• ベストアンサー

卒業パーティーや友人の結婚式用ドレス

今大学4回生で、この春卒業を控えています。 2月に卒業記念のパーティーがあり、これから結婚式などへの参加も増えるだろうと思い、パーティー用ドレスの購入を考えています。 予算は1万円前後で、フォーマルなものより可愛い系のもの(色は黒系)がほしいと思っています。 どのようなお店に行けばいいのかわからないので、みなさまのおすすめのお店やブランドがありましたら教えてください。 京都あるいは大阪近郊で直接見て回りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponboko
回答No.3

予算は1万円・・・確かに低いですが、大学生ですもの、仕方ないですよね。 私も思い出せば、大学4年の頃、先輩の結婚式の二次会に初めて呼ばれて、自分でドレスを買いました。確か、1万円位だったと思いますよ。 他の方のご意見でもありますが、結婚式に黒は不向きではありますし、きちんとした、ずっと使えるものは買えません。 ですが、また就職したら、きっとステキなドレスを買うでしょうし、買う必要に迫られると思います。 それに、黒のワンピースでも、例えばきれいな色のストールを羽織れば十分結婚式にも使えます。結婚式で使うのが少し気になるレベルのドレスであっても二次会なんかには大活躍です。 ぜひぜひ卒業記念にはオシャレなものを買ってくださいね。 私としては、anySISとか、RUとか、その辺が可愛くて安い方かな、とも思いますが、それでもちょっと高いかな?1万円前後というよりは、2万円ちょっと超え、かもしれません。 組曲とか、レベッカテイラーとか、お金が出せればかわいいものもおおいんですけどねー。 私は東京在住ですし、お店の具体的な名前は出せないのですが、探す方法としては、丸井にはフォーマルドレスのコーナーが用意されているので、そこで1万円前後で・・・って相談に乗ってもらう。(でもね、丸井も3万円台のドレスがごろごろあるんですよ><) あとは、セシル(CECIL McBEE)とかありますよね?ちょっと私はそっち系の洋服には疎いんですが。あの辺は、わりと安くて可愛いワンピースがあったりするので、ちょっと探してみるのもおすすめです。(でも、この辺のワンピースは、間違っても披露宴には着ていけませんが笑) ちなみに、最初に書いた大学時代に初めて買ったドレスも、そんな感じのお店で買いました。 可愛いワンピースで卒業パーティーに出れますように!!

hagyara24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 2次会では活躍できるんですね。機会があれば着てみたいです。 私も普段着る洋服と系統が違うので、色んな店名を出していただいて参考になりました!近所で行ける所を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

結婚式への参加を考えていらっしゃるなら黒系より明るい色のほうがいいと思います。 このカテゴリでよく話題になるのですが結婚式に黒系はお葬式のようになります。 カラーのフォーマルスーツを用意されたら卒業記念のパーティー、結婚式、サイズが変わらなければ結婚後お子さんの入園、入学、卒業式などにも着れて重宝します。

hagyara24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、明るい色のほうが用途が増えますね。 色については再度考えてみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 >今大学4回生で、この春卒業を控えています。 おめでとうございます。 元ブライダル関係者です。 >2月に卒業記念のパーティー 正直、卒業記念のパーティは「華やか」であること以外はドレスコードってないんです。 しかし、結婚式・披露宴ではそうは行きません。 質問者さまがマナーをわきまえないいでたちで出席すれば、質問者さまと質問者さまのご両親の常識を疑われるばかりか、招待してくださった方の評価に関わります。 とくに会社の関係者など来られている場面では、新婦のみならず新郎にまで恥をかかせた来賓はすくなくありませんよ。 >パーティー用ドレス >予算は1万円前後で、フォーマルなものより可愛い系のもの(色は黒系) その金額なら、素材・縫製共に、かなり安っぽいものになると思いますし、可愛い系のもの=流行ものですから翌年は(みっともなくて)着れない・・・って事が多いのでは? 卒業記念パーティにはよいかと思いますが、結婚式・披露宴と共用はおやめになったほうが無難です。

hagyara24
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結婚式・披露宴に関してはあまり知識がなかったのでとても参考になりました。 確かに予算は低すぎですよね。あまりお金をかけられないので今回は卒業パーティー用に絞って探してみたいと思います。