• ベストアンサー

4月に東京で就職

こんにちは、4月から東京で就職することになった田舎者です。 そろそろ住居を探そうとネットで調べているのですが、どこ(地域・沿線・駅等)がよいのかわからないので実際東京に住んでいる方に教えていただければ幸いです。 ・勤め先は渋谷駅の近く ・社員の方は40分くらいで通勤してるらしいので自分は50分以内の範囲が希望 ・できることなら安く、または通勤ラッシュが比較的楽なところ くらいの条件です。予算については、(給与-家賃)がどれくらいで生活できるのかも分からないので。一応初任給は18万位で住宅補助が最大4万出ます。通勤については過去の回答を見る限り想像を超えているので不安です。うちのあたりは一時間に一本くらいなので(笑) ちなみに今のアパートは風呂・トイレ共同1K(和室)です。これ以下の環境にならなければうれしいです。 どこかよいところはありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方の回答も拝見しましたが…疑問点として 給与が18と言う事ゎ 手取で約15位と考えられますよネ!? 家賃補助を含めて 上限で18~19万円と考えると 普通1/3で 家賃の目安で6万円以内がベターと考えられます。 主さんの希望からすれば 物件ゎかなり余裕が有ると思いますが 2~3月ゎ 良い上限の物件程 早く無くなるので 慎重かつ迅速が良いと 思います。 また御存知かと思いますが携帯Yahooのサイトで『不動産仲介』でも検索が出来ますょ! チナミニ 私も 渋谷から40分位の所で間貸し(トイレ・風呂・キッチン共同ですがぁ…)をしていて 光熱費等 込4.6~5.4万で今1人♀に貸しています。何かの時にゎ 相談に乗りますょ。

nakahara-m
質問者

お礼

それくらいでも生活できるんですね。 なんだか少し安心しました。 一応ここを見始めてからは5.5~6.5万円くらいの範囲で探してみてます。 上京してもしものときはよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

それゎ 心強いですネ! ゥチにも バス・トイレ・キッチン等 共用ですが… 地方からのフリーターの♀が住んでますがぁ… 10万強位で やってるみたいですょ。♀だと…服・化粧品・交遊費など…どの位 お金を使うかで 生活費が変わってきますからネf(^ー^; 些細な事でも 気兼ね無く 連絡下さい m(__)m

回答No.8

何か ありましたら… ドコモ 使用してますので…詳しく お話致しますよ! 頭の方ゎ ID名 です。 家賃で 無理しすぎると…他にも光熱費なども有りますし、生活も 大変になりますから(・・;)

nakahara-m
質問者

お礼

たびたびお答えいただきありがとうございます。 東京には親戚もいるので上京するときは大丈夫だと思いますが、 1人暮らしの方の意見が聞きたいときは、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.7

不動産ゎ雑誌やサイトどちらの情報も 目安で考えて動いた方が 良いですょ! 釣りとゎ限りませんが…既に 決まっている場合も ありますから…f(^ー^; ぁとサイトで資料請求しても ぁまり期待しないほうが良いょうです。 以前 知ってる方ゎ 結局 来なかったみたいですし……(・・;)

回答No.6

チナミニ 主さんゎ ♂? ♀? 5.5~6.5が希望なら 少しでも 早く探した方が良いと思いますょ。 良い物件が ドンドン無くなりますからf(^ー^;

nakahara-m
質問者

お礼

女です。他の女性の方は治安とかオートロックを気にしていらっしゃるようなんですが、私はそこまで気にしてないのでいいのかな、と…(汗) 皆さんのアドバイスから、早く上京して探したい気持ちはあるんですが、今月末までテストとか卒論で動けないんです…2,3月にすぐ動けるように今のアパートのものをまとめたりしてるんですが。 探し方としてネットで資料請求はよいのでしょうか?なんか釣り物件?とかあると聞いたので…

回答No.4

私も以前、渋谷で働いていました。 渋谷で働くのは刺激的で愉しいですよ。 さて、質問者さまは女性でいらっしゃるようなので、 私も東急東横線(武蔵小杉・日吉など)か 田園都市線(溝の口・鷺沼など)の駅をお奨めします。 東京の中では、賃料が高い地域ですが、 物件の築年数にこだわらなければ、予算内で 充分良い物件はみつけられると思いますよ。

nakahara-m
質問者

お礼

こういうブログは見てなかったので参考になります。 ありがとうございます。 やっぱり東急東横線や田園都市線の駅がいいんですね。ただ、この路線は通勤時間にとても混雑するとでていたのですが、実際はどうなんですか? 地方の路線と比べて混雑するだけで、東京内で比べるとどっこいどっこいなんでしょうか?それとも東京内でも混雑率は高いほうなんでしょうか? 質問が少しずれてしまいましたがすいません。

