• ベストアンサー

デジカメ購入について

デジカメを新しく購入したいのですが 希望としては画像がきれいでコンパクトな 機種がいいのですが皆さんのお勧めの デジカメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.5

コンパクトな機種はレンズの集光能力も低く、CCDも極小な 場合が多いので、画素数が上がっても、実は白飛び、黒潰れ などしやすく、ノイズが発生する場合も多いです。 ソフト的な処理をしてそれらを目立たないようにするわけですが、 どういう処理をするかは、各メーカーによって様々です。 ですので、コンパクトさが譲れない条件であれば、あとは 各メーカーのサイトのサンプル画像や、ユーザーが公開している アルバムのサイトなどで、どのメーカー・どの機種の“絵作り”が 自分の好みに合うかで判断されるほうが良いかと思います。 印刷されることが多ければ、サンプル画像をダウンロードして、 印刷のテストまでしてみるのも良いかもしれません。

mmss1101
質問者

お礼

たぶん印刷する事が多くなりそうなので さっそくサンプル画像のあるHPで印刷してみました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

こんにちは、価格も安く抑えたいのであればオリンパスのデジカメが良いと思いますよ。プリンター直結機能が不要ならμ-20ズームがお薦めです。400万画素で簡易防水機能が付いてて三万円位です。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00501810256 それから手振れを抑えてくれるパナソニックのDMC-FX1もお薦めですよ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00501910422

mmss1101
質問者

お礼

具体的な機種まで教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

選ぶ基準としていろいろとあると思いますが、今使用しているメディアと同型のメディアの機種が良いでしょう。 メディアの新規購入の費用、メディアケースなどの関連商品など、PCへの取りこみの際のアダプターなどを考慮してです。 印刷をする場合は、それなりの画素数が要求されますが、ハガキサイズ程度なら100万画素を超えると遜色は無くなると言われます。200万を超えると、ハガキサイズならまったく遜色ないどころか、プリンタの性能を超えますので意味は無いです。(大きなサイズを印刷する場合はまた別です) 200万なら、新機種のほぼすべてが超えていますので、どれを選んでも良いことになります。 画質、色の特性などは、PC上の編集で少々ならなんとでもなります。 今のメーカー別、機種別の特性は少々です。なんとでもなります。 光学ズームの数値の大きいものは、サイズが大きくなるでしょうが、画質はきれいです。 光学ズームではなく、デジタルズームのものは、サイズは小さくなりますが、ズームにした際に画質はかなり落ちます。 値段を考慮しない場合、現在の選択基準はこのあたりに収束すると思います。 あとはデザインなどで自分の好みでいいと思いますよ。

mmss1101
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.2

コンパクトなデジカメでなるべく画素数が多いものをピックアップしてみました。 キヤノン IXY DIGITAL http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html CASIO EXILIM http://www.exilim.jp/ 画素数が多くなるほど値段が上がります。値段は、価格.comなどを参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kakaku.com/
mmss1101
質問者

お礼

こんな便利なHPがあるなんて知りませんでした。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

noname#5452
noname#5452
回答No.1

「画像がきれいでコンパクトな機種」現在はプロ用を別にするとその様なデジカメがほとんどです 予算はいかほどでしょうか? それとPCは最新のものでしょうか?古いPCだとメモリーが少ないため画素数が大きいものは扱いにくいです ちょっと前までは最低200万画素以上のものを推薦されていましたが現在は300万・400万画素が当たり前で画像は綺麗ですので、どれもそれほど変わりません 後はデザイン的なものと付属の機能の差だと思います。

参考URL:
http://www.yu-ai.com/
mmss1101
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を考えています。 種類が沢山あって迷っています。 形はできる限りコンパクト、手ぶれ補正あり、 価格は3万円位まででお勧めの機種を教えてください。

  • みなさんの使っているデジカメは何ですか

    ずばりみなさんの使っているコンパクトデジカメは何ですか。 ただし 購入1年半以内、一眼レフは除く(あくまでコンパクト) でお願いします。 記入していただきたいのは 1)現在使っている機種名(会社名も) 2)そのデジカメの長所、および短所 3)おすすめの機種について(条件は500万画素以上でコンパクトなら何でも) 購入の参考にしたいので是非みなさんよろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    『デジカメ購入について』 デジカメを購入しようと思います。 どの機種を買えばいいか迷っています。 前回、使用していたのが「フジフイルム・Fine Pix F410」です。 画像がキレイで、予算は3万円以内で考えています。 お勧めの機種はありますか??教えてください(*^.^*)

