• 締切済み

相続に関する弁護士、裁判費用

お世話になります。 タイトル通りですが、相続問題で裁判になった場合、弁護士料+裁判料は相続額のどれぐらいですか? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご教示ください。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

親戚に弁護士が2人います。 スバリ  裁判になる前に 弁護士に頼んで遺産分割相続出来ると思います。 この場合  着手金10~30万  成果報酬は無く単純に  1億~3億程度なら100万円です。 聞いたのがよいです。  弁護士も危ないので書面で交わしましょう。  後からえらい高い金額取られないように。。 裁判になった場合 弁護士を元々頼んでるので 楽です。 事情が判ってるので 成果報酬も安めでしょう。 これが 知らない税理士頼んで もめて 弁護士に頼むと 高くなります。 相談だけで10時間でも理解できない場合があります。 交通費 諸費用など上乗せです。

• AVENGER
回答No.2

裁判にかかる費用(印紙代+予納郵券)は、訴額によって決まります。 弁護士にかかる費用は、完全に自由化されていますので弁護士によって違います。

• morino-kon
回答No.1

裁判で争う難易度にもよります。 まあ、何十万円か、かかるとおもいますが、単純な場合や相手が強硬に拒否し、強制執行まで必要な場合もありますし。 たとえばの場合で、 http://homepage2.nifty.com/tomo-ono/lawyer/hiyou.html 基準はありますが、基準通りでない場合もおおいです。 また、難事件に分類されるものもあります。

imento
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、相続額の15%ぐらいですね。 思ってたよりかかりますね。 とても参考になりましたありがとうございました。