障害児と遊んでくれるボランティアさんの探し方

このQ&Aのポイント
  • 障害児と遊ぶボランティアさんを探す方法とは?
  • 障害児との夏休みの過ごし方について考える
  • 個人がボランティアさんを見つけるための方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害児と遊んでくれるボランティアさんの探し方

地元の小学校に通う、小学1年生の女の子がいます。 娘は身体に障害があり、自力で座ったり立つことができず、車椅子の生活をしています。 もうすぐ夏休みになりますが、その過ごし方を考えています。 同年齢の子と遊ぶ時はとても楽しい半面、身体が思うように動かせないので、 ストレスを感じる時も多いようですし、障害のため学童も受け入れ拒否されました。 色々考えて、子供と遊んでいただける人がいてくれるとありがたいと思い、 ボランティアさんを探したいのですが、どう探したらいいのかが分からず悩んでいます。 内容としては、子供が楽しめればいいので、自宅へおしゃべりしに来てくれるだけでもいいです。 どこかで会って一緒に遊んだり、お出かけしてもいいと思っています。 家にいることが多くなると、体を動かす機会が少なくなるのも気がかりですし、 親子だけで過ごすのではなく、いろんな人と関って楽しい経験ができたり、 視野や活動が広がるといいなと思います。 相手の方は、子供相手に遊べる位の年齢、高校生以上位で、興味を持ってくれて、 一緒に楽しんでくださる方ならどなたでも構いません。 まずは、ボランティアの方を探したいと思い、社会協議福祉会にも相談してみましたが、 「いい人が見つかったら登録してもいいですよ」と言われたくらいで、 具体的なお返事はいただけませんでした。 近くの大学にも問い合わせをしましたが、個人を対象としたボランティアは紹介できないと言われました。 地域の福祉機関、コーディネーター、ケースワーカー、保健士さんにも聞いてみましたが、 いい方法が分からないと回答をもらいました。 何らかの会や団体のボランティアさん募集の広告はよく見かけますが、 個人では募集広告ってどこかに出せるのでしょうか。 ボランティアさんはどんな風にして見つければいいのでしょうか。 いい方法をご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

rosalinda3さんがどちらにお住まいか分かりませんが、ひとまず東京・板橋区にある日本肢体不自由児協会に連絡されてみてはいかがですか? 夏や冬にはボランティアを交えたキャンプを行っていたり、長年、介助や一緒に遊んでくれるボランティア募集などもしている信頼性の高い団体です。 ちなみに私も学生時代はキャンプボランティアなどでお世話になりました。 仮に、遠方でも電話かメールで一度ご相談されてみると、いいアイディアや情報が見つかるかもしれませんので、是非!

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本肢体不自由児協会に連絡してみました! 実際に参加されていらっしゃったんですね。 とても丁寧に対応していただけて、信頼できる団体だと私も感じました。 希望しているサービスも行っているとのことで、都内ならすぐに対応していただけそうでしたが、 こちらは地方のため難しいと回答をいただきました。 でも、帰省先が近い学生さんを探してみてくださると言ってくださいました。 難しいとは思いますが、ありがたかったです。 調べてみると、東京ならいくつかあるようですね。 必要性を感じている方は多いのだと少し安心しましたが、遠いので残念です。 その後社協さんともう一度話をしてみました。 既存のサービスでは対応できないようですが、新たに検討していただけるかもしれません。 もう少し期待して待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

一個人の為に、家まで来て遊んでくれるというのは ボランティアでは難しいのではないでしょうか? サークルのようなものに参加してみんなで楽しむというのでは ダメなんでしょうか? 特別なイベント(キャンプやバーベキュー)などではなく 日常的に相手をして欲しいという事ですか? 大学にアルバイトという形で募集すれば そういう勉強をしている学生さんなどが応募してくれるかもしれませんが… 無料で探してるって事ですかね?

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークルのようなグループがあるといいのですが、身近にはなさそうです。 日常的にというか、夏休み中、1回でも構わないんです。 交通費や送迎はもちろん負担させていただきますが、 介助や子守りをお願いしたいわけではないので、アルバイトとは違うかなと思います。 介護や保育、教育など興味がある方など、一度位関ってもいいと思う人もいるんじゃないかと思うので、 そういう人を見つけられるといいのですが。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

私はボランティアをやりだして約30年になるおじさんです。 若いころは主に、障害を持つ人たちの通所作業所にお邪魔して、その人たちと「障碍者も街に出よう」なんてやっていて、歩道の段差や信号のない交差点などの不備を訴える運動をしてきました。 私がやり始めたころは、障害を持つ人は隠されていて、家の中の上げる客がくると、押入れに隠れていたような時代でした。ですから近所の人でさえ、存在が知らされていなかったようです。 障害を持つ子がいるご家庭のことは毎年のように課題に取り上げられました。 言われれば納得ですが、こういったことは一般にはなかなか気が付いてもらえないことですね。 子供が養護学校に行けば、その間は手がすきますから、家事や掃除もでき、買い物にも行けますが、夏休みなどは24時間、つきっきりでいなければなりません。普通の子供は勝手に遊びまわりますからいいのですが、いつも手がかかる子にはストレスは大変なものだと、聞けば納得ですが、言われるまでそういったことには気が付きません。 そこで私たちは、夏休みのわずか1~2日ですが、養護学校に通う子供たちを集めて、海水浴に行ったり、キャンプも実施しました。ミニ運動会もしたこともあいます。バーベキュー大会や花火大会もしました。もちろんお母さんやお父さんもご同伴です。 どうしても来られないと、お母さんの友達がきたこともありました。 人の命を預かることだし、それほど親しくしていたわけではないので、会話も弾まない中、中々マンツーマンとはいかないと思いますよ。 私たちがやってきたように、地域の障碍者協会の人を巻き込んだ活動を考えたらと思いますよ。 貴女の地域には授産施設みたいな、そういった成人の会はないのでしょうか。 そこには、ボランティアもいると思いますね。 みんな同じ悩みを抱えています。みんなで考えればいい知恵も出ると思いますよ。

