courvoisierのプロフィール

@courvoisier courvoisier
ありがとう数39
質問数6
回答数44
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
61%
お礼率
95%

  • 登録日2005/01/14
  • デジ一購入相談です。

    デジ一デビューを検討している初心者です。 キヤノンのEOS50Dの購入を考えているのですが、 一発目のレンズの購入をどうしようか悩んでいます。 用途は、家族写真(室内外)、鉄道模型、鉄道写真、風景です。 予算は、20万円ないぐらいです。 案1としては、「EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット 」を購入する案です。 案2としては、「50D」+「EF70-200mm F4L IS USM」を購入する案です。 案1が妥当なのかな?とは思っているんですが、 案2を今勢いでやっておかないと後から高いレンズ買うという気力(貯金)が なくなるような気がしています。 「EF70-200mm F4L IS USM」はマジでいいらしいですよね~♪ というか、いきなり初心者が「EF70-200mm F4L IS USM」を使うのは変ですか? いずれにしても、購入時期は50D後継機発売後の価格が下がった頃を検討しています。 9月1日発表の噂ですが、予想で9月末発売としても一番安くなるのは 来年の1月頃ですかねぇ~ (昨年の価格.COMの40D⇒50Dの実績だと) 案1、案2ともこちらにしたほうがよいのでは? というアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • ニコンD90レンズキット身長(183cm)お薦めの三脚は?

     先日、念願のデジタル一眼レフ ニコンD90 18-105レンズキットを購入しました。コンパクトデジカメとの違いに驚くとともに感動しているところであります。  ところで、三脚を使って集合写真や風景などを撮りたいと思うようになりました。  しかし、身長が183cmあり、そのような大きなもので軽量で持ち運びに便利なものはあるでしょうか?少々かがんでも仕方がないとは思っていますが。  また、軽量タイプでサイズがなければ、車で移動(駐車場所から歩くことを考えるとやはり軽量タイプがいいのですが、、、。)するとして、この身長に合うタイプをご推薦いただければ幸いです。

  • 廉価価格の手振れ補正レンズは?(Canon EF-S対応)

    現在は、  本体 Canon Eos Kiss Digital X  レンズ EF-S 18-55mm F3.5-5.6   を、使っています。  ポートレートなどを撮影するに当たり、比較的くらい場所での撮影が増えてきました。  具体的には ISO/100 1/20 フラッシュなし。  こういったシチュエーションが増えるに従い、被写体ブレ以外の手ブレ写真が増え、大変困っています。大きく引き伸ばした印刷を目指していることから、isoをあげたりすることは現在考えていません。その代わり、10枚ほど連射してみたりして、一番いい物を残し、その他を削除するなどを、現地で行っています。  三脚や一脚の利用も考えてみたのですが、ある程度機動性、撮影する枚数、人数、人混みなどを考慮すると、かなり不便なので、手ブレ補正レンズを探しています。  また、フラッシュではなく、あくまでも自然光をメインで取りたいので、こうした要求に対応できるレンズを探しております。 現在ヒットしているのは http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/index.html  これだけですが、趣味でアグレッシブに使いたい為、雑に使いレンズに異常をきたしても懐が痛まない、より安価な製品を探しています。  些細な情報でもいっこうにかまいませんので、なにかありましたら宜しく願いします。

  • 教えてください

    皆さんの質問を読んでいて、私なんかの小さな悩みをここに書いていいのか分からないのですが、場違いでしたらすみません。 私は、今年の4月に大学生になったばかりです。 仲の良い友達は誰も同じ大学には行きませんでした。 そんな新しい環境の中、高校生活がかなり楽しく充実していたため、今の生活がとてもつまらなかったり、楽しいことがないものに思えてしまいます。 その原因はわかっていて、人間関係だったり、自身の問題だったりと色々悩みがあるからだと思うのですが、最近、そんなに色々な悩みを抱えてまで生きる必要はあるのかと疑問に感じました。 自殺をしようと思うほどではありませんが、今事故などで死んでも別にいいや、とか、むしろ今の生活を送るなら誰かが殺してくれたほうがいいかも、等と思ってしまいます。 色々考えているうちに、そもそもなんで自分は生まれてきたんだろう、とか、人間が生きる意味はなんだろう等とも考えてしまうようになりました。 私の悩みはそんなに大きなものではありません。世の中には私よりも断然大きな悩みを沢山抱えている方も沢山いると思います。 それなのにそこまで考えて、思いつめてしまうのは単に私の心が弱いのでしょうか? また、私の母が自律神経失調症になったり、姉も軽度の鬱になったことがあり、そういう家系(遺伝?)なのかとも思ってしまいます。 皆さんも、人間なら私と同じように常に悩んだり考えながら生きているのでしょうか? 教えてください。 また、そんなときに前向きになれる本、映画、曲・・・なんでもかまいません。ありましたら教えてください。

  • プリンターの買い替え時期

    家庭用のインクジェット・プリンターに関して、多少の使い難さを我慢すれば未だ使えるのですが、そろそろ買い換えようかなと思っています。 プリンターを買うのに、時期的に有利・不利の時期ってありますか?例えば、年賀状のプリント需要があるから/ないから、新製品を発表しようとか、夏場は売れないから販売価格を低く設定しようとか・・・。