• ベストアンサー

虐待の放送について

先日どこの局だか忘れましたが、テレビで幾つかの虐待の映像が放送されていました。 その中の一つに米軍の兵士の中で、一番下っ端の後輩兵士に拷問とも言える行為(テレビ局では「いじめ」と表現していました)を行っている映像が流れていました。 その映像が流れる中、「アメリカでこのような映像が流れ、問題になっています」とアナウンサーがコメントしていました。 放送されたのはそれだけです。 なぜ日本でその映像を流す必要があったのか。 なぜその事実を伝えるだけで対応策(?)や意見はないのか。 他にも動物を建物内でバットで殴ったあと、外へ引きずり出す映像も流れて(殴る瞬間は放送されていませんでした)いましたが、その後「犬はすぐに助けられ一命を取り留めました」というコメントのみ。 日本の国民に「このようなことが無いようにしてください」と伝えているようにはとても思えませんでした。 知らなくていい事実ではないことは分かりますが、一方でワイドショーなどでこのような過激な映像が放送されると、便乗犯が出るのではないか等とその番組内で言われたりしています。 ではなぜ流すの?と言いたいです。 このような放送に対し、とにかく悪い方向に捉えてしまって以来なかなか別の方向からこのことを考えられなくなっています。 皆さんはこのような映像が流れる意味をどう捉えていますか? また、そのような虐待(暴行)の現場に偶然居合わせたりしたら皆さんはどのような行動に出ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssiinn
回答No.2

#1のかたの回答も興味深いですが。 「なぜ流すの?」の問いには。   私が思うに、その映像が(ヤラセでない、本物を滅多にとれない)決定的瞬間である、俗に言う「スクープ」ってやつだからでないでしょうか。 そのような映像は、放映権が高値で取引されるらしいですね。 高額がつくという事は、やはり其れなりに、珍しい映像を見たいという需要があるからだと思われ、それは一般視聴者の中でも、他の人は、それを好む人がいるという事だと思われます。 簡単で、「なぜ流すの?」ーー「見たい人がいるから」って事だと思うんですよ。 その映像の倫理上の問題はともかく、メディアは、倫理等より視聴率を優先しがちな昨今ですから。 中国の留学生が言うには、「日本は何で馬鹿な番組が多いの?」ですって。 (多分、昼や夜のバラエティー番組の事だと思うのですが。) まぁ好き嫌いの話はキリが無いですが、余談ですが、私個人的には、ホラー映画なんか、下らないと感じるので、金積まれても見るのは迷います。(信じてないので、怖く無いので、時間の無駄。) あと、最後の質問はですね、まず事情を聞いて止めようと試みます。 相手が拒否して抵抗、もしくは暴行をやめなければ、私がその加害者を暴行します。(加害者を虐待はしません。あくまで正義の制裁です。(笑))」

uni1352
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません お二方ともありがとうございました

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

> 現場に偶然居合わせたりしたら皆さんは > どのような行動に出ると思いますか その映像は見ていませんが、まさにそこが映像つきで放送することの意義かもしれませんね 言葉だけの放送では、もし自分が現場にいたらという想像の惹起力が弱いですし、実際に初めてその場に居合わせた際には動転するばかりになってしまうことも多いでしょう