• ベストアンサー

資産を評価する尺度は?

経済にうといので、素朴な質問なのですが誰か教えてください。 円、ドルといった通貨の価値は相場により変動します。 金などの貴金属の価値も相場により変動しますよね。 それでは、資産をそれぞれに分散した場合、相場により 自分の資産が果たして増えているのか、減っているのか 評価する方法というか、絶対的な基準というものは無いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

日本で生活しているのでしたら円表示です。しかし、この名目表示でしたら、物価が上がったりしたときには、同じ金額でも購買力が下がります。このため、年毎の数値を比較するときに実質価値を計算するには基準年を定めて(たとえば1995年)、その年の物価を基準にして算出します。たとえば、1990,1995、2000 各年の資産が300万、400万、500万としますと、物価指数は 93.5,100.0,101.5 ですので 実質資産は 300/0.935,400,500/1.015 という具合にして計算し、「実質資産(1995年基準)」というように表示します。

参考URL:
http://nba.nikkeibp.co.jp/data/datatips.html
blackox100
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相場やレートで、計算するだけです。 ただ、日本人が日本に住んでいるなら、「日本円に換算して」というのが、条件になります。 10万円、1000ドル、金100グラム持っていて、今1ドル120円、金1グラム100円(実際は違う値でしょうが)とするなら、今は日本円換算で10万+12万+1万=23万円。 これが、1ドル140円、1グラム200円になれば、10万+14万+2万=26万円、と価値が上がったということ。

blackox100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 円を基準に考えれば良いということだと すべて円建てで持っていれば、利息が付くことは有っても資産は目減り しないということになりますが そうではないのではないでしょうか。 極端な話、ハイパーインフレが起きて 円安になれば円建て資産は目減りしてしまうと 思うのですが、この様な点を加味して 何を基準に評価するかです。

• notnot
回答No.1

評価したい瞬間においては、各相場で価格は確定しますから、それらを合計すれば総資産の金額評価値は出ますよね。それで以前に評価したときと比べ、資産が増えたか減ったか分かると思うんですが? 絶対的な基準って、どういう意味でしょう?

blackox100
質問者

補足

>絶対的な基準って、どういう意味でしょう? 通貨も価値が変動するならこれを物差しにして、増えた減ったと 言っても物差し自体が伸び縮みする訳だから基準になりえない。 それに替わる物差しという意味です。