• ベストアンサー

8月から東京の上野で働きます。どこに住むか悩んでいます

8月から転勤の為東京で暮らす事になりました。 24歳女性です。 今まで地方で暮らしており東京に行くのは初めてでどこに住もうか悩んでいます。 ・台東区上野への通勤に便利なところ(乗り換えがあまりなくラッシュも激しくないところ) ・近くにスーパーなどの生活用品を買える所があるところ。 上記のような場所をご存知でしたら是非教えてください。 (駅の近くに住むのは危険だと聞いたりするのですが実際はどうなのでしょうか?) 分からない事だらけの田舎者です。お時間があるときにでも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titi61
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

上野駅への到着電車は9系統あります。JR山手線、JR京浜東北線、JR常磐線、JR高崎線、地下鉄銀座線,同日比谷線、同千代田線、同大江戸線、京成線です。 若い方なら渋谷、青山、お台場等へ遊びに行くのに便利な近い場所は 家賃が高く不向きでしょう。 家賃7万円台の1Kかワンルームが生活面でお勧めします。 スーパーがあって電車が混まないのは 京成電鉄です。町屋から高砂間は7分から20分で乗り換えはありません。いずれも都内ですよ。 駅前にはスーパーと商店街があり、街路灯も常備され女性でも安心でしょう。パチンコ屋さんの近くは色々な人が居るので避けるべきです。 徒歩5分以内がお勧めです。事前にネット等で調べ、一度 夏休みを利用して下見をすれば親御さんも安心ですね。

sinamonn24
質問者

お礼

 お忙しい中ご回答ありがとうございます。  ほぼ知りたかった内容を教えて頂き助かりました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

「東京23区生活実感ランキング」というのがあります。 都民の目から見て、そうはずれてないように思えます。 URLを貼っておきますので、参考にされてはいかがでしょう。 ちなみに、上野近辺は正直あまり治安のよろしくない所が多いです。 その分家賃は安かったりしますが、女性の一人暮らしには お勧めできないエリアです。 (都内で安い地域というのは、それなりに理由があることが多いので・・・)

参考URL:
http://club.homes.co.jp/research/20061109/
sinamonn24
質問者

お礼

 お忙しい中ご回答ありがとうございます。  参考になるサイトまで教えて頂きありがたいです。   家賃と治安の折り合いを考えて選びたいと思います。

回答No.3

kanoraさんの言うとおり、ラッシュ回避は無理だと思います。 やはり、仕事場へは徒歩か自転車が賢明かと… とにかく女性の一人暮らしは危ないので、値段を安く…より周囲が明るく当然オートロックのついたマンションタイプにしたほうがいいと思います。 あくまで目安ですが、地図上で上野より下より上(北)のほうが安い物件が多めです。綺麗を望むなら上野から2個離れた東京メトロ日比谷線「三ノ輪」駅周辺は最近マンションの新築率が凄いですよ!

sinamonn24
質問者

お礼

 お忙しい中ご回答ありがとうございます。  東京のラッシュは皆さんがおっしゃるように凄そうですね。できるだけ電車を使わないで済むようにしたいと思います。  オートロックマンションも検討に入れるようにします。  現地の情報まで教えて頂き助かりました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

上野へ向かう住宅地でラッシュが激しくないところは ありません。 ラッシュを覚悟しましょう。 家賃が高くても良いなら会社へ歩き又は自転車で 通ったらいかがですか? あんまりこのようなネットで具体的なアパート、マンションを 紹介してもらうのはやめた方が良いですよ。 ストーカーに狙われますよ。 休みを利用して自分の目で見て不動産めぐりを薦めます。

sinamonn24
質問者

お礼

 お忙しい中ご回答ありがとうございます。  東京のラッシュはやはり厳しいのですね。地下鉄を利用しなければそこまでひどくないのではと甘く考えていました。  あまり電車を利用しない方法で考えてみようと思います。  住むところを紹介してもらうつもりはないので大丈夫かと思います。ご心配をおかけしてすみません。

関連するQ&A

  • 東京駅、上野駅の乗換について。

    東京駅、上野駅の乗換について。 8月に関西から新幹線で東京まで行き、東京乗り換えで上野、さらに乗り換えてスーパーひたちで東北方面へ向かう計画を立てています。 乗り換え検索をしていると、東京から上野までの路線が ・京浜東北線 ・山手線内回り の2種類があったのですが、どちらに乗っ方が乗換が分かりやすいのでしょうか? またそれぞれの駅での乗り換え時間はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 東京・上野での新幹線→地下鉄乗り換え

    埼玉から新幹線で通勤予定なのですが 東京駅での地下鉄への乗換が不便そうで迷っています。 上野駅から銀座線というのも考えたのですが実際どうでしょう。 勤務地(赤坂見附)までの着時間はあまり変わらないようなので できれば歩く距離が少ない方がいいなと思っています。 上越新幹線ご利用の方、朝のラッシュ時の混雑状況なども教えていただけるとありがたいです。

  • 女性の東京一人暮らしで、安全な地域教えて下さい。

    もうすぐ東京に転勤になるかもしれません。 会社は東京都文京区春日、ラクーアの近くです。 希望としては、通勤時間が一時間以内、乗換えが余りなくて 近所に遅くまで開いてるスーパーやコンビニなど 便利な所で、女性の一人暮らしでも安全な地域があれば 教えて頂きたいです。 緑が多いところだったら尚更嬉しいです。 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 上野~入谷のビジネスホテルのオススメは?

