• ベストアンサー

日本の住宅はどうしてすぐに建て替えるの?

海外旅行をしたり海外番組などを観ていると、素敵な古いアパートメントや住宅、建物が、村や、街中にたくさんありますが、どうして日本の建物や住宅はすぐに建て替えたり、壊したりするのですか? 柱の太い古民家などは、100年以上持つみたいですが、一般人の住宅に関しては、日本が木造住宅がメインだから、耐久性が弱いのですか?日本は湿気が多いから?すぐに建て替えるのは日本人が飽きっぽいからですか? もしくは建設会社や住宅メーカーが丈夫に作らないから、2,30年で建て替えるような仕組みを作っているのですか? もちろん日本にも素晴らしい建築物や住宅もあります。しかし一般住宅に関しては、たくさんの費用をかければ丈夫で長持ちな住宅が出来ると思うのですが、一般人の払える建築費用では、そこそこの広さの耐久性の強い建物は出来ないのでしょうか? あと、海外では広くて大きな中古住宅は当たり前ですが、日本では数十年前の一般住宅は殆ど売ってませんよね。どうしてなんでしょうか? 腕のいい大工さんや宮大工など凄い人達もいるのは分かるのですか、 日本の一般住宅建設技術は海外に比べ、まだまだなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.4

もし、あなたが築50年のまだまだ手を入れれば持つ家を土地ごともらい家を建築するに十分な貯蓄があると仮定して、あなたがその家を解体し建て替えようとは思いませんか?  要は、お金があれば、家は建て替えるものだという考えが根付いていると思います。ゆえにその程度しかもたずその程度のメンテナンスしかしないでしょう。  逆に海外であっても地震もなく石などを使い比較的長持ち持ちする建築物だから大事に無理無理使っているとも言えると思います。もしそれらの国が経済発展が著しく富裕層ばかりの国であれば、やはり建て替えると思います。結局はお金でしょう。  メンテナンスしながら住むのは大事にするのではなく、単に経済的な問題の方が大きいと思いますが。日本人はスクラップアンドビルドする余裕のある人が多いのでしょう。余裕が無ければ賃貸で過ごす方の方が多いと思いますし。  一般住宅の建築技術は四季のある日本の方が海外よりも高いと思います。暑さ寒さ高湿乾燥に耐える住宅である必要があるためです。日本車と同様に優秀だと思います。  あなたがどのような立派な住宅を建築しても、やはり子どもや孫は壊して新しい物を建てると思います。  あなたが息の長い建築物に興味があってスクラップアンドビルドに反対ならば、手さえ入れれば蘇る解体前の古民家でも購入して再生されてみてはいかがでしょうか?

riri0987
質問者

お礼

(国が経済発展が著しく富裕層ばかりの国であれば、やはり建て替える) 以前から日本はすぐに家を壊すので勿体無いと考えていたのですが、 日本人に経済力があるから出来るのですね。なるほどです。 思ってもみなかっただけに、新たに考えさせられました。 有難うございました

その他の回答 (3)

• evisen
回答No.3

日本も大正時代くらいまでは、欧米と同じような住宅の考えでした。 貧しい家はともかく、一定の資産のある家は100年住宅を建てて住んでいました。 戦争で大儲けした財閥は、戦争を境にして復興の名の下に財閥系資産を背景にした「建築業界」が誕生させ儲ける計画に変更しました。それが今まで続いています。有名メーカーはみーんな財閥系です。 三井、住友、積水および旭化成(戦前の野口財閥由来の系列会社です)。 この仕組みはあまり日本の風土とか建築技術の問題ではありません。日本は今の昔も財閥中心の経済構造になっているのです。 その財閥の景気「住宅建築戸数」に全体の景気も左右されることもおわかりになると思います。 「そういう経済政策だから」というのが一番当たっている回答でしょうね。 知らぬは庶民ばかりなり。

riri0987
質問者

お礼

思ってもみなかった意外な方向からの回答で、(財閥と住宅メーカーの関係)など、恥ずかしながら私自身知らない事だったので、とても面白く読ませて頂き、勉強になりました。 有難うございました

• biyadoo
回答No.2

元不動産会社です 長持ちする家は「高く」なります。 また家のメンテナンスも大事です。 安くてもしっかり手入れをしている家は長持ちしています。 購入者が高い意識をもち、高くても長持ちする家を購入し しっかりメンテナンスをすれば良くなります。 ただ、日本には四季があり、高温多湿の気候と地震は 建物の耐久性を落としますのでアジア圏以外の地域とは あまり比較をしないほうがいいと思います。

riri0987
質問者

お礼

長持ちする家は高いのですね・・・ 核家族が増えて、大勢の世帯が結婚すると自力で住宅を建てなければならないので、親子2世帯ならともかく、1世帯で良い住宅を購入するのは中々難しいので残念です。 やはり四季や高温多湿が耐久性を落としているのですか・・・ 私事ですが、高価ではないにしろ、ほぼ思い通りの気に入った家を建てられたので、メンテナンスをしっかり気にかけるようにします。 有難うございました

• zorro
回答No.1

耐久性が弱く、機能性よりも個人の好みを重視した住宅が多いため中古市場が育ちません。個人の好みを優先するためおのずから資材も耐久性を求めず、概観のみが重視されています。

riri0987
質問者

お礼

確かに欧米の住宅は外観が似ていて、街が整然と綺麗ですよね 「個人の好みを優先しているから耐久性も求めない」という文章に納得しました 回答有難うございました