• ベストアンサー

グリーンオリーブを使った料理を教えてください。

瓶詰めの「種抜きグリーンオリーブ塩漬け」を サラダやパスタに少し使ったのですが 他にどんなものがあるのでしょうか。。。 「お早めに。。」とありますが 開封後はどのくらいもつのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 冷蔵庫で密封保存しても2~3日のうちに食べきった方が風味が落ちなくて良いと思います。(瓶詰めのヤングコーンやアスパラなどと同じように考えて良いと思います。) http://www.teddy.to/tapas/dinner/tps028.html  鶏肉のオリーブソース煮 http://hw001.gate01.com/hadzuki/rest/Recipes/Pasta/SpaghettiPomodoroFresco/  フレッシュトマトの冷製パスタ

mnbvcxz
質問者

お礼

ありがとうございます! オリーブソースなんてすてきですね。大量に使えるしトライしてみます!

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私はお酒のあてに、そのままつまんでいます(笑) お料理としては、ピザにスライスしたオリーブをのせて焼いたり(市販のピザに足しても)、 オリーブペーストを作って(水分を切ってすり鉢ですり、エクストラバージンオイルを加えたもの) パンに塗ったりお料理に使ったりしています。 http://www.ikarisuper.co.jp/recipe/0172.htm http://www.ikarisuper.co.jp/recipe/0163.htm http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20011205A/ http://www.chef-masui.com/Cucina/cu.os.2000/cuos0111.html http://www.kikkoman.co.jp/kcc/report/0112_rp.html 塩漬けでしたら結構もつと思いますが、 「お早めに」と書かれているのでしたら、1週間以内に消費されたほうが良いと思います。

mnbvcxz
質問者

お礼

オリーブペーストなんて初めてきいちゃいました! これも大量にオリーブが使えて良さそうです。 ありがとうございます!!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

これもパスタ料理なんですが、下記の たことグリーンオリーブの辛いペンネリガーテ なんて、どうでしょう??

参考URL:
http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00110.html
mnbvcxz
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単そうなのでぜひぜひがんばってみます!

関連するQ&A

  • グリーンオリーブの新漬け

    小豆島産のグリーンオリーブ新漬けを初めて食べました。どこのスーパーにも置いてある 瓶漬めは何度か料理に使ったんですが、それとはかなり違った食感。 新漬け色も鮮やかで、そのままで食べてとっても美味しかったです。 お正月用にまた買いたいと思っているのですが、贅沢を言うともう少し大きい物があれば ~と思っています。 以前輸入食材店でビニールパック(上部がファスナーになっている)で直径が3センチくらい はあるかなり大粒で、緑色に近いグリーンオリーブを見かけた事があります。 このように売られている物も新漬けなのでしょうか? また瓶詰めと新漬けでは味も用途も全く別物と考えた方が良いのでしょうか?

  • オリーブの種類について

    オリーブの瓶詰めで、ブラックオリーブと種入りのグリーンのオリーブがありますが、なにがどう違うのでしょうか? 産地? それとも品種?? 食べた感じはブラックの方が好きなのですが… よろしくお願いします。

  • グリーンオリーブの種の取り方を教えて

    グリーンオリーブの種がうまくとれません。どうしたらうまく取れますか?ゆでてあるか、煮てあるオリーブです。

  • 自家生オリーブでボツリヌス菌中毒の事例ありますか?

    輸入したオリーブの瓶詰商品から、ボツリヌス菌による食中毒が発生したことがあるそうです。 さて質問ですが、日本国内で、一般人がオリーブの塩漬けなどを作り、それがボツリヌス菌中毒を引き起こした事例があるのでしょうか。 自宅のオリーブの木に、たくさんの実がなったので塩漬けを作ろうと思っていますが気になります。  

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブの塩漬け作り方

    家の近くのオリーブの木にたくさん実がなっているので収穫してオリーブの塩漬けを作ろうと思います。 オリーブの塩漬けの作り方と収穫時期をご存知のかたがいれば教えてください。

  • オリーブの新漬けについて

    オリーブの新漬けについて教えてください。 友人から瓶詰のオリーブ新漬けを送られてきました。 瓶の中にはオリーブの実が20個くらい入っていました。 塩水に浸かっています。 私はアルコールは飲まないのでらっきょのようにそのまま食べました。 塩辛いだけで全く美味しくありません。 らっきょやキムチは良く食べますがとても美味しいと思います。 オリーブの新漬けはほんとは美味しいのですか?

  • オリーブがおいしいのですが…

    今スーパーなどで新オリーブ(緑色種つき)の塩漬けが売っています。 私は大好きでいつもよく食べているのですが、オリーブは食べ過ぎるとこうゆう所がよくない。であったり、逆に食べるとこうゆう効果がある。 などがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • オリーブオイルを和食に使ったりしてますか?

    我が家では 揚げ物には量が多く手頃な値段のサラダ油を使っています。 炒め物やパスタにはオリーブオイルを使っています。和洋に関係なく。 ゴマ油は中華や炒め物の仕上げ、香りだしに使っています。 因みにオリーブオイルはGABANのEXTRAを‥。 皆さんはオリーブオイルを和食にも使いますか?分けていますか? ご使用のオリーブオイルのメーカーも教えて下さい。

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう