• ベストアンサー

8月から東京の上野で働きます。どこに住むか悩んでいます

8月から転勤の為東京で暮らす事になりました。 24歳女性です。 今まで地方で暮らしており東京に行くのは初めてでどこに住もうか悩んでいます。 ・台東区上野への通勤に便利なところ(乗り換えがあまりなくラッシュも激しくないところ) ・近くにスーパーなどの生活用品を買える所があるところ。 上記のような場所をご存知でしたら是非教えてください。 (駅の近くに住むのは危険だと聞いたりするのですが実際はどうなのでしょうか?) 分からない事だらけの田舎者です。お時間があるときにでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titi61
回答No.1

上野駅への到着電車は9系統あります。JR山手線、JR京浜東北線、JR常磐線、JR高崎線、地下鉄銀座線,同日比谷線、同千代田線、同大江戸線、京成線です。 若い方なら渋谷、青山、お台場等へ遊びに行くのに便利な近い場所は 家賃が高く不向きでしょう。 家賃7万円台の1Kかワンルームが生活面でお勧めします。 スーパーがあって電車が混まないのは 京成電鉄です。町屋から高砂間は7分から20分で乗り換えはありません。いずれも都内ですよ。 駅前にはスーパーと商店街があり、街路灯も常備され女性でも安心でしょう。パチンコ屋さんの近くは色々な人が居るので避けるべきです。 徒歩5分以内がお勧めです。事前にネット等で調べ、一度 夏休みを利用して下見をすれば親御さんも安心ですね。

sinamonn24
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。  ほぼ知りたかった内容を教えて頂き助かりました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

「東京23区生活実感ランキング」というのがあります。 都民の目から見て、そうはずれてないように思えます。 URLを貼っておきますので、参考にされてはいかがでしょう。 ちなみに、上野近辺は正直あまり治安のよろしくない所が多いです。 その分家賃は安かったりしますが、女性の一人暮らしには お勧めできないエリアです。 (都内で安い地域というのは、それなりに理由があることが多いので・・・)

参考URL:
http://club.homes.co.jp/research/20061109/
sinamonn24
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。  参考になるサイトまで教えて頂きありがたいです。   家賃と治安の折り合いを考えて選びたいと思います。

回答No.3

kanoraさんの言うとおり、ラッシュ回避は無理だと思います。 やはり、仕事場へは徒歩か自転車が賢明かと… とにかく女性の一人暮らしは危ないので、値段を安く…より周囲が明るく当然オートロックのついたマンションタイプにしたほうがいいと思います。 あくまで目安ですが、地図上で上野より下より上(北)のほうが安い物件が多めです。綺麗を望むなら上野から2個離れた東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅周辺は最近マンションの新築率が凄いですよ!

sinamonn24
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。  東京のラッシュは皆さんがおっしゃるように凄そうですね。できるだけ電車を使わないで済むようにしたいと思います。  オートロックマンションも検討に入れるようにします。  現地の情報まで教えて頂き助かりました。

• kanora
回答No.2

上野へ向かう住宅地でラッシュが激しくないところは ありません。 ラッシュを覚悟しましょう。 家賃が高くても良いなら会社へ歩き又は自転車で 通ったらいかがですか? あんまりこのようなネットで具体的なアパート、マンションを 紹介してもらうのはやめた方が良いですよ。 ストーカーに狙われますよ。 休みを利用して自分の目で見て不動産めぐりを薦めます。

sinamonn24
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。  東京のラッシュはやはり厳しいのですね。地下鉄を利用しなければそこまでひどくないのではと甘く考えていました。  あまり電車を利用しない方法で考えてみようと思います。  住むところを紹介してもらうつもりはないので大丈夫かと思います。ご心配をおかけしてすみません。