• ベストアンサー

新しくデジカメを購入したい

このたびデジカメを新しく購入しようと思っています。 そこでお勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? こちらの要望としては、 1)予算30000円前後。 2)メモリーカードとしてSDカードが使える。 3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) 4)コンパクトタイプ 5)使用用途は主に風景・人物です。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 以上で、何かあるでしょうか?メーカーなどは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

panasonicのLumix-FX5,FX7が一番候補の中では近いと思われますが 暗い場所だと手ブレ補正のおかげで手ブレは防げますが 被写体ブレは防げません 暗さにもよりますが室内、特に結婚式のような暗所だと  感度の低いカメラだとシャッター速度が1/2-1/4になることが多く   手ブレもそうですが被写体ブレも結構発生します なので高感度・低ノイズで手ブレ補正つきのカメラが一番いいですが しかしそうなるともうEOS20Dやα-7DIGTALのような一眼レフしかありません  (確実に\20万超えるので予算オーバーです) コンパクトタイプではやっぱり屋外はいいですが暗い場所(夜間・室内)は少々厳しくなると思います あと結婚式とかでは場所により三脚の使用は難しい場合もあるので高感度設定できるカメラがよいと思います。  (多少ノイズがでるのはいた仕方ありませんが) 以上から検討しますに1)から6)すべてに該当するものは  自分の知る限り現時点では無いように思いますが  近いものをピックアップしてみます  (暗所に強いということで高感度ISO800以上で検討。     下記の3機種はいずれもISO1600での撮影が可能) 2)からは外れますがFinePix-F710は発売してから1年経つので 価格がかなりこなれてきたので店によってはメディアとセットにしても  予算内でオーケーです マニュアル撮影可能ですから慣れてくればカメラ任せではない意図した撮影も可能ですし 高感度ですから暗所には結構強いです.動画もVGA-30フレーム可能です(音声はどうだろう?)  ちなみにメディアに関しては一年前に比べ価格が1/2-1/3まで下落してきたので   以前と違って同メディアにこだわる事もないと思います  (ただSDやMSの場合はパソコンやDVDレコーダーと連動しての使用というなら継続使用が良いと思います) 1)予算30000円前後に外れますが予算をもう少し増やせば・・・  RICOHのCaplio GX あたりも高感度で撮影可能ですし   広角28mmからの撮影も可能です    結構起動などレスポンスも悪くないと思います  No2でtokpyが述べていましたがFinePix-F10は   FinePix-F710に比べてさらに高感度低ノイズなカメラです    F710に比べISO1600でもノイズが少ないです    さらにいえばバッテリー1つで500枚程度の撮影ができる     ロングバッテリーなのもGOOD!     ただ先月発売したばかりでまだ高いのが難点ですですけど 自分の知ってる分ですがこんなものでどうでしょう?

zooyork
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ぶれだけではなく、被写体ぶれもあるとは考えませんでした。 メモリカードにもこだわらずもっと視野を広げて探してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

1)予算30000円前後。 Panasonicのデジカメ(FX5,FX7,LS1)は光学手ブレ補正が付いているので,1/2.5型(~1/2.7型)クラスのCCDデジカメの中では暗いところに強いといえると思いますが,感度はあまり高くないので,シャッターが開いている時間は長めになると思われます。ズームをかけるとF値が大きくなる(暗くなる)ので,ズームは使わないほうが良いと思います。 または,CCDが1/1.8型のものを選ばれる(SONY DSC-W1・・・メモリースティックなんだけど,他にもあると思います)とか,FujiflmのFinepix F10(xDピクチャーカードですね・・・予算オーバーだし)を選ぶと良いと思います。暗いところで撮りたければ,スタイリッシュさは犠牲になります。デジカメが小さいと,レンズやCCDも小さくなるので,どうしても画質で考えると条件が厳しくなっていきますし,バッテリも小さくなるので持ちが悪く感じたりするかもしれません。 3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) デジカメは感度が低いという特徴があるんですね。しっかり構えて撮ることや,シャッタータイムラグの小さい機種が良いと思います。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 私はPanasonic DMC-FZ10で動画を合計2時間くらい撮りましたが,結構きれいに音声が入っていたと思います。もちろん,CD並というわけにはいきませんけど,AMラジオくらいの音質はあるんじゃないでしょうか?(音質のわかっていない人の意見でゴメンね)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040805/109197/
zooyork
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗闇の撮影は思ったより難しいのですね。 スタイリッシュさをてって、画質等を犠牲にするか...それとも、機能性を選ぶか。 難しいところですね。 明日にでも電気やさんに行って実物を見てこようかと思います。ありがとうございます。

• telp49
回答No.1

3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) 低感度でもブレにくい手振れ補正機能付デジカメか高感度でもノイズの少ない一眼デジか三脚を使うかになります。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 予算30000円前後ではムリです。ビデオカメラを借りましょう。

zooyork
質問者

補足

ありがとうございます。 予算30000円ではきついですか... 6)はあきらめようかと思います。 あと、以前使っていた、デジカメでは、日中の昼間など明るいところでは、まったく液晶が見えず、いやな思いをしました。(リコーの2年前くらいのモデル) 最近のでは、液晶が見にくいことはあまりないのでしょうか?