  • gaia297
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

はじめまして。 既に東急東横線は検討中のようですが、祐天寺は如何ですか。 渋谷から近く、安い物件が多いです。 以前友人が住んでいて住宅環境は良かったです。 nakahara-mさんの現状条件の物件もけっこうあり、とても安いです。 社会人になると仕事で遅くなる事もあるでしょうから、 もうすこし良い条件で疲れた体を休める良い環境を用意されることを お勧めします。 通勤も不安でしょうから条件に合うならば出来るだけ近いほうが良いと思います。

nakahara-m
質問者

お礼

そうですね、贅沢は言わないので今よりはましな環境がいいですね。 祐天寺は見て無かったです。なんか東京を出たほうが安いと聞いたのでひたすら元住吉から先を探してました。 ありがとうございます、探してみます。

  • tomoe78
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

はじめまして、 今すんでる所の条件以上なら、すぐ探せると思いますよ。ただ、もうすぐ受験シーズンになり、いい物件はかなり強気に出てきます。(東京に上京する人たちが多くなるから、値引きなどはあまりしない。)早めに上京して探したほうがいいかも。部屋探しに不動産をいろいろまわるとお得な物件にであえるよ。 ただ、いわくつきの物件もあるので格安な物件には要注意。 推薦とかで合格が決まっている人たちは、早い人で1月に部屋を探して、押さえている人もいまよ。 本当に格安な物件を探すのは、4月、5月(環境的にいいものは少ない)に探すと、敷金、礼金とか家賃を安くしてくれるので、大変お得です。 ただ、就職したらそういう暇がないでしょうから お早めに探す事をお勧めします。 ちなみに中野周辺は、個人商店も多く新宿にも近くて人気があります。

nakahara-m
質問者

お礼

やっぱりはやく行ったほうがいいですよね。ただ1月中は学校のほうで動けそうに無いので2月から上京してがんばってみます。 でもいわくつきなのは困りますね…霊感なんてないんですが怖がりなので。年末に見たアイアムレジェンドもずっと耳ふさいでました。 ネットで駅から10分圏内で風呂トイレ別フローリング光ファイバーつき4万とかあったんですが、他と比べてやけに安かったので不思議だったんですが。これもそういう感じなんですかね。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

>住宅補助が最大4万出ます 「最大」というのが気になるのですが、とりあえず無条件に4万円出るとして。 目黒~大崎あたりがよいと思います。 住宅補助+自己負担5万円で、9万円もあればそこそこの1Kが借りられると思います。 渋谷へは山手線で2~4駅です。大崎~渋谷なら、埼京線・湘南新宿ラインで2駅です。

nakahara-m
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにも早く答えてもらえると思ってなかったのでびっくりしました。 住宅補助というか、女子寮がない代わりに個人契約寮って形で補助金がつくんです。「最大」というのは本人が最低2万出して、会社は最大4万出すってことです。だから例えば5万円だったら自分2万+会社3万、9万円だったら自分5万会社4万ですね。 過去の質問見て東急東横線とか東急田園都市線を中心に探してたのでそのあたりも探して見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京渋谷までの通勤1時間以内

    来年度から東京渋谷で働くことになりました。 しかし、まだ住居が決まっていません。 *住居条件* 1.朝8時に家を出れば間に合う(出社9時。会社は渋谷駅から徒歩10分くらい) 2.家賃7万円くらい 3.通勤ラッシュの混雑がなれべくすくない所 4.生活しやすいところ 都内でなくてもかまいません。 ちなみに、私の中での候補は、武蔵小杉か元住吉と考えているのですが、いかがなものでしょうか・・・

  • 東京に就職することになったのですが…

    来春から東京に就職することになりました。 そこで現在賃貸アパートを探しています。しかしどの駅付近が治安や通勤の便がよかったり、家賃が安いのかわかりません。そこで東京に勤務している方や、関東(特に東京千葉)にお住まいの方におすすめの沿線、地域などを教えていただきたいのです!!できれば個人経営の不動産屋も教えていただけるとありがたいです! 私が勤務する会社の最寄り駅は浜松町か芝公園です。できれば千葉寄りの場所が良いです。(私が調べた範囲では市川あたりがいいかなとも思ったのですが…)通勤時間は早ければ早いほどいいですが、最大45分くらいです。どうぞよろしくお願いいたします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • 8月から東京の上野で働きます。どこに住むか悩んでいます

    8月から転勤の為東京で暮らす事になりました。 24歳女性です。 今まで地方で暮らしており東京に行くのは初めてでどこに住もうか悩んでいます。 ・台東区上野への通勤に便利なところ(乗り換えがあまりなくラッシュも激しくないところ) ・近くにスーパーなどの生活用品を買える所があるところ。 上記のような場所をご存知でしたら是非教えてください。 (駅の近くに住むのは危険だと聞いたりするのですが実際はどうなのでしょうか?) 分からない事だらけの田舎者です。お時間があるときにでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 5月中旬から新橋勤務の♀なのですが。。。

