• ベストアンサー

髪がごわつく・・・

髪質が硬く太いこともあって、髪がごわつくのが悩みなのですが解決策を教えてください。 (かなり短く髪を切れば気にならないのですが少しでも長くなってくるとごわごわして髪型がボサボサになってしまい整えるのが難しいです。) よく生活面と遺伝的な面で原因が挙げられるようですが自分の場合は 生活面も確かによくはないのですが、家系的に髪が硬い傾向があるようで、自分は遺伝が大きな要因だと思っています。 こういった場合どんな対処法があるのでしょうか?なるべくお金はかからないものがあるといいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

髪を細くするのは、カラーが一番です。 矯正も細くなります。 傷む事で細くなったり、柔らかくなるのは良くないのでしょうが髪質によってはそれで扱いやすくなることもあります。 また、ボリュームダウンになるトリートメントも発売されています。 しっとりタイプは、髪に油分を与えますので幾分まとまりやすくなりますよ。 お金をかけない方法というと、あまりないと思います。 年齢が行くと、ほっておいても髪は痩せてきてコシがなくなっていきます。 今は、部分的に結うとかまとめやすく整髪料とかトリートメントのお世話になるとよろしいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• nizxcv
回答No.3

家系的に髪が硬い傾向があるのなら? 遺伝が大きな要因だと思います。  髪の手入れをしてはいかがですか? そのヒントに下記のブログを見ては?  私はそのシャンプー用を使用したらゴアゴア感がなくなり、朝のスタイリングが楽になりました。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ikouken
  • ka4mizu
回答No.1

はじめまして。 私はくせ毛で広がりやすい髪だったのですが、シャンプーをh&sに変えてからくせ毛が治ってきました。まあ出産とかもあってホルモンのバランスもあるかと思うのですが。 主人もh&sを使っているのですが、ごわついた髪が治ってきたようで、美容院で「髪質変わったね」と言われたそうです。 私たちの場合はh&sでしたが、自分に合ったシャンプーを見つけるのもひとつの方法だと思います。試供品やお試しセットで試してみるのもいいかもしれません。 あと私の友人で剛毛でくせ毛の子がいい美容院を見つけ、そこで年に2回ストパーをかけているんですがそれはそれはキレイになりました。ちょっとお金はかかりますが、かける価値はあると思います。美容院によっても技術は違うと思うので、周りの人に評判を聞くといいかもしれないです。

amtreeza
質問者

お礼

ありがとうございます。シャンプーを変えるってのは確かに最もやりやすく現実的な方法かもしれませんね。色々試して見ます