• 締切済み

こんなボランティアはどう思いますか?

29歳の男性です 今はもうやっていませんが、少し前に肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアをやっていました 個人のお宅に訪問してやっていたのですが、ある時、障害者は小学6年生の娘さんなのですが娘さんの体重が20キロくらいありまして、その娘さんを抱きかかえて移動させる時、正直に「重い~」と言ったら娘さんの奥さんに「だめだよ!大の男がそんなこと言ってたら!」と言われました また、7月の夏の暑い中、朝の9時から12時まで庭の草むしりをやらされましてやっと草むしりが終わって奥さんが「お茶にしましょう」と言ったので家の中に入って待っていたらインスタントのアイスコーヒーとピーナツが出てきました 蚊には刺されるし太ももが筋肉痛になって一週間くらいまともに歩けなくなりました このような出来事があったのですが、果たしてこのようなことはボランティアと言えるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

質問者さんの中で、ボランティアをどういう風にお考えなのでしょうか? 文章内容から、「せっかくやってあげるんだから、大袈裟すぎるくらい感謝して くれて当たり前じゃないか」といった不満があるように感じました。 私も過去にいくつかボランティア経験があり、あまりに依頼主の方に 横柄な態度をとられると気分を害すこともありましたが、基本的に ボランティアは見返りなしの行為だと思います。 何かお礼をしてほしいからではなく、自分のためにする行為では ないですか?それに、草むしりの後に飲み物を出していただけたら 私としては感謝していただけたんだなと嬉しく思います。 質問者さんは、「インスタント」「ピーナッツ」という内容が 満足いかなかったのでしょうか? 肢体不自由のお子さんに「重い~」と言った時に、お母さんが そのようなことを仰ったのも、娘さんに傷ついて欲しくないとの 思いからな気がします。6年生といえば体重や見た目が気になる年頃 ですし、ましてや肢体不自由のお子さんなら自由に体重管理が 出来るわけではありません。失礼なのは、お母さんではなく質問者さん だったのではないですか? なんだか、偉そうなことを書いてしまいましたが、せっかく自ら ボランティアをなさる優しいお気持ちをお持ちの方なのですから その優しさの部分を大切になさってほしいなぁと思います。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#57758
noname#57758
回答No.1

love-minimoniさんが、いやいやしているようならば、その時点でボランティアとは 言えないと思いますが。 私がボランティアで草むしりをして、労をねぎらってお茶を出していただけたのなら とてもうれしいです。 インスタントコーヒーだから、ピーナッツだから、納得いかないのでしょうか?

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • ボランティアをしていますがどうすればいいか困っています

    皆様よろしくお願いします 27歳の男性です 現在、肢体不自由の10歳の女性の障害者のリハビリのお手伝いのボランティアをしています 個人の普通のご家庭の家にお邪魔してボランティアをしていますが 昨日のことですがその家のお嫁さんのお母さんと一緒にボランティアをしていたのですが僕のことをあんたは男だし力があるからうちの娘を抱きかかえてリハビリをする台の上まで運んでほしいと言われました 突然こんなことを言われてビックリしたのですが近くにいたお嫁さんにそちらのお母さんに娘さんを運んでほしいと言われたのですがと言いましたらお嫁さんがそんなことはしなくてもいいですよ 私が言ったことだけに対して行動するだけでいいですよと言われました そもそもボランティアでどうしてそこまでしなければいけないのかという気持ちやましてやあかの他人の娘をどうして自分が運ばなければいけないかという気持ちになりました ボランティアを指導する権限はその家のお母さんではなくお嫁さんにあるのですがまた今度、権限がないお母さんが僕にたいして指示をしてきたらどうすればいいか困っています 下手に逆らってお母さんの機嫌を損ねさせるのもまずいし自分は小心者なので文句を言うこともできません 僕はどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見やご感想をお聞かせ下さい  

