• ベストアンサー

ピップ

為替の「ピップ」の定義がよくわかりません 10000通貨、1ピップの変動でドル円で100円変動というのは ドル円相場がもし200円のときでも同じなんですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピップとは売買時の差額(スプレッド)に対して便宜的に用いる単位であるとおもいます。 仰っておられるのは、ドル円で1万通貨取引した時の一銭を1ピップと思われているようですが、「1ピップの変動」とは通常あまり言いません。取引通貨数を無視すれば、各通貨ペアでの変動指数的な用い方をするかもしれないですが・・・ ドル円ペアの場合は最低変動単位が一銭であるので、一万通貨の場合は最低変動額が100円になります。相場が円安になろうが円高になろうが同じです。

goodman2
質問者

お礼

どうもありがとうございました