• ベストアンサー

日本の住宅はどうしてすぐに建て替えるの?

海外旅行をしたり海外番組などを観ていると、素敵な古いアパートメントや住宅、建物が、村や、街中にたくさんありますが、どうして日本の建物や住宅はすぐに建て替えたり、壊したりするのですか? 柱の太い古民家などは、100年以上持つみたいですが、一般人の住宅に関しては、日本が木造住宅がメインだから、耐久性が弱いのですか?日本は湿気が多いから?すぐに建て替えるのは日本人が飽きっぽいからですか? もしくは建設会社や住宅メーカーが丈夫に作らないから、2,30年で建て替えるような仕組みを作っているのですか? もちろん日本にも素晴らしい建築物や住宅もあります。しかし一般住宅に関しては、たくさんの費用をかければ丈夫で長持ちな住宅が出来ると思うのですが、一般人の払える建築費用では、そこそこの広さの耐久性の強い建物は出来ないのでしょうか? あと、海外では広くて大きな中古住宅は当たり前ですが、日本では数十年前の一般住宅は殆ど売ってませんよね。どうしてなんでしょうか? 腕のいい大工さんや宮大工など凄い人達もいるのは分かるのですか、 日本の一般住宅建設技術は海外に比べ、まだまだなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 もし、あなたが築50年のまだまだ手を入れれば持つ家を土地ごともらい家を建築するに十分な貯蓄があると仮定して、あなたがその家を解体し建て替えようとは思いませんか?  要は、お金があれば、家は建て替えるものだという考えが根付いていると思います。ゆえにその程度しかもたずその程度のメンテナンスしかしないでしょう。  逆に海外であっても地震もなく石などを使い比較的長持ち持ちする建築物だから大事に無理無理使っているとも言えると思います。もしそれらの国が経済発展が著しく富裕層ばかりの国であれば、やはり建て替えると思います。結局はお金でしょう。  メンテナンスしながら住むのは大事にするのではなく、単に経済的な問題の方が大きいと思いますが。日本人はスクラップアンドビルドする余裕のある人が多いのでしょう。余裕が無ければ賃貸で過ごす方の方が多いと思いますし。  一般住宅の建築技術は四季のある日本の方が海外よりも高いと思います。暑さ寒さ高湿乾燥に耐える住宅である必要があるためです。日本車と同様に優秀だと思います。  あなたがどのような立派な住宅を建築しても、やはり子どもや孫は壊して新しい物を建てると思います。  あなたが息の長い建築物に興味があってスクラップアンドビルドに反対ならば、手さえ入れれば蘇る解体前の古民家でも購入して再生されてみてはいかがでしょうか?

riri0987
質問者

お礼

(国が経済発展が著しく富裕層ばかりの国であれば、やはり建て替える) 以前から日本はすぐに家を壊すので勿体無いと考えていたのですが、 日本人に経済力があるから出来るのですね。なるほどです。 思ってもみなかっただけに、新たに考えさせられました。 有難うございました

その他の回答 (3)

  • evisen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

日本も大正時代くらいまでは、欧米と同じような住宅の考えでした。 貧しい家はともかく、一定の資産のある家は100年住宅を建てて住んでいました。 戦争で大儲けした財閥は、戦争を境にして復興の名の下に財閥系資産を背景にした「建築業界」が誕生させ儲ける計画に変更しました。それが今まで続いています。有名メーカーはみーんな財閥系です。 三井、住友、積水および旭化成(戦前の野口財閥由来の系列会社です)。 この仕組みはあまり日本の風土とか建築技術の問題ではありません。日本は今の昔も財閥中心の経済構造になっているのです。 その財閥の景気「住宅建築戸数」に全体の景気も左右されることもおわかりになると思います。 「そういう経済政策だから」というのが一番当たっている回答でしょうね。 知らぬは庶民ばかりなり。

riri0987
質問者

お礼

思ってもみなかった意外な方向からの回答で、(財閥と住宅メーカーの関係)など、恥ずかしながら私自身知らない事だったので、とても面白く読ませて頂き、勉強になりました。 有難うございました

