• ベストアンサー

卒業パーティーや友人の結婚式用ドレス

今大学4回生で、この春卒業を控えています。 2月に卒業記念のパーティーがあり、これから結婚式などへの参加も増えるだろうと思い、パーティー用ドレスの購入を考えています。 予算は1万円前後で、フォーマルなものより可愛い系のもの(色は黒系)がほしいと思っています。 どのようなお店に行けばいいのかわからないので、みなさまのおすすめのお店やブランドがありましたら教えてください。 京都あるいは大阪近郊で直接見て回りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.3

予算は1万円・・・確かに低いですが、大学生ですもの、仕方ないですよね。 私も思い出せば、大学4年の頃、先輩の結婚式の二次会に初めて呼ばれて、自分でドレスを買いました。確か、1万円位だったと思いますよ。 他の方のご意見でもありますが、結婚式に黒は不向きではありますし、きちんとした、ずっと使えるものは買えません。 ですが、また就職したら、きっとステキなドレスを買うでしょうし、買う必要に迫られると思います。 それに、黒のワンピースでも、例えばきれいな色のストールを羽織れば十分結婚式にも使えます。結婚式で使うのが少し気になるレベルのドレスであっても二次会なんかには大活躍です。 ぜひぜひ卒業記念にはオシャレなものを買ってくださいね。 私としては、anySISとか、RUとか、その辺が可愛くて安い方かな、とも思いますが、それでもちょっと高いかな?1万円前後というよりは、2万円ちょっと超え、かもしれません。 組曲とか、レベッカテイラーとか、お金が出せればかわいいものもおおいんですけどねー。 私は東京在住ですし、お店の具体的な名前は出せないのですが、探す方法としては、丸井にはフォーマルドレスのコーナーが用意されているので、そこで1万円前後で・・・って相談に乗ってもらう。(でもね、丸井も3万円台のドレスがごろごろあるんですよ><) あとは、セシル(CECIL McBEE)とかありますよね?ちょっと私はそっち系の洋服には疎いんですが。あの辺は、わりと安くて可愛いワンピースがあったりするので、ちょっと探してみるのもおすすめです。(でも、この辺のワンピースは、間違っても披露宴には着ていけませんが笑) ちなみに、最初に書いた大学時代に初めて買ったドレスも、そんな感じのお店で買いました。 可愛いワンピースで卒業パーティーに出れますように!!

hagyara24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 2次会では活躍できるんですね。機会があれば着てみたいです。 私も普段着る洋服と系統が違うので、色んな店名を出していただいて参考になりました!近所で行ける所を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚式への参加を考えていらっしゃるなら黒系より明るい色のほうがいいと思います。 このカテゴリでよく話題になるのですが結婚式に黒系はお葬式のようになります。 カラーのフォーマルスーツを用意されたら卒業記念のパーティー、結婚式、サイズが変わらなければ結婚後お子さんの入園、入学、卒業式などにも着れて重宝します。

hagyara24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、明るい色のほうが用途が増えますね。 色については再度考えてみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 >今大学4回生で、この春卒業を控えています。 おめでとうございます。 元ブライダル関係者です。 >2月に卒業記念のパーティー 正直、卒業記念のパーティは「華やか」であること以外はドレスコードってないんです。 しかし、結婚式・披露宴ではそうは行きません。 質問者さまがマナーをわきまえないいでたちで出席すれば、質問者さまと質問者さまのご両親の常識を疑われるばかりか、招待してくださった方の評価に関わります。 とくに会社の関係者など来られている場面では、新婦のみならず新郎にまで恥をかかせた来賓はすくなくありませんよ。 >パーティー用ドレス >予算は1万円前後で、フォーマルなものより可愛い系のもの(色は黒系) その金額なら、素材・縫製共に、かなり安っぽいものになると思いますし、可愛い系のもの=流行ものですから翌年は(みっともなくて)着れない・・・って事が多いのでは? 卒業記念パーティにはよいかと思いますが、結婚式・披露宴と共用はおやめになったほうが無難です。

hagyara24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結婚式・披露宴に関してはあまり知識がなかったのでとても参考になりました。 確かに予算は低すぎですよね。あまりお金をかけられないので今回は卒業パーティー用に絞って探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 卒業パーティでのドレス

    大学の卒業パーティに着ていくドレスを探しています。 今までドレスのような服を着たことがなく、ひとまずネットで探してみたのですが通販ばかりが出てきてしまいました。 通販ではなく実際に見て購入したいと考えているので、パーティに着ていくようなドレスが置いていて、大阪にあるお店やブランドを教えて下さい。 ドレスの専門店、ドレスも扱っている店、どちらでもかまいません。 また、どのような種類のものがあるのかも把握できてないので、参考にできるような雑誌があれば教えてください。 現時点では、紺や黒っぽい色のキレイな感じのものがいいかと考えています。(かわいらしい感じのものはあまり似合わない気がしますので) この間雑誌でbrilliantstageというブランドが掲載されていて、いいなと思ったのですが大阪にはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 安いパーティ用ドレスが買いたい

    もうすぐ卒業式を兼ねたパーティがあります。 それでドレスがほしいのですが、あまり遠出しないため、お店とか詳しくありません。 大阪の梅田、難波周辺でドレスの買えるお店を教えていただけたらうれしいです。 予算はだいたい五万円以内がいいです。ブランドとかにはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式。パーティドレスって高い!!!

