• 締切済み

こんな場合はどうすればいいのですか?

dewaの回答

  • dewa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.19

もし私が奥様の立場なら正直に話した上でお見舞いに行って欲しいです。いい気持ちはしないけど、それだけヤマシイ気持ちも無いことは伝わると思います。 ただ、元彼女さんは出産後の大変さや入院中の周りの状況を知らないから「来てくれるなら待ってるから」と言ったんだと思います。 一般的に、出産してすぐにお見舞いに行くのは、近い親族以外はやめておくのがマナーです。 出産後すぐのママの体は出血がひどいですし、会陰切開の傷や子宮の痛みも強く、出産時の疲労もたまっています。 お風呂に入っていない、お化粧していない、オッパオや出血でパジャマが汚れる等、女性の友人にでさえ会いたくない時もあるでしょう。 傷の痛みで、数日間は普通に歩けない人もいるので待合場所へ行くのが辛いかもしれません。 そして入院中は初めての赤ちゃんの授乳、沐浴、オムツ代え等の練習で忙しいかもしれません。 メールか電話で「おめでとう」+お祝いの品を送るのが一番喜ばれると思います。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >いい気持ちはしないけど、それだけヤマシイ気持ちも無いことは伝わると思います。 そうですね、おっしゃる通りかもしれないですね。 >元彼女さんは出産後の大変さや入院中の周りの状況を知らない 彼女は今回で二人目ですけど、やはり、産後の大変さを知らないのですかね? >出産してすぐにお見舞いに行くのは 出産して落ち着いたらメールすると連絡がありました、もし僕が行けても退院間近だろうと思っています。 >メールか電話で「おめでとう」+お祝いの品を送るのが一番喜ばれると思います。 やはりその方が無難ですね、改めて参考にさせて頂きます。 産後の大変さを教えて頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の元嫁

    マッチングアプリで出会い2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 私(40歳)実家暮らし7年前に離婚バツイチで子供1人(小5) 彼(45歳)実家暮らし7年前に離婚バツ2で別居の子供1人(小6)元嫁の連れ子2人(成人) 彼の離婚原因は2回とも元嫁のようです。 2回目の結婚で元嫁の連れ子のお父さんになり、2人とは今でもお出掛けしたり交流があるようです。彼は2人の事を息子、娘と言います。 実子の娘ちゃんは月イチペースでお泊りに来ていてその時に養育費を渡していると聞きました。 先月は連絡がなく会えなかったので養育費を振り込みたいと元嫁にLINEをしたら娘がお父さんとお母さんと一緒に食事に行きたいと言っていると言われたので今週末連れ子の娘ちゃん含め4人で食事するみたいです。 今までも元嫁から食事に行きたいと誘われた事があったけど嫌だったので予定が合わないフリをして断っていたそうです。 今回は先月娘ちゃんに会えなかった寂しさと養育費を渡したいのもあってOKしたようです。 正直、元嫁と話すこともないし行きづらいとは言っていますが娘ちゃんのリクエストでイタリアンで元嫁がお酒好きだからビールが美味しいお店を選んだと聞きました… 彼には一緒に飲んでほしくないです(><) 元嫁は毎晩のように飲み歩き朝帰りなど相当遊んでいたようです。 家に帰って来なくなり浮気を疑ったけど絶対にないと言われとにかく離婚してほしいとお願いされて離婚したそうです。 娘ちゃんはまだ未就学児だったのでお母さんが必要だろうと育てたかったけど元嫁に任せたみたいです。 離婚してすぐに元嫁は再婚して出産していますので浮気をしていたのは間違いないです。 彼は元嫁の事を怒っているのかよくわりません… 実際私とのデート中によく元嫁の話をします。 正直あまり聞きたくないのですが未練もあるのか?て考えてしまってしんどくなります。 今回の食事のお誘いも元嫁が寄りを戻したいとか言うのではないか?と思ったので彼にそれを言うと、子供もう1人いるし無理!て言ってました。 子供もう1人いなかったらOKなの??て思ってしまいます。 彼とは週1、2回会っていてデートしてます。 日帰り旅行やドライブです。 夜に急にドライブ行かない?と誘われたりするのですがただ寂しさを紛らわせているのか私に会いたいと思ってくれているのかもわかりません。 彼から付き合おう!とか好き!とか言われてないのですがもう2ヶ月になるし付き合ってるのかな?と思って交際している状態です。 週末の食事の事を聞いてからずっとモヤモヤが消えません。 会ってほしくないのが正直な気持ちですが寄りを戻さないか不安な気持ちもあります。 これからも元嫁との食事会が続くとなると耐えられないと思います。 これはもう別れるべきでしょうか? この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中ですが悩んでいます

