• ベストアンサー

虐待の放送について

先日どこの局だか忘れましたが、テレビで幾つかの虐待の映像が放送されていました。 その中の一つに米軍の兵士の中で、一番下っ端の後輩兵士に拷問とも言える行為(テレビ局では「いじめ」と表現していました)を行っている映像が流れていました。 その映像が流れる中、「アメリカでこのような映像が流れ、問題になっています」とアナウンサーがコメントしていました。 放送されたのはそれだけです。 なぜ日本でその映像を流す必要があったのか。 なぜその事実を伝えるだけで対応策(?)や意見はないのか。 他にも動物を建物内でバットで殴ったあと、外へ引きずり出す映像も流れて(殴る瞬間は放送されていませんでした)いましたが、その後「犬はすぐに助けられ一命を取り留めました」というコメントのみ。 日本の国民に「このようなことが無いようにしてください」と伝えているようにはとても思えませんでした。 知らなくていい事実ではないことは分かりますが、一方でワイドショーなどでこのような過激な映像が放送されると、便乗犯が出るのではないか等とその番組内で言われたりしています。 ではなぜ流すの?と言いたいです。 このような放送に対し、とにかく悪い方向に捉えてしまって以来なかなか別の方向からこのことを考えられなくなっています。 皆さんはこのような映像が流れる意味をどう捉えていますか? また、そのような虐待(暴行)の現場に偶然居合わせたりしたら皆さんはどのような行動に出ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

#1のかたの回答も興味深いですが。 「なぜ流すの?」の問いには。   私が思うに、その映像が(ヤラセでない、本物を滅多にとれない)決定的瞬間である、俗に言う「スクープ」ってやつだからでないでしょうか。 そのような映像は、放映権が高値で取引されるらしいですね。 高額がつくという事は、やはり其れなりに、珍しい映像を見たいという需要があるからだと思われ、それは一般視聴者の中でも、他の人は、それを好む人がいるという事だと思われます。 簡単で、「なぜ流すの?」ーー「見たい人がいるから」って事だと思うんですよ。 その映像の倫理上の問題はともかく、メディアは、倫理等より視聴率を優先しがちな昨今ですから。 中国の留学生が言うには、「日本は何で馬鹿な番組が多いの?」ですって。 (多分、昼や夜のバラエティー番組の事だと思うのですが。) まぁ好き嫌いの話はキリが無いですが、余談ですが、私個人的には、ホラー映画なんか、下らないと感じるので、金積まれても見るのは迷います。(信じてないので、怖く無いので、時間の無駄。) あと、最後の質問はですね、まず事情を聞いて止めようと試みます。 相手が拒否して抵抗、もしくは暴行をやめなければ、私がその加害者を暴行します。(加害者を虐待はしません。あくまで正義の制裁です。(笑))」

uni1352
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません お二方ともありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

> 現場に偶然居合わせたりしたら皆さんは > どのような行動に出ると思いますか その映像は見ていませんが、まさにそこが映像つきで放送することの意義かもしれませんね 言葉だけの放送では、もし自分が現場にいたらという想像の惹起力が弱いですし、実際に初めてその場に居合わせた際には動転するばかりになってしまうことも多いでしょう

関連するQ&A

  • 流出した映像が違法なら、なぜテレビで放送するの?

    テレビで、中国船が日本の巡視船にぶつかる場面を繰り返し放送し、船の進行方向や乗組員の様子について、専門家がいろいろ解説したり、コメントしたりしていますが・・・・ 情報の流出を批判しながら、その映像を使うのは、おかしいと思います。 テレビ局が、情報漏洩に荷担してることになりますよね? そもそも・・・映像の流出=違法だ!というのが前提ですが、 真実を伝えていて、国益に反してないと思いますけど・・・ なんで違法だ違法だと言いながら、その映像を使って視聴率を上げるのかが分からない。

  • 日本は同じニュースを同じタイミングで放送してる?

    なんか、日本ってあるニュースを 放送する時間が、どのテレビ局も同じですよね? 分かりやすく言うと、ある局で海老蔵のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像が流れてる。 その3分後に相撲会のニュースがやっていて チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像。 この現象は日本だけでしょうか? 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?

  • 地方でなぜ東京の放送?

