• 締切済み

人の目を見れません。

人の目を見て話しをする事が苦手です。 相手が男女問わずです。 無理に相手の目を必死で見ようとすると睨む感じになってしまいます。 どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

見なくていいです おでこや眉毛の間を見ましょう

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって見られている人から見たらうまく見れてるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55133
noname#55133
回答No.5

無理して見なくてもいいです。 たぶん心が知覚過敏のようになっています。 あまり人には触れられたくない過去がありませんか? 目を通して人から心を覗かれたくないがための自衛行動です。 相手の胸ものあたりをぼんやり眺める感じで、ときどき目を合わせるようにすればいいでしょう。 そうして過ごすうちに、相手の目が見られるようになるか、目を見ないで話しても不快に思われない雰囲気がつくられてくると思います。 今は辛いかもしれませんが、頑張ってください。

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の顔にコンプレックスがあるかもしれません。 いつになったら直るんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.4

人の目を見て話しをしたり、聞いたりすることは 積極的で自信があり理知的に捉われるため 是非、実践したいものですね。 ただ加減があって、通常10秒以上見続けると相手に不快感を 与えるので気をつけたい所です。 意識して瞬きを多くすることから始められてはどうでしょう? 瞬きの瞬間は相手と視線を合わせていないので 相手の目を見ながら視線をはずす、といった状況になります。 いつもより少し回数を多くすれば気分的に楽ですよ。 ご参考までに。

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瞬きですね。 一回挑戦してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.3

本で読んだことあるんですけど、相手のまばたきを 数えるつもりで見るとよいらしいですよ。

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の瞬きを数える・・・忙しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気にせず話して見ましょう♪ 目を見なくても話はできますよ♪

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を見て話できるようになりたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

睨むみたいになるのなら、無理して見ようとしなくてよいのでは? 目を合わすのが苦手なら視線を眉毛や目と目の間に合わすのでもよいのではないですか?

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目と目の間を見たらより目になっていないか心配ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と目を合わせてしゃべるのが難しい

    人と目を合わすことが苦手で向き合っていても、 相手の顔自体みれません。 相手がこっちを向いていないと分かると 相手の顔を見ることができるんですけど、その人がこちらを向いてきて目が合うと 驚いて目をそらしてしまします。 ある習い事をしているのですが、女の先生でして やはりこちらも目をあわす事ができずにぎこちない様子になってしまいます。 職場で説教を受けている時に、目を合わせるなんて不可能に近かったので 話しはちゃんと聞いているんですが、胸等に視線を落としていると どこ見てるんだと余計ヒートアップして、ただ説教を受けるより散々な目に遭ったことが何度もあります。 治したいと思っていても怖くてなかなかできません。 どうしたらいいですか?

  • 4歳 目を見て話せない

    4歳1カ月の息子がいます。 2歳位から気になり始め、「目を見て~」と話しても人の目を見て話すのが出来ません。 毎日の様にその事で保育園で先生に怒られている様です。 少人数制の保育園で4歳児クラスは男女合わせ8人です。 ウチの子は良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがなく先生の目に とまり易い存在だと思います。 ずっと見続ける事が苦手なのか、話している最中にすぐに気になる個所に 視線が飛んでいき、また相手の目に戻り、また飛んでいくという感じです。 最近は、なぜ相手の目を見るのかを説明する様にしていますが、 保育園で怒られ、家で言われストレスがたまるのでは。と心配もしています。 実際に、家では見られませんが保育園では怒られている時に人さし指の先と 中指の第一関節をつける行為をするそうです。 家では目を見ない事については怒らないまでも都度都度「ママの目どこー?」 「ちゃんと目を見てないから誰に話しているか分からないよー?」と ゆっくりと伝える事にしています。 自分が話したい事がある時は目をみて話してきます。 最近は少しですが、相手の目を見て話そうという意識が見られる時もあります。 又、お遊戯会等の練習の時にも回りを見ず、遠くの気になる何かを見る為に 踊りが一歩遅れて、本人がその事に気がつけない為、遅れ続けている。と 先生からお話がありました。 言葉や動きの発達が悪いといった事は見受けられません。 どうしたら相手の目を見てお話する事が出来るのでしょうか。 大人になっても目を見て話す事は大切な為、出来れば小さい内に 習慣にしてあげたいと考えています。