    秋冬用は持っているのですが、友人の結婚式にあわせて春夏物も1着欲しいと想い購入を決意・・・したのですが。 知っていたのですが、高いです。 色々店も回ったのですが、可愛いのですが、思わず値札を見て、涙が出そうで決心がつきません。 できれば靴と鞄+装飾トータル4万前半で抑えられないかなぁなどと考えております。(甘い考えかなぁ) そこで、質問。 京都・大阪辺りでパーティドレスお安いお店ってどこでしょう?(神戸辺りまでなら行けるのですが) あと、ヴェリエールソワレと言う専門店のHPを見て「綺麗・・・」とか想いつつ、あまりに高級そうで、怖くて店にもいけそうにないです。 こちらで買われた方いらしたら、私の予算で手が届きそうか教えていただければお願いします。

  • 卒業式・パーティでのドレススタイル

    卒業式と卒業パーティ、どちらにも合うちょっと華やかなコーディネートを教えてください! 今週の金曜に専門学校の卒業式&卒業パーティを迎えます。 卒業式終了後はすぐに卒業パーティが開かれます。 毎年女子はドレスアップしてくる人が多いと聞いたので、私も黒のキャミソールタイプのドレスを買いました。 気になっているのは、式の後すぐにパーティーがあることです。 式は学校で、パーティはホテルのレストランで行われるのですが、着替えたりしている時間はないので、式の格好のままパーティに行くことになります。 当日のコーディネートは、わりとフォーマルな感じで、 1.黒(シルバーっぽい光沢がある)のミュール 2.シルバーのボレロ(ラメ素材・装飾はなくシンプルな形) 3.ピンクのバッグ(皮素材) を合わせようと思っていたのですが、パーティがあることを考えると、ちょっと地味な気がするんです。 上記のボレロ・小物はすでに持っているものだし、これを機にもう少し華やかなものを揃えた方が良いかなと… 式までに買い物に行ける日が今日と明日の午前中しかないのですが、上記3点の中のどれかひとつでも新しく揃えて、もう少し華やかなコーディネートに出来るといいなと思っているので、アドバイスをよろしくおねがいします。 ちなみに、黒のドレスはタイトなシルエットのもので、丈は膝がちょっと出るくらいです。

  • 卒業式後の謝恩会のドレス

    今年度、大学を卒業するのですが 謝恩会で着るドレスをどうしていいのか… 普段カジュアルで女の子っぽいフワフワの格好をしないので、 どこで買っていいのかも検討がつきません。 そこで、デザインも豊富にあるブランドってどこでしょうか? 色は、黒などのようなシックなものにしたいと思っています。 わがままなのですが、あまり人ともかぶりたくないです。 よろしくおねがいします!

  • パーティー用の靴を売っているお店

    今月末にパーティーに参加するのですが、その時に着るドレスに合う靴を探しています。 ドレスの色は黒ですが素材が軽いものなので、靴も軽めのサンダルタイプか、パンプスでもオープントゥや横が開いているものを探しているのですが、この時期はなかなか難しくて・・・。 予算は2万円くらいまでで、若者向け(私は20歳です)の靴が売っているお店はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業パーティについて

    私の大学では、卒業式のすぐあとに卒業記念パーティというものが行われます。 場所はホテル等では無く、学校の食堂で立食パーティ的に夕方行われるのですが、このときの服装をどういったものにすれば良いでしょうか。 夜は、仲の良い人達との飲み会があるので、袴はどうせ着替えなくてはいけません。 ドレスを着る規模のほどのものなのか、分かりかねます。 しかし、最後なので、地味に押さえるのもどうかと・・。 皆様ならどうしますか・・・?

  • パーティードレス

    埼玉県南部在住の者(女26歳)です。 結婚式と披露宴に着ていくパーティードレスを探し中です。 埼玉か東京で、2万~3万以内のカラフル(水色や黄色等)なドレスを置いているお店を探しています。 結構お店を回りましたが、大体置いてあるドレスが黒・ピンク・ベージュです。最近みどりが出てきましたが、好みが合いませんでした。 カラフルなドレスを扱っているドレスショップをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?   以前、川口そごう3階にドレス専門ショップがありましたが、撤退してました。そして店舗名が分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 こちらの店舗の名前を教えていただくのでもOKです。   どうぞよろしくお願い致します。

  • 大きいサイズのパーティードレス

    近々友達の結婚式があるのにあわせて パーティー用のドレスを購入しようと思っています。 ただ、わたくし太ってまして 大きいサイズのドレスを購入できるお店を探しております。 大阪圏内で、あまり高くない(1万~2万程で) よいお店を知っておられる方おられましたら よろしくお願いします。

  • 卒業パーティーで・・・

    来月、専門の卒業式があり、その後に卒業パーティーがあります。黒のワンピースというかパーティードレスを着ようと思っているのですが、いつ頃買おうか迷っています(><)大学、短大、専門等を卒業されて卒業パーティーに出席された方、いつ頃購入されましたか?また、このくらいの時期にお店に行ったらあまりなかった、この時期にはたくさん出ていたなども、教えていただけませんか?私はこんな感じのものを着ました、というのも教えていただけたら嬉しいです^^それからもしアパレル関係の方がいらっしゃったら、いつ頃が比較的多く出荷される等、狙い目の時期があったら教えていただけないでしょうか? 最後に、パンプスを履こうかサンダルにしようかも迷っていますし、ショールやバッグもどんなものがいいのか・・・身近に経験者があまりいない為、なかなか相談出来ません(><)質問ばかりで申し訳ないのですが、どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです☆

専門家に質問してみよう