    自分は滋賀県に住んでいます。 滋賀県には『びわこ放送』というローカルのテレビ局があります。その局の放送ではテレビ東京の生放送のニュースなどが、流れています。テレビ東京からびわこ放送までは、どのようにして映像を送っているのですか? 普通に東京のテレビの電波を滋賀県でキャッチするのは不可能ですよね。 FM局もまた東京の番組をリアルタイムで流しています。これもテレビと同じ仕組みなのでしょうか?あわせて教えてください。

  • 放送終了時の映像

    テレビの放送終了時、「ピーーーーーーーー」という警告音と共に、10色ぐらいで3段ある縦縞の映像がでてきますよね。右下にテレビ局の名前がアルファベットで白で入ってますが、それ以外は複数のテレビ局でも同じなので何か規定のある映像なのでしょうか? また昔は全局この映像だったのかもしれませんが、この映像を使わず、天気予報の静止映像やテレビ局の屋上からの映像を淡々とながしているときもありますが、何か使い分けをしているのでしょうか?

  • 朝日放送スポットCM 放送時間わかりませんか?

    朝日放送のスポットCMがいつ放送されるのか知りたくて、質問しました。 CM の内容は、ロッテ・キシリトールガムのCMで、坂口憲二さんの映像が一時停止したまま、女性が出てきてガムのコメントを述べている横に、朝おき太君が立っているというCMです。 ロッテに電話で問い合わせましたら、テレビ局にお任せしていますと言われ、朝日放送に問い合わせましたら、CMの量が膨大で把握できないと言われました。 9/2の黒い太陽の中で見たので、先週の放送を見たのですが、そのCMは流れませんでした。 丸1日、朝日放送を録画しようとしていましたら、HDDの調子がおかしくなってしまい、録画できませんでした…。 スポットCMが放送される時間がわかる術はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 再放送の要望先

    日本テレビ系で92年10月2日に放送された「大爆笑・ハプニング(秘)NG大賞 第8弾」をまた見たいのですが、再放送の要望先としては、日本テレビ、BS日テレ、CS日テレ以外にもありますか?例えば最近ではドリフ番組が別の局で放送されていたりと、局の枠を超えて放送している番組もあるものですから質問しました。日本テレビの番組の再放送は他にどの局や衛星チャンネルがしそうですか?教えてください。

  • 北朝鮮のテレビ放送の著作権について

    連日の様に、ニュース番組、バラエティー番組と北朝鮮のテレビ放送の映像が流れてきています。この映像に著作権は発生しているのでしょうか?放送局はどこかに使用許諾をとっているのでしょうか?また、映像使用料を払っているところがあるのでしょうか?北朝鮮は、国際貿易協定等に加入していないと思いますが故に、国際的な知的財産保護を受けることができないような気もするのですがいかがなものでしょう。 また、日本の放送に限っては報道という名目で使用しているので無断使用が可能なのでしょうか?

  • 関西テレビの終夜放送について

    なぜ関西テレビ(フジテレビ系列 準キー局)の終夜放送は、ないのですか?関西テレビは、必ず毎日、放送が終了します。他の系列の毎日放送や朝日放送は、朝の番組につながるように、終夜放送しています。読売テレビは、日テレNEWS24が放送されていたり、朝の番組につながるように、終夜放送しています。なぜ関西テレビは、終夜放送をしないんですか?いつもフィラー映像が流れています。大阪の町が映っています。準キー局なのに…

  • なんで、現地の自衛隊等の仕事を放送しない??

    いったいなぜだ?教えて下さい。 政治の問題か?そうなら、何党が悪いのだ?民主党が自衛隊嫌いだからか? テレビ局の問題か?各放送局は自衛隊が嫌いだからか? 死体を運ぶ映像、死体に敬礼する自衛官、被爆してるであろう水の中に足を入れて働く自衛官をなぜ放送しない? 本当にもう解決したので、おちゃらけ番組見て、遊んでろってことか?ざけんなよ。現実を伝えろよ。 外国行ったら、日本人差別されるんだろ?被爆野郎近づくなっていう馬鹿いんだろ? 被災者が、各都道府県の施設に入居したら、近隣の奴、どうせ差別すんだろ? まだ1カ月の立ってない、当然余震もある可能性大、それ以上の地震もあいうる今、テレビは国民騙すのかよくそ

  • 日本と北朝鮮の放送局の違い

    日本のTVの報道が、どの局をみてもあまり変わらない。とすれば何故だろうか。 極端な話、North Koreaでは放送局は事実上、国営のものしかないので同じ内容の放送になる。どこが日本とNorth Koreaでは違うと思うか。