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.2

元不動産会社です 長持ちする家は「高く」なります。 また家のメンテナンスも大事です。 安くてもしっかり手入れをしている家は長持ちしています。 購入者が高い意識をもち、高くても長持ちする家を購入し しっかりメンテナンスをすれば良くなります。 ただ、日本には四季があり、高温多湿の気候と地震は 建物の耐久性を落としますのでアジア圏以外の地域とは あまり比較をしないほうがいいと思います。

riri0987
質問者

お礼

長持ちする家は高いのですね・・・ 核家族が増えて、大勢の世帯が結婚すると自力で住宅を建てなければならないので、親子2世帯ならともかく、1世帯で良い住宅を購入するのは中々難しいので残念です。 やはり四季や高温多湿が耐久性を落としているのですか・・・ 私事ですが、高価ではないにしろ、ほぼ思い通りの気に入った家を建てられたので、メンテナンスをしっかり気にかけるようにします。 有難うございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

耐久性が弱く、機能性よりも個人の好みを重視した住宅が多いため中古市場が育ちません。個人の好みを優先するためおのずから資材も耐久性を求めず、概観のみが重視されています。

riri0987
質問者

お礼

確かに欧米の住宅は外観が似ていて、街が整然と綺麗ですよね 「個人の好みを優先しているから耐久性も求めない」という文章に納得しました 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 宮大工施工の一般住宅建築

    法隆寺などに象徴されるように宮大工による施工の 建築物(釘を用いない、土壁の建築物)は1000年持つけんちくとして知られていますが なぜ一般住宅建築では用いられないのでしょうか? コスト?、維持費?職人が少ない? またはその他なのでしょうか?

  • 木造住宅の外壁材に桧を使いたいのですが

    木造住宅の外壁材についてお答えください 建築予定中の木造住宅の外壁に桧の板張りを考えています・ 知り合いの大工の方のお勧めで、外壁を桧張りにすると耐久性があり、メンテなしでも50年くらいは持つので多少費用がかかってもそのほうがよいといわれました。本当のところ、そんなに持つものなのでしょうか。詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • 古民家のように永く住める家とは

    31歳の独身の男です。 将来お金を貯めて現金で家を買いたいと思っています。 しかし昔と違って年々、住宅の寿命は短くなってると聞きました。 大体30年で建てかえだとか。 高くても古民家のように昔ながらの釘を使わない100~200年も住める家を買いたいと思ってるのですがそういうのはどこに注文するのでしょうか? 神社やお寺を建てているのは宮大工と聞いたのですが一般住宅も建てたりしてるのでしょうか?

  • 春日部市粕壁にて夢の注文住宅!!

    こんにちわ。注文住宅を建てたいと思い、現在業者さんを物色(?)中です。。。 以下の地元業者等の評判を聞きたいと思い、質問させていただきます。 ご存知の方!ぜひともご意見よろしくお願いいたします。。。 1.県民共済・・・よく建っているのを見ます。安いけど、いろいろと聞きますが。。。 2.小玉ホーム・・・緑町(?)にあります。近所で工事しているのを見かけました。 3.中央住宅(ポラス)・・・分譲住宅屋さん?素敵ですけど。 4.イシモ建設・・・看板や工事現場をよく見かけます。宮大工? 5.匠建築工房・・・無垢材を使っている。ショールーム見てきた。 以上です。実際に対応した感じ等があれば教えてください! 一生に一度しかないので、ちょっとあせってます。。。

  • 木造住宅に100年耐久は期待できますか?

