• 締切済み

こんな場合はどうすればいいのですか?

dewaの回答

• dewa
回答No.19

もし私が奥様の立場なら正直に話した上でお見舞いに行って欲しいです。いい気持ちはしないけど、それだけヤマシイ気持ちも無いことは伝わると思います。 ただ、元彼女さんは出産後の大変さや入院中の周りの状況を知らないから「来てくれるなら待ってるから」と言ったんだと思います。 一般的に、出産してすぐにお見舞いに行くのは、近い親族以外はやめておくのがマナーです。 出産後すぐのママの体は出血がひどいですし、会陰切開の傷や子宮の痛みも強く、出産時の疲労もたまっています。 お風呂に入っていない、お化粧していない、オッパオや出血でパジャマが汚れる等、女性の友人にでさえ会いたくない時もあるでしょう。 傷の痛みで、数日間は普通に歩けない人もいるので待合場所へ行くのが辛いかもしれません。 そして入院中は初めての赤ちゃんの授乳、沐浴、オムツ代え等の練習で忙しいかもしれません。 メールか電話で「おめでとう」+お祝いの品を送るのが一番喜ばれると思います。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >いい気持ちはしないけど、それだけヤマシイ気持ちも無いことは伝わると思います。 そうですね、おっしゃる通りかもしれないですね。 >元彼女さんは出産後の大変さや入院中の周りの状況を知らない 彼女は今回で二人目ですけど、やはり、産後の大変さを知らないのですかね? >出産してすぐにお見舞いに行くのは 出産して落ち着いたらメールすると連絡がありました、もし僕が行けても退院間近だろうと思っています。 >メールか電話で「おめでとう」+お祝いの品を送るのが一番喜ばれると思います。 やはりその方が無難ですね、改めて参考にさせて頂きます。 産後の大変さを教えて頂きましてありがとうございました。