• ベストアンサー

英語のヒアリング(リスニング?)が苦手な私に勉強法を教えて!goo

hossyouの回答

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.9

No8さんの意見に賛成なんですが、読む力をつけるには多読、精読の両方が必要なように、聞く力をつけるには多聴、精聴の両方が必要だと思います。 こども式 http://tadoku.org/listening/index.html を参考にしてください。 こども式からの引用 よくあることですが、英文を耳で聞いてさっぱりなんのことかわからない。ところがその英文を目で読んでみるとなあんだ、というくらい簡単だった・・・ なんでそういうことが起こるのでしょう? おそらく理由は非常に簡単で、わたしたちが頭で描いている英語の音と 実際に聞こえてくる英語の音が一致しないからです。 どう一致しないのか、ちょっとだけ見てみましょう。 *頭で描く音 まずわたしたちの頭の中の英語の音をたしかめてみましょう。 たとえば次の二つの文を声に出して読んでみてください。 What are you going to do tonight? What do you want to do tonight? 一つ一つの音に注目する日本英語の読み方では ホワット アー ユー ゴーイング トゥー ドゥー トゥナイト? ホワット ドゥー ユー ウォント トゥー ドゥー トゥナイト? となるはずです。 こんな風に読めれば、日本の英語の授業では優等生と言っていいでしょう。 *実際の英語の音 ところが、グレゴリー・ストリカーズという人の書いた「アメリカ口語英語」によると、この二つの文で音が違うのは going の最初の g と、 want の頭の w だけだそうです。 ストリカーズさんのいう言い方をカタカナに直してみると、 ワデガナドゥータナイ? ワデワナドゥータナイ? のようになると思われます。 たしかに「ワ」と「ガ」しか違わない! 「ワデガナドゥータナイ」といわれて咄嗟に「ホワット アー ユー ゴーイング トゥー ドゥー トゥナイト?」とわからないのも無理はありません。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

>読む力をつけるには多読、精読の両方が必要なように、聞く力をつけるには多聴、精聴の両方が必要だと思います 参考になります。 じっくり、「こども式」のページを読ませて頂きますね。 日本の英語教育から学んだ英語で使える所というのは、 英文法や英単語などの目から得た知識がほとんどで、耳から得たものはほとんど使えないと考えるといいのかもしれませんね。 耳から得た知識(先生の話す英語、テープから流れてくるネイティブの英語だけを聞かされていれば良かったのでしょうが、実際には、専らクラスメイトが音読する英語を聞かされていたように思います。もっとも、先生の中には微妙な発音をする人も居ましたが…。)や口で話した(読んだ、または読まされた)英語は、日本語的英語であり、これは本当の英語を習得する上で逆に大きな障害となっているように思います。 だから、文法構造や単語などがある程度頭に収まったら、本物の英語を沢山聴いたり(多聴)、しっかり正確に聴いたり(精聴)するトレーニングをすると良いのかもしれませんね。 また、真似して、聴いた英語を話してみるのも良いんでしょうね。 「こども式」を参考に、頑張ってみます!