  • 新規にコンパクトデジカメの購入を考えています。

     宜しくお願い致します。 新規にコンパクトデジカメの購入を考えていますので アドバイスをお願い致します。 以前は、10年ほど前に購入したサーバーショットットを使用していましたが、 破損してしまったので購入を検討しています。   最近は 数多くのデジカメがあるので 自分でも 何を選べばいいのかよくわからずで???   希望は、コンパクト 画素数はやはりそれなりに高い方がいいです        使用目的は、やはり 子供行事などの撮影が中心になります。        価格的にも 出来るだけ安価が 嬉しいのですが        価格の割には 性能がよくなど など        ビデオ撮影なども出来たらとも 考えています        この週末に 購入予定なので                贅沢かもしれませんが お勧めの メーカー 機種の 利点などのアドバイスなど           宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入 アドバイスお願いします

    初めてのデジカメ購入を考えています。 しかし、初心者のためどういったデジカメがいいのか全く見当がつかない状態で、 比較サイトを見ても用語がよく分からずどれが自分に合っているのかピンときません。 希望する機能としては、 ・簡単な操作でもキレイな写真が撮れる ・携帯しやすいようにコンパクトなほうがいい ・旅行の記録にたくさん写真を取りたいので、充電が長く持つほうがいい ・できれば夜景や夕焼け時もキレイにとりたい です。 おすすめの機種やメーカー、購入する際に気をつけたほうがいいことなど、 アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメを買おうと思うのですが、

    父がむかーーーし購入し、私がアメリカに渡るにあたり貰ったデジカメ(オリンパスのCAMEDIA)が ついに壊れ(壊れたかは不明ですが、新品電池を入れてもバッテリー残量が足りず動かず・・・) 新しい物を購入しようと思うのですが、なかなか自分にあう機種がわからないので デジカメにお詳しい方にお伺いしたいです。 希望は以下の通りなのですが、合うようなデジカメでお勧めの物などありますか?? 1.アメリカでも購入できる 2.スマートメディア(カードが沢山あるので。。) 3.ズームがきく(観光をよくするので) 4.コンパクトなもの 5.食事などがおいしそうに撮れる。 よろしくおねがいします!!

  • デジカメ購入について

    デジカメ購入か、カメラ付き携帯に機種変更かで迷っている物です(同カテゴリのNo.442168参照してください) デジカメ購入にほぼ決定(他の方の意見も聞きたいのでまだ締め切ってませんんが)しましたので、購入のアドバイスを頂きたく投稿しました。 (1)今日とあるチラシに「i・mega HDC-1」とゆう機種が13800円にて売られているようなのですが、これをお使いの方いらっしゃいましたら、使用された感想等を教えて下さい。 (2)画像の記録媒体に「スマートメディア」「コンパクトフラッシュ」等、色々種類があるようですが、どんな違いがあるのでしょうか?又、どれが良いのか教えて下さい。 (3)画像をだいたい100枚前後撮りたいと思うのですが、記録媒体の容量はどれぐらい必要でしょうか? (4)電源について。電池で動く物と充電式のものとがあるようですが、持ちが良いのはどちらでしょう? できれば一日は電池の減りを気にすることなく使用したいのですが。 (5)予算3~4万円。光学式ズーム2倍以上。軽くてスリムで持ち歩きが便利(重要)動画ナシでOK。こんな感じでお勧めの機種ありますか? 宜しくお願いします。

  • 新しくデジカメを購入したい

    このたびデジカメを新しく購入しようと思っています。 そこでお勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? こちらの要望としては、 1)予算30000円前後。 2)メモリーカードとしてSDカードが使える。 3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) 4)コンパクトタイプ 5)使用用途は主に風景・人物です。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 以上で、何かあるでしょうか?メーカーなどは問いません。

  • デジカメ購入で迷っています。

    デジカメの購入で迷っています。 一眼デジ、ペンタックスistDLを持っていますが 小さな子供がいていつも持ち歩くことができず、 写真をとり損ねることが多いのでいつもかばんに携帯しておける コンパクトデジカメの購入を検討しています。 下記の2点が気になっていますがどちらを購入しようか迷っています。 どなたか背中を押してくださる方、よろしくお願いします。 (1)ソニー Cyber-Shot DSC-WX30 (2)ニコン COOLPIX P300 できるだけきれいな画質の写真が撮れたらいいなぁと思っています。 赤ちゃんを撮ったり、子供の運動会、散歩のときに撮影したりが目的です。 まったく違う2機種だとは思いますが、カメラに詳しくないので どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上記の機種以外にお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入検討中

    デジカメの購入を検討しているのですが種類が多すぎて悩んでいます。 「SDカード・単3電池・ズームがより大きい・シャッター速度が速い」が条件です。 あったらいいな。は「手振れ補正・動画撮影・コンパクト(軽量)」があるとより嬉しいです。 できれば(本体)3万円ぐらいで希望しています。 デジカメを使用するのが60歳台の両親ですのでできる限り使いやすい。というのを考えています。 なにかオススメな機種(メーカー)はないでしょうか?