    関東の方,関東通の方よろしくお願いします。 新橋駅近くのオフィスに勤務することになりました。 東京の土地勘が全くないためどこに住むべきなのか見当もつきません。 そこでみなさまに… ・新橋駅まで通勤時間50分以内 ・治安良好 ・家賃予算:7万円以下希望 ・すし詰め通勤ラッシュでない(出勤時間:8時半) 以上の条件に合ったエリア(駅)をご教示願いますm(_ _)m 「ここの沿線は通勤ラッシュが激しい」 「ここのエリアは交通や生活の利便性が高い」 「ここのエリアはオススメできない」 などなど,種々のアドバイスも頂ければ幸いです。

  • 東京勤務。1時間以内で通える、家賃5万円以内の地域を探しています。

    はじめまして。 4月から東京に勤めることになる新社会人です。 今住んでいるところからでは通えないので1人暮らしをすることにしました。 勤め先の最寄り駅は、 神谷町、大門、御成門、赤羽橋になります。 「勤め先から1時間以内」で通えて、「1K or 1Rの物件の家賃が5万円以下の地域」を探しています。 また通勤ラッシュが大変だと思われるので、 乗り換えはできる限り少なくしたいです。 私が探した結果、 「東京メトロ東西線の南行徳駅」、「常磐線の松戸駅」が 勤め先まで40分ぐらいで、なおかつ乗り換えが1回で済むのでいいかなと思っています。 この他にも良い地域がありましたら教えていただきたいです。 また、この二つの候補ですとどちらが地域が良いでしょうか。 良いところ悪いところ挙げていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 9月より東京転職で困ってます・・・・

    9月より東京に転職が決まりました。妻1人子供1人(4歳)がいるのですが、育児助成や、住みやすい環境・保育園・治安がいいところ等、生活しやすい場所を求めております。  また、勤務地が八丁堀で通勤30分~40分がありがたいなと思っております。 私の調べた歯にでは、江戸川区(東西線沿線)・浦安(京葉線沿線)がいいのではと思いますが、ラッシュ状況等は不明ですので・・・・  皆様、情報をいただけますと助かります。

  • 東京で就職、住むところは?

    来年春から東京で働く予定です。 どこに住もうかいろいろ考えていまして。 大学生・女で1人暮らし歴4年です。 会社の最寄りは代々木駅ですが、小田急線も近いです。 東京の家賃は場所にもよると思いますが ワンルームでもかなり高いのかなと勝手に想像してます。 通勤時間は1時間以内が理想ですが、みなさんはどれくらいかけて通勤しているのでしょうか。 6~7万円台でいいところないかなと思っています。 東京の朝のラッシュ事情などわからないので。 また、当方女ということもあり、 人通りが極端に少ないところは避けたく、安全性も重視したいところです。 スーパーも自転車で行ける範囲で近くにあると嬉しいです。 上記の条件で、どこのあたりに住むのがいいのでしょうか。 おすすめの地域や、東京の通勤事情について知恵をお願いします。

  • 東京通勤圏での住居を探しています。

    10月より東京の会社に転職することが決まり、住居を探していますが、東京方面についての知識が全く無いため、どの辺りが良いのか全く検討もつかない状態で困っています。 勤務地は東京駅徒歩1分程度のところで、通勤時間はドアtoドアで1時間程度を考えています。 関東の通勤は関西とは比較にならないくらい厳しいと伺っているので、可能な限り混雑具合が少ない沿線を探しています。 家賃は6万円台を上限に考えています(勿論安いにこしたことはありませんが)。 少し調べた感じでは、JRの川崎から大井町辺りが良いかと考えているのですが、他に良い(通勤の利便性、家賃相場、生活環境等)と思われる所があれば是非お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内に住むならどこがいいと思われますか?

    東京都内に転勤になるのですが、一体どこに住んだらいいのか・・・・・・ 東京には全く土地勘がない田舎者ですので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 まず絶対的な条件として ・東京都内、家賃はMAX20万円 ・子供3人が0歳から8歳なので比較的治安がいいところ、子供にやさしい地域が最優先です(ファミリー向けという解釈でもOK) ・勤務先は東京日本橋(妻は専業主婦で在宅) ・通勤時間は駅(住居付近)TO駅(日本橋や三越前や神田)で45分まで 次に希望的な条件 ・比較的地盤がいいといわれているところ(地震対策) ・地下鉄通勤 ・住居は築10年以内で、90m2以上が目安 具体的な街の名前など教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京 一人暮らし おすすめエリア

    東京で就職し一人暮らしをはじめようと思ってるのですが、下記のような条件のエリアがありましたら教えてください。 1、都心部まで電車で30分以内 2、通勤ラッシュが比較的しんどくない沿線 3、下町情緒が残ってる 4、家賃が他の地域とくらべ安め このような条件を満たすエリアがほんとにあるのかよく分からないんですけど、教えてください。