• ベストアンサー

新しくデジカメを購入したい

このたびデジカメを新しく購入しようと思っています。 そこでお勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? こちらの要望としては、 1)予算30000円前後。 2)メモリーカードとしてSDカードが使える。 3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) 4)コンパクトタイプ 5)使用用途は主に風景・人物です。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 以上で、何かあるでしょうか?メーカーなどは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

panasonicのLumix-FX5,FX7が一番候補の中では近いと思われますが 暗い場所だと手ブレ補正のおかげで手ブレは防げますが 被写体ブレは防げません 暗さにもよりますが室内、特に結婚式のような暗所だと  感度の低いカメラだとシャッター速度が1/2-1/4になることが多く   手ブレもそうですが被写体ブレも結構発生します なので高感度・低ノイズで手ブレ補正つきのカメラが一番いいですが しかしそうなるともうEOS20Dやα-7DIGTALのような一眼レフしかありません  (確実に\20万超えるので予算オーバーです) コンパクトタイプではやっぱり屋外はいいですが暗い場所(夜間・室内)は少々厳しくなると思います あと結婚式とかでは場所により三脚の使用は難しい場合もあるので高感度設定できるカメラがよいと思います。  (多少ノイズがでるのはいた仕方ありませんが) 以上から検討しますに1)から6)すべてに該当するものは  自分の知る限り現時点では無いように思いますが  近いものをピックアップしてみます  (暗所に強いということで高感度ISO800以上で検討。     下記の3機種はいずれもISO1600での撮影が可能) 2)からは外れますがFinePix-F710は発売してから1年経つので 価格がかなりこなれてきたので店によってはメディアとセットにしても  予算内でオーケーです マニュアル撮影可能ですから慣れてくればカメラ任せではない意図した撮影も可能ですし 高感度ですから暗所には結構強いです.動画もVGA-30フレーム可能です(音声はどうだろう?)  ちなみにメディアに関しては一年前に比べ価格が1/2-1/3まで下落してきたので   以前と違って同メディアにこだわる事もないと思います  (ただSDやMSの場合はパソコンやDVDレコーダーと連動しての使用というなら継続使用が良いと思います) 1)予算30000円前後に外れますが予算をもう少し増やせば・・・  RICOHのCaplio GX あたりも高感度で撮影可能ですし   広角28mmからの撮影も可能です    結構起動などレスポンスも悪くないと思います  No2でtokpyが述べていましたがFinePix-F10は   FinePix-F710に比べてさらに高感度低ノイズなカメラです    F710に比べISO1600でもノイズが少ないです    さらにいえばバッテリー1つで500枚程度の撮影ができる     ロングバッテリーなのもGOOD!     ただ先月発売したばかりでまだ高いのが難点ですですけど 自分の知ってる分ですがこんなものでどうでしょう?

zooyork
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ぶれだけではなく、被写体ぶれもあるとは考えませんでした。 メモリカードにもこだわらずもっと視野を広げて探してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

1)予算30000円前後。 Panasonicのデジカメ(FX5,FX7,LS1)は光学手ブレ補正が付いているので,1/2.5型(~1/2.7型)クラスのCCDデジカメの中では暗いところに強いといえると思いますが,感度はあまり高くないので,シャッターが開いている時間は長めになると思われます。ズームをかけるとF値が大きくなる(暗くなる)ので,ズームは使わないほうが良いと思います。 または,CCDが1/1.8型のものを選ばれる(SONY DSC-W1・・・メモリースティックなんだけど,他にもあると思います)とか,FujiflmのFinepix F10(xDピクチャーカードですね・・・予算オーバーだし)を選ぶと良いと思います。暗いところで撮りたければ,スタイリッシュさは犠牲になります。デジカメが小さいと,レンズやCCDも小さくなるので,どうしても画質で考えると条件が厳しくなっていきますし,バッテリも小さくなるので持ちが悪く感じたりするかもしれません。 3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) デジカメは感度が低いという特徴があるんですね。しっかり構えて撮ることや,シャッタータイムラグの小さい機種が良いと思います。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 私はPanasonic DMC-FZ10で動画を合計2時間くらい撮りましたが,結構きれいに音声が入っていたと思います。もちろん,CD並というわけにはいきませんけど,AMラジオくらいの音質はあるんじゃないでしょうか?(音質のわかっていない人の意見でゴメンね)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040805/109197/
zooyork
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗闇の撮影は思ったより難しいのですね。 スタイリッシュさをてって、画質等を犠牲にするか...それとも、機能性を選ぶか。 難しいところですね。 明日にでも電気やさんに行って実物を見てこようかと思います。ありがとうございます。