  • ボランティア先の人間関係について

    以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます 以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました 初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました 初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的にまいってしまい我慢の限界がきて、つい最近、そこのボランティアをやめてしまいました それからしばらくして、ボランティアセンターの人に図書館で本の整理やそうじをするボランティアを紹介してもらい、今日、初めてそこの図書館でボランティアをしました 向こうの人が僕に「どんなボランティアをご希望ですか?」とお聞きしてきたので「なるべく人と接しない黙々とやるボランティアがいいです」と言ったら水でぬらしたスポンジで本を拭くボランティアを中年の女性2人やりました その女性からきつい言い方はされず、簡単な作業でしたのでほとんど問題もなく最後までできました 再来週またボランティアに行こうかどうか考えているのですが、やはりボランティアであろうと、人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか? 仮に、今日初めてやった図書館のボランティアで人間関係で嫌になってやめて他のボランティアをやったとしても、またそのボランティアで人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか? ボランティアであろうとどこへ行っても同じなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • マックのコーヒーに近いインスタントコーヒー

    って、何でしょうか? マクドナルドのコーヒーは好きで、行った時はいつも頼んでいます。 また、皆さんが飲んでいるインスタントコーヒー(アイス)の中でオススメの商品がありましたら教えて頂けないでしょうか。 どちらかと言うと、苦味や酸味が強いものというよりも 後味がすっきりしていて、あっさり飲める系のものが好きです。 コーヒーメーカーを買ってみましたので、オススメのがありましたら是非試してみたいと思っております。 お時間ある方、ヨロシクお願いします。

  • インスタントコーヒーは時間が経つとまずくなる?

    夫が仕事に行く時に、コーヒーを持って行きます。 現在は、紙パックやペットボトルに入って売られているアイスコーヒーを買ってきて、 それを500mlのペットボトルに入れて持って行っています。 夫が「インスタントコーヒーをペットボトルに入れて持っていく方が安くつくんじゃない?」と言ってくれていますが、 インスタントコーヒーって時間が経つとまずくなったりしませんか? 私はコーヒーは飲まないので味の違いがわかりません。 夫もグルメではないので、相当まずくなければ大丈夫ですが。 あと、インスタントコーヒーをペットボトルに入れる場合、何か注意点はありますか? ペットボトルに熱いものを入れたら形が歪んでしまいますよね。 朝インスタントコーヒーをお湯で溶かすと、ペットボトルに入れても大丈夫なほど冷ます時間はありません。 前日の晩に作っておいても大丈夫でしょうか?

  • 海外のアイスコーヒー事情

    海外旅行中、暑い時などすぐアイスコーヒーが飲みたくなります。 でも、アメリカやヨーロッパって、アイスティはあっても アイスコーヒーってないんですよね。 何故なんでしょう?美味しいのに。 ただ、ギリシャには「カフェグラッセ」(どういう訳かフランス語)という インスタントコーヒーをシェイクした、半分泡状のアイスコーヒーがあって、 すごく嬉しかった思い出があります。 アジアは台北しか行ったことがないのですが、台北にもアイスコーヒーは存在しました。 でも最初からガムシロップ入りでした。 スタバは、日本以外の国でもアイスコーヒーがあるのでしょうか。 色々な国のアイスコーヒー事情、ご存知の方教えて下さい。