    来週、東京に行きます。来週月曜日の朝方に日比谷線の入谷駅近くで用事があります。 日曜日の夕方に新幹線で東京に付く予定です。 今まで東京で泊まるときは、便利な新宿や渋谷エリアに泊まっていました。 しかし、普段は電車に乗る縁があまりないため通勤ラッシュの電車が苦手です。体が小さくつり革に手が届きません(汗) というわけで、今回は上野周辺に泊まって通勤ラッシュの電車にのるのを出来るだけ避けたいと思います。そこで、上野エリア(上野~入谷近辺)のビジネスホテルの押す勧めを教えて下さい。東京在住の知人に聞いてみたら「上野ってあんまりビジネスホテルはないから浅草方面まで考えれば?」とか「うち(荻窪)泊まる?」という感じで回答は得られませんでした。 条件は、だいたい下記のような感じですが、もちろん妥協もできます。 ・上野や地下鉄入谷駅から徒歩圏内、または電車で1~2駅が最寄り駅 ・予算は安ければそれは良いですが、普通のビジネスホテrの相場を考えると6000~10000円位 ・ジャンルはビジネスホテル(高級ホテル、旅館、ラブホに一人で泊る、ゲストハウス、カプセルホテル、知人宅に泊まる、というのは無しで考えたい) 一人で宿泊です。またもしかしたら2泊するかもしれません。 通勤ラッシュが攻略できれば東京もいろんなとこに行ってみたい、泊まってみたいという気持ちもありますが今回は上野エリアで! 上野エリアに詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 東京に転勤になり困ってます

    主人が東京に転勤になりました・・・ 大阪から出たことがなく東京の事はさっぱりわからないため住むところに困ってます。 勤務地は本郷三丁目、御茶ノ水の両駅からいけます。 家族は主人、私、7歳、2歳と犬1匹です。 子供が小さいのでなるべく治安がよく緑が多くて 周りにスーパーなど多く生活しやすいところ 電車通勤したことないので 出来れば乗り換えが1回位で40分位 ラッシュ状況とかもわかれば教えていただけるとうれしいです。 住むところは2LDK~で18万位までが希望です。 今日昔義母が東京にいたという友達が 練馬区、三鷹、江戸川区などがいいのではと言ってたのですがどうなんでしょう?? 沢山書いちゃいましたがよろしくお願いします。

  • 東京への転勤 住まい選び

    この度大阪から東京への転勤が決まりました 勤務先は有楽町にあります 現在は大阪でワンルーム6万のマンションに1人暮らしです ・通勤圏内はドアtoドアで30分台が希望 ・自炊をするので都会の駅よりは、近くにスーパーやイオンなどがあるほうがいい 駅近ではなくとも原付を持っていくつもりなのでなので近辺にあれば ・家賃は東京ということもあり7~8,5万までを範囲に物件を探しています 調べて見たら荒川区や台東区あたりが当てはまるかなと思うんですが 東京の事はほとんどわからないので教えて頂きたいです

  • 4月に東京で就職

    こんにちは、4月から東京で就職することになった田舎者です。 そろそろ住居を探そうとネットで調べているのですが、どこ(地域・沿線・駅等)がよいのかわからないので実際東京に住んでいる方に教えていただければ幸いです。 ・勤め先は渋谷駅の近く ・社員の方は40分くらいで通勤してるらしいので自分は50分以内の範囲が希望 ・できることなら安く、または通勤ラッシュが比較的楽なところ くらいの条件です。予算については、(給与-家賃)がどれくらいで生活できるのかも分からないので。一応初任給は18万位で住宅補助が最大4万出ます。通勤については過去の回答を見る限り想像を超えているので不安です。うちのあたりは一時間に一本くらいなので(笑) ちなみに今のアパートは風呂・トイレ共同1K(和室)です。これ以下の環境にならなければうれしいです。 どこかよいところはありますか?よろしくお願いします。

  • 西新井から山の手に出る電車について

    東京足立区の西新井(東武伊勢崎線)駅付近に引越しをします。 近辺に住んでいる人で、品川(山の手)に出る方法は どれが一番、便利で早いでしょうか? YAHOO等で検索しましたが、日比谷線で上野や秋葉原で乗り換え または、北千住から上野にJRで出る方法等かなり方法があり、 非常に迷っています。 朝の通勤ラッシュ時に便利で、かつ乗り換えが便利な線はどれでしょうか?ためしに、秋葉原も乗り換え時間がかかりましたし、上野はもっと大変でした。降りる付近にもよるのでしょうが・・。 ちなみに通勤費は会社が負担してくれるため、金額は気にしません。

  • 上野について

    こんにちは。 上京予定者です。 女性の一人暮らしなのですが、上野駅周辺は向いてますか? 帰りが遅くなる事(午後11時ぐらい)もあるのですが、治安はどうでしょうか? 毎日自炊ではないので、近くにスーパーがなくても電車で2駅、3駅ぐらいの距離にスーパーがあればうれしいです。 上野・・・どうでしょうか?

  • 東京の通勤ラッシュ

    明日東京に行きます。 常磐線で上野まで行き、上野から新宿まで行きたいのですが、7時30分頃はやはり通勤ラッシュ時間帯なのでしょうか?Mサイズのキャリーを持って行くのですが、混雑している時にキャリーを持っている人がいたら正直邪魔ですよね? その前にキャリーを持って通勤ラッシュの電車に乗れるのでしょうか…? 回答お待ちしています。