    こんにちは、私は授かり婚で最近入籍しました。 この入籍についてもすごく、悩みました。 私たちは付き合い出したのが7月ですぐに子供を授かりました。 しかし、旦那には5年前に離婚した元嫁と子供がいます。 結婚が決まり、新居の準備とか色々揃えたりしていた時、旦那の子供が電話をかけてきて「捨てられた」と言ったそうです。 そして旦那に「実は今年の年末に元嫁と寄りを戻そうと思っていた、子供の所に行ってやりたいけど、できなくて悩んでる」といわれました。 つらくて、子供共々死のうかと思いました。

  • 産まれる前の入院のお見舞い

    義理の弟の嫁が、出産前なのですが子宮が大きくならず、子供が早く産まれてきてしまう恐れがあるため、安静のため入院しています。 入院は入院なので、お見舞い金をやったほうがいいのでしょうか? それとも、出産後に出産祝いだけでいいのでしょうか?

  • これから調停をする彼

    付き合って1年半の彼氏がいます。 彼はバツイチ子持ちで、 もう一人子供がいますが、母親の方にいます。 今回、その母親の方にいる子供の面接交渉についての調停をします。 彼が正式に離婚したのは私と付き合う1ヶ月前で、もちろん彼とはそれまで何もありません。 はじめのうちは、彼と元嫁さんは子供の運動会などのイベント事や、 彼の方にいる子供に会おうとしない元嫁さんを説得したりなど… 時々連絡をとっていましたが、だんだんと元嫁さんの方が拒絶するようになり、今では全く連絡がとれなくなりました。 離婚してから、母親の方にいる子供と彼は一切会ってなく、 彼の方にいる子供と元嫁さんも、はじめのうちは会っていましたが、今では全く会っていません。 彼がそのことで色々と悩んでいる姿を見てきた私としては、 力になりたい 支えたい という気持ちがある反面、 私と付き合ってからも、 はじめの頃は元嫁さんが荷物を取りに来たり、 子供の運動会に彼と元嫁さんが行ったり、 と関わりがあったことに多少の不安が過ぎったこともあり、 子供にとっては『母親』ですが、彼にとっては『前に愛した人』 と私は思ってしまいます。 『子供のためだ』 と彼は言います。 彼の方にいる子供と彼と私の関係は、とても良い関係が築けてると思います。 『3人でいる時間はかけがえのないものだ』 と彼は言ってくれています。 私も、彼と元嫁さんが寄りを戻すことはないだろうなと思っています。 調停の書類には 『場合によっては、話し合いの場をもつこともある』 と書いてありました。 もし調停で、面接交渉権を得ることができれば、 彼と元嫁さんが会うこともあるだろうと思うので、こんなことで不安になったりすることは意味がない気がしますが、 私は未だに、 子供にとって家族でいることは大事だ と思うこともあります。 彼がもし、万が一寄りを戻したいと思うなら、それでもいいと私は思っています。 私のような『彼女』という立場で、これから調停をする彼に対して、どんな風にいたら良いでしょうか。 よくわからない文ですみません。 よろしくお願いします。

  • こういう場合、どうしますか?

