• 締切済み

これって、ビデオカードとマザーボードの相性問題でしょうか?

朝、寒いなーと思う季節になると、モニタが映らなくなります(春夏秋は普通に動いてくれます)(去年・一昨年も冬だけ同じ症状が出ました)。具体的には電源ボタンをオンしてもモニタ画面に何も現れず、PC本体は通電・起動しているようで、MBのランプも点き、HDDも回転します。5分くらい放置して、電源を強制的に落とし、再起動すると、普通に起動し、画面も映り、使えるようになります。ずっと電源の問題だと思っていたのですが、他のPC(B)のビデオカード(B)と交換してみたら、通常通りに起動ができるようになりました。またビデオカード(A)も、交換先のPC(B)では寒くても普通に起動し使えています。 PC(A):ASUS P4P800 ビデオカード(A):ギガバイトradeon9600pro PC(B):ABITの875PEのもの ビデオカード(B):アルバトロン FX5200  長くなりましたが、質問したいのは、こういった、季節的に動かなくなるようなものもビデオカードとマザーボードの相性問題なのでしょうか?電源も3種類くらい替えて動かしてみてます、でも結果は同じでした。PC(A)にビデオカード(B)、PC(B)にビデオカード(A)だと両方とも普通に起動します。  また、PC(A)の方の今のビデオカード(B)を買い換えようかと思っているのですが、ATI系統のカードは、今回問題が出てるのでやめておいた方が良いのでしょうか?それとも関係ないものなのでしょうか?    あとAGP接続で、新品で1万円以下でおすすめのものってありますか?3Dゲームはしません。ただFX5200ではパワー不足をもろに感じています(画面がでかいのと、動画再生や株価のリアルタイム更新ソフトを使っているため)。自分的にはRADEON X1650PRO 512M AGP(相性問題でないか心配ですが)とか考えているのですが、ATI純正とSAPPHIRE製はどっちが良いのでしょうか?    長くなりましたが、特殊例みたいな感じでよく分からないので誰か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.1

説明するにも、質問自体どこをどうツッこんで良いか困るくらい な内容なんで、深入りせずに簡潔に >これって、ビデオカードとマザーボードの相性問題でしょうか? いや、恐らくあなたの使い方の問題(確度80%) >ATI純正とSAPPHIRE製はどっちが良いのでしょうか? ATIのチップはOEM品に対して、自社純正品と同等の性能を保証して いない もちっと勉強してから質問するか、せめて段階的に自分のレベルに あった質問内容にする事を提案する。

pietang
質問者

補足

「自作PC 寒い コールドブート」でグーグルで検索したら、問題解決しました。 同じような問題を抱えてる方の参考になればと、補足を入れさせていただきます。 寒い時期にだけPCが起動しない人もそこそこいるようなので。 以下参考URL http://fab51.com/article/f/fabbs/47/ulusxu/index.html