• ベストアンサー

英語のヒアリング(リスニング?)が苦手な私に勉強法を教えて!goo

noname#77517の回答

noname#77517
noname#77517
回答No.4

私が劇的にリスニング力が上がったと実感した方法は、ディクテーションです。 少し易しめの英文でいいので、ネイティブのスピードに近いものを聴きながら、 書き取るトレーニングです。最初は到底書き取ることができませんが、 とにかく根気よく繰り返して聴いていると、少しずつ音として聴き取れる ようになります。 かなりの集中力とエネルギーが必要ですが、その分、上達は早いです。 ディクテーションが手軽にできるツールとしては、ニンテンドーDSの 英語漬け、もっと英語漬けがお薦めです。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

>劇的にリスニング力が上がったと実感した方法は、ディクテーション 初耳ですが、なんとなく期待できそうですね。 >ディクテーションが手軽にできるツールとしては、ニンテンドーDSの 英語漬け、もっと英語漬け DSを持っていないので、他の選択肢で良さそうなものがあれば、教えて下さい。 もちろん、自分でも調べてみます! いずれにしても、片手間には上達できないみたいですね。。。とほほ ところで、bono_catさんはこの方法で、どの程度まで上達されたんでしょうか。よろしければ教えて下さい。^^