• ベストアンサー

教えてください

courvoisierの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自分も大学の入学時にそう思ってた事がありました。 自分は地元が北海道ですが、大学受験に失敗して、 関東の某大学に入学することになりました その時は目の前が真っ暗になりましたね。 それまでずっと実家で過ごしていたのがいきなり遠く離れた 関東の大学に入学することになるなんて…。 仲のいい友達どころか、誰一人として知ってる人などいません。 ましてや初めての一人暮らしで不安だらけ。 どーなることやら…なんて思ってたけど、案ずるより生むが易し。 すぐに自分と同じような境遇の友達も出来ました。 自分は一年浪人しましたが、大学では一浪、二浪してるヤツもいて、 全然そーゆーのも気にせずに付き合えました。 もちろん、1コ下の現役入学の友達もたくさん出来ましたし。 遊びまくりながらも何とか大学を4年で卒業し、卒業年と翌年の2度 国家I種試験を受けましたがダメで、結局民間に中途入社しましたが、 その時もまた、最初の赴任地が見ず知らずの街で、ヘコみました。 仕事もハードで、毎日朝から晩まで、過労死するのでは?ってくらい 働いて、身体もボロボロで…hoooneyさんと同じような事も考えました。 その会社があまりにもひどくて、2年ほど勤めて退職し、 現在は別の仕事に就いていますが、現在の職場でも様々な問題が 山積みです。中でも今は、いちばん避けたい人間関係のトラブルに 見舞われていて、ホントに会社を辞めたくて仕方ありません。 しかし、社会人である以上は、理不尽なこともある程度目を 瞑らなくてはならないこともあったりもします。 今会社を辞めてしまっては、その人の思うツボってのも腹立ちますし。 どうして自分は生まれてきたのか、生きる意味が分からない、 自分もたまにそういう疑問が脳裡をよぎります。 そんな時は、仲のいい友達と思い切り騒ぐことです。 仲間とはしゃいで楽しい時間を過ごしていれば、 生まれた意味、生きている意味を実感出来るハズ。 ただ、死んでもいいとか誰かが殺してくれた方が…なんて思っちゃ ダメですよ。生きたいのに生きれなかった人もたくさんいるんです。 生命をぞんざいに考えてはいけません。 趣味を持つのもよいかもしれませんね。 自分は最近カメラにハマっていて、デジタル一眼を買いました。 海に出かけていって無心で夕陽を撮ったり、キレイな風景の スポットへ車を走らせたりして…。 これもなかなか自分ではストレス解消になってたりします。 人は悩みながら成長していくものなんだと思います。 悩みのない人なんていませんよ。 疲れたら一休みして羽を伸ばすのが大事です。 なんかまとまりのない文章で申し訳ないですが、 hoooneyさんはまだ大学に入ったばかりで若いんだから、 色んな可能性があります。失敗を恐れずに、もっとポジティブに 人生を楽しんでみてはいかがでしょうか。

hoooney
質問者

お礼

こんなに沢山のアドバイス、ありがとうございます。 やはり誰でもこういう思いをすることは1度はあるんですね。 むしろ、私はまだ実家暮らしなので、一人暮らしの人のほうが辛いですよね; 友達と騒いだり趣味を見つけたり・・・ですか。 そうですね!楽しく時間を使ってみたいと思います^^ ありがとうございました!