    木造住宅に100年耐久は期待できますか? 農村地帯の広めの土地に戸建住宅を計画しています。 現在のところ、布基礎の木造平屋建て、高床式、切り妻屋根の金属屋根材葺きで、ウワモノ重量を軽量化し、あまり金をかけずに(坪70万前後)高耐震、高耐久の住宅にできればよいと思い勉強中です。 1969年に父が建てた家の性能があまり良いものでなく、冬寒く、夏厚く、雨漏りがしたりして、築18年後のバブル期に建て売り屋さんに売って、ミンチにされました。 この反省を踏まえて、「安物買いの銭失い」にならぬよう、基礎と構造、そして断熱や透湿を十分研究し、経済設計でありながら、高品質、すなわち「無印良品住宅」を実現するのが目標です。 鉄筋コンクリートの事を調べましたら、三等級有るうち、一般のものは大規模補修不要期間が約30年、供用限界期間が約65年ということです。 建築基準法に従って木構造は鉄筋コンクリートの基礎に緊結されますが、100年間経つ前に基礎の大規模補修というのがやって来ます。 そこで木造住宅の設計をされている方に質問です。 1.鉄筋コンクリート基礎の大規模補修というのは、どの程度の費用がかかるものですか?その時代で新築する費用の何パーセントぐらいと見ておくべきでしょうか? また住みながら大規模補修ができますか? 2.一般鉄筋コンクリートの供用限界期間を65年以上に伸ばすための注意点、予防補修にはどんなものがありますか?またそのためにはどの程度の補修費用をみておかなければなりませんか? 3.施主から100年耐久住宅を注文された時には、三種あるコンクリートの等級のうち、長期(大規模補修不要期間として約100年)を使用されるのでしょうか? この等級を使用すると一般の等級を使用した場合とくらべて基礎工事の費用は何パーセントぐらいのアップになるでしょうか? 4. 施主が100年耐久希望した場合、建築家としては賛成されますか?それとも一般鉄筋コンクリートの供用限界期間からみて65年耐久ぐらいの期待値で設計することを推奨なさいますか? 100年耐久が現実的な設計目標であるならば、ぜひそうして、私の没後にも、子孫が「ひいおじいちゃんが良い家を建ててくれて有難いね」と言われるようなものにしたいです。 もし、非現実的なのであれば、木造建築にに過度な期待をしないようにしようと思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今、日本が世界に発信出来る「誇り」は ?

    「誇り」に思える事 「誇り」に思えるものなど みなさんが感じている事で結構です。 それは何でしょうか ? 私自身は海外に行った事すら一度もありませんが、 宮大工さんっていますよね。 以前TVで宮大工さんの仕事を見ていても凄い技術と感じ 鉋(かんな)で削った時の薄さといい、半端ないなあって思いまして。 匠の世界だなあってつくづく感じています。 素朴にみなさんがこのように、 日本が世界に発信出来る「誇り」は何だと思われますか ?

  • 日本の住宅産業の陰謀でしょうか?

    住宅の耐用年数はイギリスが150年 アメリカ100年 ドイツ80年 で 日本は30年ととある著名な権威ある詳論家がいっとりました。 なぜ日本の住宅建築はたったの30年~多くみても60年程度(昔のお金のかかった 日本家屋以外を除く)しか持たないのでしょうか? 日本には四季もあり寒暖の差も大きく湿度の高くて 海外のように雨が少なく乾燥しているのと違い家には過酷な条件だと 言うのは理解できますが・・・ 世界一の技術先進国でなぜ住宅の耐用年数がイギリスやアメリカよりも 格段に短いのでしょうか? たまらん!

  • 建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

    おはようございます。 日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。 しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。 そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。 耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも 思いますが。

  • 宮大工になりたいです!

    僕は神奈川県の私立の高校に通っている高校2年生です。 僕の夢は宮大工になって金剛組の棟梁になることです。 幼稚園の頃七夕に大工になりたいと書いて以来ずっと大工になりたくて、高校に入って伝統的な技法を使う宮大工になりたいと思うようになりました。 先日、両親に宮大工になりたいと言ったところ母親には反対されました。母親は僕のことを心配してそれで暮らしていけるのか心配らしいです。 父親にはもっと宮大工のことを勉強して説得しろと言われました。だから最近、西岡常一さんや小川三夫さんの本を読んでいます。 そして、進路について悩んでいます。今僕は日本建築専門学校にいきたいと思っています。でも本を読んでいると宮大工は徒弟制と書いてあって高校卒業して弟子入りしたほうがいいのかなとも思い始めました。 もしできることなら金剛組で雑用でもいいので働きたいです。 これからどうすればいいのか非常に悩んでいます。 これをもし読んでいたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 住宅のメンテナンス時期と保証期間

    コンクリート、鉄、木材、特殊発泡スチロールなどの建築材料がありますが、 それぞれで造った住宅のメンテナンス時期は、建築後平均何年でしょうか? コンクリート造りは、○○年毎などと御答えください。 メンテナンスにかかる平均費用も御願いします。 (規模によって違うと想いますので平屋10坪と仮定して計算を御願いします) それから、国が定めた住宅の保証期間は10年と聞いていますが、 住宅にガタが来始めるのは10年後20年後だと想います。 住宅メーカーなどによっては、耐久性の自信などから保証20年30年と言う所もあるのでしょうか?