    相談があります。 私には2歳の子どもがいるのですが、この子を出産するとき、切迫でしばらく入院していました。 そのとき、2週間ほど同じ病室で、ベッドが隣の方がいました。 入院中は、よくおしゃべりなどをして仲良くしてもらっていましたが、先にその方が帝王切開で出産し、退院していき、そのときは特に連絡先などの交換はしませんでした。 その後、子どもが1歳になってからはじめた習い事で、再会しました。 週1回、子どもと共に同じ教室に半年ほどご一緒しました。 教室や、終わった後など、世間話や育児の話など、よくしてましたが、それ以外で会うことはありませんでした。 また、その間、メールアドレスを交換しました。 ただ、連絡は習い事に関する情報交換(今度こんなイベントがあるとか、どこどこで材料が売ってたとか)が主で、いわゆるママ友的な日常の連絡はしてませんでした。 でも、入院中、ベッドが隣だったので、旦那さんや家族のことなども知っているし、前の出産のときどうだったか、それこそスッピン姿や寝言まで知っているので、他のママさんとはちょっと違って、お互いそういった意味では、言わなくても知っているような距離感はありました。 こんな彼女が、先日、2人目を出産しました。 出産当日に、メールで報告がありました。 2人目も帝王切開なので、しばらくは入院しているようです。 私も入院していた病院です。 こういう場合、お見舞いには行くべきですか? 連絡を貰ったのだから、お見舞いに行った方がいいのかなあとも思う一方、そこまで親しいわけでもないので、返って行くのもおかしいかなと考えたり・・・。 みなさんだったら、どうしますか? 行くとしたら、お祝いはどうしますか? 今後の接点としては、私は今年も習い事を続ける予定なのですが、彼女も可能ならば途中からでもまた通いたいと言っているので、そうなれば、また週1会うことになると思います。 正直な話、出産は人伝にそのうち聞くのかなあとは思ってました(教室には彼女と親しくしている人がいるので)。 直接、報告があるとは思ってなかったので、病院にまでお見舞いにいくつもりはありませんでした。 もし、彼女が教室に復帰することがあったら、何かちょっとしたお祝いをしてもいいかなぐらいのことは思ってましたけど。 でも、当日に報告を受けると、メールで返事するだけっていうのも、どうなのかなあと考えてしまって・・・。 くだらない質問ですみません。

  • 離婚したのにその相手と復縁したいか?

    私は結婚した事ないのでわかりませんが、離婚した事ある方にお聞きしたいです。 浮気を沢山されて離婚したのにそのパートナーと復縁したいと思いますか? 元嫁と彼の間には4歳の子がいて、子供を通してちょくちょく私の婚約者は元嫁とその子供に会っていました。 私は会ってる事など知りませんでした。元嫁のSNSを通して仕事と言ってわざわざ彼は平日に休みを取って元嫁と子供と3人で遠出してた事を分かりました。 私のお腹には間もなく生まれて来る彼との赤ちゃんがいます。結婚前提だったので出産準備などで里帰り出産しようと彼には告げていました。しかし彼は今年に入ってから帰って来なかったり、残業と言って帰りが遅くなり、すれ違いの生活のまま私は里帰りしました。 そしたら、元嫁の家で生活をしているらしく、入籍予定していた日も音信不通になり、ちゃんしたいと話し合いもできないまま、今は開き直って私の父に対しても暴言を吐き認知や養育費の事に強気なメールをしてきます。 最初から結婚するつもりもなく子供の父親なるつもりもなく、離婚した元嫁と復縁に動いてるらしく最低最悪な男です。 浮気を沢山されて離婚したと元嫁は言っていたのにそんな人と復縁したいと思いますか? 私は結婚の経験も離婚の経験もないのでわからないので是非皆様のご意見を教えて下さい。 彼の言動で私の人生、お腹の子の人生全てめちゃくちゃです。 彼はもちろん、妊娠して婚約中だと知ってて一緒に居る元嫁にも慰謝料とれますか? 元嫁は両親と同居でその両親は彼の正体も私の事、赤ちゃんの事しりません。 元嫁と彼は両親に真実を伝える事を拒んでいるので私は伝えようと思っています。(元嫁の両親には、彼は今年に入って再婚したいと挨拶に行ってるそうなので、私の家族にも入籍の挨拶来ていた事実を知ってもらいたい) 彼は元嫁の家族にもいい顔して、私の家族にもいい顔してホント詐欺師のような奴です。 もう、私は未練もないのでこのお腹の子と2人で未婚の母としてやっていく覚悟も出来ました。これから元嫁の両親に全て真実を伝えようと思いますが名誉毀損などにあたりますか? 1.浮気され離婚した相手と再婚したいか? 2.元嫁からも慰謝料とれるか? 3.元嫁の両親は全く彼の正体知らないので全て真実を伝えると私は名誉毀損などにあたるか? この3点教えて下さい。