  • 人の目を見て話すのが苦手なのですが・・・。

    私は男性にも女性にも話をする時、相手の目を見て話すのが子供の頃から苦手です。 人の目をじっと見据えて話す人って眩しく思えてしまいます。 でも力強くとても魅力的に思います。 私もそうゆう人になりたいと思い、本など読んで試したのですが、やっぱりどうしてもそれてしまいます。(それ以上頑張ると睨んでると思われます) *お酒が入ってると無意識のうちに目を見れるんですけどね・・・。 どうしたら相手の目を見据える魅力的な人間になれるでしょうか?

  • 人の目を見て話せるようになるには

    私は高1の学生です。 私は人と目を合わすことが苦手で 向き合っていても、 相手の顔自体みれません。 相手がこっちを向いていないと分かると 相手の顔を見ることができるんですけど…(汗) それに人といきなり目が合うと ビクっと驚いてしまいます。 治したいと思っていても 怖くてなかなかできません。 どうしたらいいですか?

  • ディファインの目が苦手な人

    ディファイン(瞳の周りに黒か茶色の縁取りのついたコンタクト)の目が苦手な人っていますか? 今日男友達が、ディファインの目って違和感ありまくりで気持ち悪いと言ってました。  私が「そう?目が大きく見えてよくない?」と聞くと、男では苦手な人多いよって・・・ 私はディファインつけた事ないけど、次にコンタクト買う時は挑戦してみようと思っていました。 だから実際に苦手な人はどのくらいいるのか気になって質問しました。 男女問わず、ディファインの目が苦手な人っていますか?

  • 人の目を見るってこと

    嘘をつくと人の目が見られないとかよく言われていますが、それって当たっているときもあると思いますが僕の場合はちょっと違うと思います。 僕は子供の頃から人の目を見るのが大の苦手です。 どちらかというと自分が話しているときより相手の人が話しているときに、その人の目をずっと見ていることなんて出来ません。 もちろん全く見ないわけではありませんが、どちらかというとたまに目を合わせるといった程度です。 がんばって目を合わせても、相手の人から見たらたぶん目が泳いでいると思います。 セールスマンとさえ、ろくに目を合わせられません。 好きな人(女性)だと余計にまっすぐ見つめるなんてこと出来ません。 嘘をついているわけでもなく、やましいことがあるわけでもないです。 ただ単に恥ずかしいのです。 これって変ですか?

  • 人を見る目がありすぎる?