rosalinda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い期間、ボランティア活動されているんですね。 いろんな活動をされているようで、お聞き出来て、参考になりました。 昔は本当に大変だったんですね。この時代で、まだ恵まれているのだと改めて思いました。 周囲にはなかなか理解してもらえない辛さは、今も変わらずあります。 子供の学ぶ権利と将来を考えて、普通小学校に入学させましたが、その道のりはとても厳しかったです。 学校側の理解を得て、今は大満足の学校生活を送っています。 養護学校在籍ですと機会があるのかもしれませんが、今のところ参加できるような機会はなさそうです。 かといって、小学校の行事への参加も難しい部分があるので、毎回工夫が必要です。 重度な障害がありながら、普通学校に通っているので仕方がないのですが、 できないから仕方ないではなくて、どんなことが出来るのか、考えながら育てたいと思っています。 授産施設はいくつかありますが、成人向けだと思って考えていなかったので、 これから聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者のボランティアは

    私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。 ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!?? 県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;) 今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。 やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!? ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

  • 障害者のボランティアは

    私は生まれつき手足と言葉が不自由です!。 ボランティアさんを募集しています!。が、全然見付かりません!!?? 県・市・区のボランティアセンターに登録しても見付かりませんす(-_-;) 今はヘルパーさんを頼んでいますが、それも中々人かいなくて、外出はできません。 やっぱり重度身体障害者のボランティアさんは難しいですか!!? ちなみに私は電動車椅子なので、飲食[トイレ]などのお手伝いだけです。

  • 障害児と接するボランティア

    自分自身、障害児(18歳)なんですが自分と同じように 障害を持ってる子供と接することができるボランティアはありますか? 自分が進む道はたぶん、医療や福祉です。 でも進む方向はわかっても 具体的な仕事がまだわかりません いろんな経験をつんで、自分が納得できて、やりがいを見出せる職業を見つけて福祉に貢献したいのでお願いします。

  • 障害者へのボランティア

    障害者の方にボランティアで体操を教えて頂ける方を探していますが、 福祉協会の方では難しいと言われ、しかし、きっとお手伝いをして頂ける方がいらっしゃると信じているのですが、何処にお聞きしたらよいかが分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教え願えればと思います。宜敷お願い致します。

  • 裏方のボランティアがしたいのですが

    ボランティア活動がしたいのですが、実は人付き合いが凄く苦手です。 社会福祉協議会のホームページを見たりすると、 募集しているのは「話し相手」とか「傾聴」とか、 人と接する活動ばかりみたいで、困っています。 できれば「清掃」とか雑用とかから始めたいのですが、 そのような募集はあるのでしょうか? 探し方などご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • 障害者の性のボランティアについて

    こんにちは!私は現在、高校に通っている者です。 学校では福祉に関する勉強をしており、今度レポートを書き、発表することになりました。 そのときに私は、障害者の性について「セックスボランティア」を読み、 調べてみたいと思いました。 何をどのように調べてやっていけばいいのか、まだイメージがわいていません。どなたか、いいアドバイスして頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。 また、障害をもたれている方の体験談など、ぜひ、聞いてみたいと思っています。 一人でも多くの人の意見を聞いて、これから福祉の世界ではばたくためにも活用していきたいと思っています。 こんな若者のために!など思わず、応援する気持ちで書いて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 障害児にかかわるボランティア

    34歳の独身男性です。 最近仕事がおちつてきたのもあり、ボランティアを始めようと思っています。 特に障害児に読み聞かせをしたり遊びの見守りをしたりするボランティアが 気になっているのですが、30代半ばの独身男性ということでお母さんたちから 警戒されたりしたり、白眼視されたりしないかが心配です。 障害児(健常児も一緒に遊ぶらしい)と接するボランティアに30代独身男が 入ってくるのは異例でしょうか? 他に実例をご存じの方や、自分が障害児の母親だったらそんなボランティアの 男がいたら嫌だ、とかなんでも結構です。 いろいろご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • 男一人でのボランティア参加

    20代前半の男です。 最近ボランティアに興味を持ちはじめ、一度何かやってみたいなと思っています。 以前付き合っていた彼女が身体障がい者(足が悪い)だった影響もあり身体障がい者へのボランティアに興味があります。 しかし、一緒にボランティアに行くような人もいないので一人で行くようになるのですが、20代前半の男が一人で行っても浮くのではないでしょうか?ボランティアは女性が多いと聞きますし、初対面の人と話すのが結構苦手なので、かなり不安です。 経験者などいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。