  • 友人の出産のお見舞い、お祝いについて教えてください

    友人が子供を出産しました。2人目です。1人目のときは病院にお見舞いに行けなかったので、今回はお見舞いに行きたいと思っています。そこで2個お聞きしたいことがあります。 1)病院にお見舞いに行くときはどんなものを持っていけばいいでしょうか?友人の出産のお見舞いも行った事がないし、あんまり病院にお見舞いに行った事がないんです。しかも今回は一人で行こうと思っているので・・・。 2)出産祝いは病院に持っていくお見舞いとは別がいいのでしょうか?もし現金を包むとしたら幾らくらいが相場でしょうか? 本当に何も分からないのでよろしくお願いします。

  • 帯広 ばんえい競馬、 競馬場について

    私は旭川に住んでいます。 GW中に帯広に祖母が入院しているので見舞い行く予定です。 私の家族4人(私39歳、嫁36歳、娘中学1年、息子小学4年)と 兄の子供2人(小学6年♀、小学4年♀)計6人で出かけます。 見舞いをした後に旭川では廃止になってしまった「ばんえい競馬」へ 久々に行ってみようかと思っているのですが、子供達も喜べる アトラクション等はあるでしょうか? 子供達全員、動物が好きなので馬に触れたり乗れたり出来ると 嬉しいのですが… また、競馬場に何もなければ近郊で楽しめる場所はないでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • 親友の嫁が私の元彼女です。付き合い方でご相談です。

    私の幼稚園時代からの親友が私の元彼女と結婚しています。私自身も結婚して今年子供も授かりました(現在0歳5ヶ月) 結婚する前に悩んだ末、嫁さんに自分の親友の嫁は私の元彼女だという事を 話をしました(後で分かると怒るだろうと思ったので)会うのが嫌だと嫁は言っていたのですが、何度か会い会った時には楽しそうに喋っており、遊んだ後に聞いても楽しかったと私の嫁は言っています。キャンプ等泊りでも遊びに行っています。 しかし今でも私が親友と会う時に親友の嫁がいるのが嫌なようです(私の嫁がその場にいない場合です。)その事で喧嘩になる事が多々あります。私がその彼女と付き合っていたのはもう8年も前の事になります。嫁にとっては時間など関係のない事なのかもしれませんが私としてはお互い結婚して8年も前の事なのにと正直な所思ってしまいます。私がもし逆の立場だったらどうかという事を考えてみますが実際そうなった事がないのでその気持ちが理解できません。今、子供が幼い事もあり嫁がしんどい事もあってイライラしている部分もあるかもしれませんがその事での喧嘩が最近本当に多く悩んでおります。私は家庭を含めて今後も付き合って行きたいと考えておりますがこれは私の我侭でしょうか。乱文で申し訳ありませんが、ご意見頂けないでしょうか。お願いします。

  • 出産報告を聞いていなかった場合のお祝い

    来月久々に友人たちが集まることになりました。 その中に数人、同時期に出産した人がいるのですが お付き合いの濃さの違いもあり、しっかりお祝いさせてもらった人、 妊娠報告以来連絡なく、こちらから聞いて万が一のことも・・・ と思いそのままになっていた人がいます。 中には1人目のときにお祝いをしている人もいて どうしていいか悩んでいます。 今のところ、子ども全員に自分では買わないような値段の、 外国の飛び出しえほんはどうかな~と思っていますが 持ち帰るにも負担かな~とか、お金は少しってわけにもいかないし~とか いっそう「無し」というのもアリかな~ などと思っています。 みなさんはどう思われますか?? アドバイスをよろしくお願いします。