    大学生の女です。 どうやら私は人を見る目がありすぎる(?)みたいです。 相手の表情や動作を見て、どんな性格の人なのか、その人が今どんな気分でいるのかが簡単にわかり、皆同じ様にわかっているんだと思っていました。 なので、人が嫌な性格の人を尊敬していたり、明らかな嘘を信じていたりするのを見て『冗談で言ってるって感じでもなさそうだし、私と違う風に人を見ているのかな?』と不思議に思っていました。 他にも、友人に「○○さんって優しい人だね」と言って「え?○○さんって、見た目怖いし、口も悪いし、どこが優しいの?」と怪訝そうに言われてしまったこともあります。 また、周りの人を見下してて嫌な感じの人だな、と思っている人を友人が「××さんって誰にでも優しくて素敵だよねー。憧れる。」と言っていたりと、私の評価と周りの評価が著しくズレていることがよくあります。 「(私)ちゃん、人を見る目がなさすぎるよ。」と注意された事もあり、自分の見る目がおかしいのかなと悩んだ事もありました。 ですが、優しいと思う人は誰にでも小さな気づかいをしているのを見るし、嫌な感じの人が誰かを傷つけてオマケに被害者の人を加害者の様に言いふらして同情を買っていたり、私が感じた性格と同じ様な行動をするので見る目がないワケでもなさそうです。 誇大妄想かもしれないと悩んだ事もありました。 なので、友人達と会話してて何度か「今◇◇って思った?」と言ってみた事があります。 すると「え!よくわかったね!」と言われるので、妄想ではなさそうです。 初対面で『この人は信用ならん人だ。』と気をつけたり、ファッションに捕われず優しい友人達と仲良くできたり、いい事もたくさんあります。 ですが、友人達と他人の話をする時に全く話が噛み合わなくて困ったり、人が思わせ振りな事を言っていて『私にこの仕事をして欲しいんだろうな』と思って気をつかったり、人が私を見下していたり嫌いだと思っているのもわかるので悲しい思いをする事もあります。 そして何より、普通の人は他人のどういう所を見て性格や気分を判断しているのかが不思議でなりません。 普通の人はどういう風に他人を見ているのか、私の"見る目"の有効活用方法、他人との違いをどうやって埋めていくか、等、何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 目を見れません…

    こんにちは。 今日、ある人に言われた事で悩んでいます。 どうやら私は相手と話すときに目を見ていないらしく、『相手の目を見て話すように』とのことでした。 これまで特に気にしていなかったのですが、そんなにも相手の目を見ないといけないのでしょうか?? 私からすれば、相手の目を見て話すのは疲れるのです。(相手の目が恐く見えたり、心を読んでしまいそうであったり…) 苦手な人に言われただけにショックは大きくて、どうにかしたいものなのですが、もう癖となってしまって簡単には治りそうにありません>< 良いアドバイスをお願いします!

  • よく、人と目があうのですが・・・

    最近かなり気になってるんですが、よく人と目があうんです。 お出かけして、人が多くいるところだとしょっちゅう目があいます。 電車の中でも、同じ人なんかがちらちら見てきたり。   自意識過剰なのかもしれないけど、気になってしまいます。 気になりすぎて、誰かと目があうたびに、もしかして鼻血でてる?とか、チャックが開いてる?とか何かバカな事ばかり考えてしまうんです。   道とか歩いてて、通りすがりにパッと見られたりすることってありますか? また見たりすることも。 私は普通だと思うけど、ふと見た瞬間に相手が見てたりします。 もともと、人の目を見て話すのが苦手なので、すっごく気になっちゃうんですよね。   皆さんは、人と目があったりしますか? また、人を特定して見るときはどんな時なんでしょうか。   私が回りから浮いてるのかと思っちゃって、しまいには、私のデータが裏で回ってて、知ってる人には知ってるんだぁ   ・・・なんて考えてしまうんです。    20歳☆女でした。  

  • 苦手な人とはどんな人ですか?どう接していますか?

    あなたにとって、苦手だなっていう人はどのような態度、行動を取る人ですか? また、”避ける”選択肢のない状況で、その苦手な人とどのように接しますか? 1. 他の人と表面上同じように接し続ける 2. 敢えて無理して一日一度は話しかける (1と2は、苦手で、動揺しているのをカモフラージュする、という意味です) 3. 挨拶だけは必ず行い後は何も考えないようにする 4. 相手の気持ちを考え、相手を認める 5. その他の Unique plan 私は1, 3, 4を試みています。 私の苦手な人は ・相手に無いものねだりをして、うまくいかないと人を小馬鹿にしたり悪口を言う面倒な人 ・ミーティングメンバーの中に居る、目が鋭く据わっていて冷めた感じの人(気になってしまう) 苦手な人を意識してしまい、それを相手に気付かれないよう気を付けて来たんですが、 最近、私の事を苦手にしている人の白々しい態度がとても嫌だったので、 私はそういう態度を取らないようにしようと考えています! 様々なコメントを御待ちしています!!