすればよかったのですが 「よかった♪」と言う安堵の気持が先に立ち、疑問を持たなかったのです。 今になって 「乳腺症と言われたわけではないし、なんなんだろう」と だんだん不安になってきました。 何かご存じの方がおられましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。