  • telp49
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

3)室内(薄暗い)でも鮮明に撮れる。(友人の結婚式に行ったときに、友人のデジカメで撮影していたのですが、いまいち画像が悪かったので) 低感度でもブレにくい手振れ補正機能付デジカメか高感度でもノイズの少ない一眼デジか三脚を使うかになります。 6)動画に残したときに、音が比較的きれいに残るもの。 予算30000円前後ではムリです。ビデオカメラを借りましょう。

zooyork
質問者

補足

ありがとうございます。 予算30000円ではきついですか... 6)はあきらめようかと思います。 あと、以前使っていた、デジカメでは、日中の昼間など明るいところでは、まったく液晶が見えず、いやな思いをしました。(リコーの2年前くらいのモデル) 最近のでは、液晶が見にくいことはあまりないのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 予算は25000前後位でメディアはSDカードが条件で 撮影は屋外が主になると思います。(風景をバックに人物を撮影)ブログなどに使用予定。 オススメの機種が有りましたらアドバイスお願いいたします。

  • 初めて買うデジカメ

    いつもお世話になっています 今日はデジカメの購入について質問させていただきます よろしくお願いします 最近デジカメを購入しようと思っています 自分で調べてみましたが、違いがよくわかりませんでした・・・ 用途は風景や人物撮影などで、予算は4万円くらいまでです 無い物ねだりですが、比較的綺麗に撮影でき、コンパクトであれば嬉しいです 以上の条件に当てはまるものを探しています どうかご教授お願いしたします よろしくお願いします

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入に際しアドバイスお願いします

    乾電池も使えるコンパクトなデジカメを購入したいと思っています。目的は普段持ち歩いて気軽に撮影し、L版程度にプリントしたり、ブログに載せたり、気に入った写真はA4位にプリントしたいと思います。被写体はおもに人物と風景です。出来れば暗い室内でも明るく撮れるのが有り難いのですが。フラッシュはあまり使いません。予算は2GB以上のSDカード込みで2万円以下が希望です。メーカーは特にこだわりません。色々欲張りですみませんが、お勧めのカメラがありましたら宜しくお願い致します。

  • 初めてのデジカメ購入

    デジカメを買おうと思っているのですが、 どのデジカメを買ってイイのかわかりせん。 条件としては ・自然風景、工業製品、人物の撮影をする。 ・どちらかといえばプリントするよりもWEB上で公開する方が多い。 ・バッテリーが充電式である。 ・バッテリーが長持ちする。 ・動画は、使う予定はないが、あればそれなりに使うと思う。 ・予算はメモリーカード等すべて含めて5万前後。 です。 今のところ候補として上がっているのは ・ニコンのCOOLPIX2003 ・SANYOのXacti です。 コレ以外にもお勧めがありましたら教えてください。

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    デジカメの購入を予定しているのですが色々、種類がありすぎて何を買ったらよいのかイマイチよくわかりません。 89 使用用途は風景、オークションの商品撮影、飲み会の様子(人物を含む)撮影です。 予算は2~2万5千円位を予定しています。よろしくお願いします

  • デジカメ購入について

    初めてデジカメを購入しようと考えている大学生です。 全くの初心者なので何を買えばいいかアドバイスをください。 使用用途は ・主にバイクツーリングで風景や建物などの撮影 ・デジカメを趣味にしたい ・たまに人物なども撮影 ・バイクの振動が大きいので持ち運びやすく壊れにくいもの 形から入るタイプなので渋い、かっこいいデザインだとなお嬉しいです。 予算は安いほどいいですが長く使いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について。

    デジカメ購入について。 今までデジカメを持ったことがないので、デジカメを購入しようかと考えています。 予算は~2万円台まで(2万円前後だとありがたいです)で、新品購入、店舗購入でも通販どちらでも大丈夫です。 使用用途としては、風景(日中、夕方、夜景)・人物になるかと思います。 風景は、主にディズニーランド・ディズニーシー、夜景もきれいに撮りたいです。 RICOHのCX3で撮影されたディズニーシーの画像を見たのですが、夜景もきれいに撮れていて良いなと 思ったのですが、価格が高いのがネックになっています。 CX2と比べてもやはりCX3の方が夜景など撮影する場合は良いのでしょうか? ちなみにCX3の画像はこれを見ました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11230114/ImageID=621501/ この程度撮影できれば満足です。 FX60は価格的にも良いのですが、デジカメも種類がありすぎていくつかに絞れないので、上記の条件でオススメがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメを購入したいと考えているのですが、メーカーや種類が多すぎてどれが良いのか分かりません。画素数などを比較してみるとそれほど大差はないのかなぁとは感じていますが、このメーカーは他社に比べて○○の点が良いとか、この機能はあったら便利等、デジカメの購入に際して気をつけておくことなどを教えていただきたいと思い質問いたしました。 予算は3万円前後で、使用用途は日常の風景とかをただ撮るだけのものです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    この度デジカメ購入を決めました。ですが、元から詳しくもなく今の多くのデジカメの種類にどれを買えばいいかと悩んでいます。 アマゾンのレビューや価格.comを見てもしっくり来ず…。 直接お店に行くと面倒になって勢いで買ってしまいそうなので、私的な質問かと思いますが、アドバイスをいただきたいです。 主に自然風景や建物・無機物などの撮影のみ。人物被写体撮影はほぼ0だと思います。 (動物園にいって動物をとり、海外に行って風景とか建物でも撮るかー程度の一般的な用途です。) 撮影後はPCに移して保存・鑑賞程度でプリントアウトの予定はありません。 予算は3万程度と考えていただきたいです。 よろしくお願いします!