• ベストアンサー

北朝鮮のテレビ放送の著作権について

連日の様に、ニュース番組、バラエティー番組と北朝鮮のテレビ放送の映像が流れてきています。この映像に著作権は発生しているのでしょうか?放送局はどこかに使用許諾をとっているのでしょうか?また、映像使用料を払っているところがあるのでしょうか?北朝鮮は、国際貿易協定等に加入していないと思いますが故に、国際的な知的財産保護を受けることができないような気もするのですがいかがなものでしょう。 また、日本の放送に限っては報道という名目で使用しているので無断使用が可能なのでしょうか?

• joyce
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国際著作権協定であるベルヌ条約です。

その他の回答 (1)

回答No.1

著作権は発生していますが、北朝鮮は、協定に入ってないので、日本が勝手に放送してもとがめられることはありません。

joyce
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 協定というのはどういったものになるのでしょうか? 国際貿易協定とかですかね?