  • 障害児と遊んでくれるボランティアさんの探し方

    地元の小学校に通う、小学1年生の女の子がいます。 娘は身体に障害があり、自力で座ったり立つことができず、車椅子の生活をしています。 もうすぐ夏休みになりますが、その過ごし方を考えています。 同年齢の子と遊ぶ時はとても楽しい半面、身体が思うように動かせないので、 ストレスを感じる時も多いようですし、障害のため学童も受け入れ拒否されました。 色々考えて、子供と遊んでいただける人がいてくれるとありがたいと思い、 ボランティアさんを探したいのですが、どう探したらいいのかが分からず悩んでいます。 内容としては、子供が楽しめればいいので、自宅へおしゃべりしに来てくれるだけでもいいです。 どこかで会って一緒に遊んだり、お出かけしてもいいと思っています。 家にいることが多くなると、体を動かす機会が少なくなるのも気がかりですし、 親子だけで過ごすのではなく、いろんな人と関って楽しい経験ができたり、 視野や活動が広がるといいなと思います。 相手の方は、子供相手に遊べる位の年齢、高校生以上位で、興味を持ってくれて、 一緒に楽しんでくださる方ならどなたでも構いません。 まずは、ボランティアの方を探したいと思い、社会協議福祉会にも相談してみましたが、 「いい人が見つかったら登録してもいいですよ」と言われたくらいで、 具体的なお返事はいただけませんでした。 近くの大学にも問い合わせをしましたが、個人を対象としたボランティアは紹介できないと言われました。 地域の福祉機関、コーディネーター、ケースワーカー、保健士さんにも聞いてみましたが、 いい方法が分からないと回答をもらいました。 何らかの会や団体のボランティアさん募集の広告はよく見かけますが、 個人では募集広告ってどこかに出せるのでしょうか。 ボランティアさんはどんな風にして見つければいいのでしょうか。 いい方法をご存知の方、是非教えてください。

  • ○○のおつまみには、これが一番・・・

    大の甘党で、酒の肴にはトンと興味がない私ですが、コーヒーのおつまみには結構うるさくて、やはり「キョロちゃんのチョコボールピーナッツ」が最高です。 チョコだけだとコーヒーが苦くなりすぎるし、ピーナッツが加わると、ちょうどいい・・・ あ、同僚と喫茶店でコーヒー飲む時は、当然上司をつまみというか肴にするのがいいですけどね~(笑) 皆さんにも、お酒以外で、この飲み物のおつまみにはこれが一番というものがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 私はボランティアしかできないダメ人間なんです(長文)

    皆様いつもお世話になります。 私は学歴が中卒の26才です。17才の時にアルバイトで解雇された ことがトラウマとなり統合失調症を患い、就職をするのが怖い 状態になってます(面接することすら怖いです) 今は少しでも恐怖感を和らげるためにも、2年前から老人ホーム や図書館でボランティア活動をしたり障害者向け作業所に 通うなどの社会参加を重ねてリハビリ中なのですが、今になっても、 まだ就職に対する恐怖が残ってます。乗り物の免許を取れば 少しでも自信になるのではないかと、原付免許を取得したのですが 、それでも未だに自信になってません。 (ボランティアの内容は、老人ホームではお年寄りの似顔絵を 描いて喜ばせ、図書館ではお客さんの返した本を、もとの本棚に 戻す作業をしてます) そして最近、図書ボランティアをしている関係で、自分よりも 2才年下の大学院生と知り合いました。彼女は自分の学業のために インドネシアに行ったり、国内を移動したり、学費を稼ぐために アルバイトをするなどの積極的な活動ができてるのに、 低学歴で就職に対するトラウマが拭いきれずに一歩進めない 自分が恥ずかしくなってきてます。 私はボランティアだけでなく、恋愛もしたいです。 でも、収入が少なく、もう26才で将来性の無い自分には それをする資格すらありません。 (家も決して豊かではないので、障害者年金の申請はしました。 来年はその年金を資金にして通信制高校に通うことを 考えてます) ボランティアをすることしかできてない自分に嫌気がさして やるせなくなってます。 自分と人様を比較しても仕方のないことなのに、比較してしまう 私を叱ってください。お願いします。

  • 二次会のゲーム

    実は今度、結婚式の二次会をやる事になりました。その中で、以前某番組でロンブーさんがやっていた『NOT100』をやろうと思っています。でも、その内容が、自分の中でイマイチなんです。今のところの案は、インスタント焼きそばに七味。と、ブラック無糖のアイスコーヒーにレモン汁。です。皆さんの中で何かいい案があれば教えてください!

  • 砂糖

    インスタントコーヒーを飲む時にいれていますがビンの中で固まってしまいでてきません ビンからカップに直接入れたいのですがスプーンなどを使わないで入れる方法は ないでしょうか 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう