• ベストアンサー

デジカメ購入でお奨めの機種を教えてください

今、デジカメの購入を検討しています。多少、金額が高くてもいいものが欲しいです。夜景がなるべくきれいに撮れるものを希望しています。どういう機種がいいのか、あまりに多くて迷ってしまっています。お詳しい方、お奨めのものがありましたらご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

コンパクトデジカメの場合,下記のサイトにある情報を参考にするといいです。 http://www.yakei-satsuei.com/2-materials/lesson-01.html CCDサイズが1/1.6~1/1.8型クラスのデジカメを選ぶことと,露光時間が長くとれる機種(15秒以上)を選ぶと良いでしょう。 高感度に強い機種については下記のリンクを見てください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

sakuzou71
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 IXY910ISに決めさせていただきました^^。

その他の回答 (4)

• jumm
回答No.5

夜景(風景)をとるのなら、マニュアル(一眼のプログラム)を利用できるFinePixF30,31fd.50fd、キヤノンのパワーショットシリーズはいかがでしょうか? ixyなどは通常使う分にはよいのですが、長時間露光のせっていができないので、マニュアル設定が利用できるほうがいいですよ あと、できるだけセンサーサイズが大きくて画素数の小さい方がよいとおもいます。

sakuzou71
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 画素数は小さいほうがいいんですね。 どうも、初心者で・・・^^。 ありがとうございました。

回答No.4

自分はパナのFZ8という少し前の12倍ズームのコンデジ使ってますが、 FZ系はマニュアル露出(最長60秒)が出来ますし、AF性能もかなりいいので けっこうお気に入りです。現行機種ですとDMC-FZ18ですね。 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 夜景をなるべく綺麗に撮りたいとのことですが、 マニュアルモードはかなり役に立ちますよ~ 通常の夜景モードとは一味違った印象の写真も撮りやすいですし。 ただ、一般的なコンデジよりもかなり大きくなりますが…σ(^_^;) しかし、高倍率のズームと組み合わせて、普通のコンデジでは 撮れないような画が撮れますので、一眼をメインに使ってる今でも サブ機としてFZ8が手放せません。 長秒露光後のノイズリダクション処理時間長いんですけどね(-_-;) あと、キヤノンのIXY810ISはファンタジーナイトモードってのが ついてて、イルミネーションなどの光をただの点ではなく 星型とかハート型などに変えたり出来ます。一眼でいうと クロスフィルターみたいな感じにも出来たハズ。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/810is/index.html 一眼レフもオススメといえばオススメなのですが、 コンデジに比べるとAFの範囲がシビアなのと、ある程度の知識と テクニックが要求されるので、もし質問者さんが初心者さんなら あまりオススメは出来ませんね(-"-;A もし頑張って覚えられるなら、一眼は質問者さんの最高の パートナーになると思います。 コンデジとは別次元の高画質、低ノイズ、操作性、信頼性etc… レンズやアクセサリー類を揃えていくとお金はかかりますが、 純粋に高画質な写真を撮りたいならデジタル一眼、 それも中級機以上の機種をオススメします。

sakuzou71
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 とてもご丁寧な説明ありがとうございました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• se-ichi06
回答No.2

一眼レフには勝てませんがコンパクトデジカメの中で私のお薦めです。 富士フイルム FinePix F30 ISO感度が高く夜景がきれいに撮影できます。 価格.comなどのレビューや口コミも参考にしてください。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html
sakuzou71
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 F30・・・かなり検討させていただきました。 カカクコムのレビューも参考になりました。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

夜景を撮るならば、一眼レフが良いですよ。 理由はいくつかあるのですが、コンパクトタイプは「長時間露出」をするとノイズが発生しやすい構造になっていて、良く写らないのです。 夜景は三脚につけて撮るのが常套手段なので、そうなると「重さ」と言うものがむしろ「好条件」となります(重めの三脚と一眼の組み合わせのほうが風などに強く、安定する)ので、是非一眼レフを使って見て下さい!。 メーカーはどこも優れていますが、敢えて言えばキヤノンが良いと思います。

sakuzou71
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 一眼レフがやっぱり一番いいんですね。 でも、どうも初心者で一眼には抵抗が・・・。 三脚が一番なんですね。 ありがとうございました。