• ベストアンサー

Webプログラミングと他のプログラミングのちがい。

nitro-boomの回答

回答No.2

実際に3日間くらいでさわりを体験できるので、ちょっと言語に触れてみてはいかがでしょう? 百聞は一見にしかずですよ。 phpの学習 http://top-10-algorithms.sl-jp.com/php/ JAVAの学習 http://top-10-algorithms.sl-jp.com/JAVA/ 「Webデザイナー」と「Webプログラミング」も決まった定義はないと思うのですが、 「Webディレクター」「Webコンサルタント」といった人がお客さんの要望を仕様化して、 (1)デザイン→デザイナー(美大出身だったり、フォトショップ使うだけの人だったり) (2)コーディング→(htmlを画面設計に忠実に再現する。スタイルシートなどのプロ) (3)システム→投稿システムやバックグラウンドのデータベースの処理など作る。ちなみにこの辺を高速化したいときは高級言語の出番(C、JAVA)。 のように割り振っている業界は見たことがあります。 おそらく(1)(2)を両方やっている人や、(2)(3)を両方やっている人 全部出来る人などあると思いますが、そういったあやふやな概念ですね。

nobulin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介して頂いた、URLでの学習やってみたいと思います。 丁寧な御説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webデザイナーがプログラミングを学ぶ上で何かメリットはありますか?

    Webデザイナーの方にお伺いしたいことがあります。 システムエンジニアという仕事がありますが、WebデザイナーがC言語やJavaを学ぶことによって何か役に立つことはありますでしょうか? ホームページなどを作るとなるとHTMLが必要で、C言語とはまた畑違いになると思うのですが。 どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Web系SE・PGとWebデザイナー・プログラマーの違い

    現在求職中の身です。ホームページ作成が出来る未経験OKの会社を探しているのですが、求人で「web系SE・PG」という募集と「webデザイナー・webプログラマー」というのを見かけますが、この違いがよくわかりません。 前者はweb系のアプリケーションを作る仕事で、後者はホームページを作るだけ、という解釈でよろしいでしょうか? もしそうであれば前者から後者、または逆の転職は可能ですか? 求人を見ると前者の方が未経験OKの募集が多かったので、応募してしまおうか迷っています。 回答お願いします

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • 技術系とクリエイティブ系Webデザイナーの違いは?

    私は今SEからの転職を考えています。 HPを作成する仕事をしたいと思い、転職サイトで会社を探していますが、 職種で、技術系の中にシステム開発(Web系)とクリエイティブ系の中に Webデザイナーとありますが、違いがよくわかりません。 どのような違いがあるのであようか? また、プログラミングを主に活躍したいと考えていますが、どちらが向いて いるでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の難易度ランキングを教えてください

    プログラミング言語の難易度ランキングを教えてください 言語のみの難易度で結構です。 体験されたプログラミング言語の難易度をランキング形式で教えていただけると ありがたいです。 ちなみに私は、VB→C→現在C++を習得しようとしています。(次はjavaの予定・・・いつになるのか) よろしくお願いします。 あと可能であれば言語の人気も教えてください。(周囲で結構です。)

  • プログラミングJAVA科を受講するのは不必要?

    現在Webデザイナー志望で求職中の者です。以前はアパレルの販売をしておりました。 ですが、この業界は全くの素人ですし右も左もわからず・・・ “好き”を仕事にするにはやはり現実は難しく感じております。 先日、ハローワークの職業訓練で、 “プログラミングJAVA科”というコースの募集があり、 このコースを受講するかしないか、現在迷っています。 下記が、自分の思っていることと状況です。 ●就きたい職業・目標は変わらず“Webデザイナー”だが、少しでも必要なことは、職業訓練を利用して学びたい。 ●本当はフォトショップやイラストレーターを履修できるコースが良かったが、無いためこちらを志望。 ●学べる内容は、データベース・SQL基礎・JavaやHTMLの履修など、計3ヶ月。 ●現在無職なので時間はたっぷりある。 ●受講料無料&受講中の3ヶ月間基本手当支給、交通費支給・・・と、職業訓練ならではの待遇で、金銭面の負担なし。 WEBデザイナーとプログラミングは全くもって違うカテゴリーですか?? 通うこと自体意味の無いことでしょうか?? 身につくので受講したほうがいいという方、 受講してもいいんじゃないかという方、 意味の無いことなのでやめたほうがいいという方、 この業界は全くの素人なので、考えが甘すぎるかもしれないですが・・・ いろんな意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します!

  • webデザイナーになりたい

    現在CGクリエーターをしていますが、この業界から足を洗いたいと考えており、web制作会社への転職を考えています。 しかしこの不況下で雇ってくれる会社があるのか不安です。 またwebデザイナーの需要は飽和状態にあるのではないかと思い、今後のことを考えると別の職種を選んだほうがいいのかなと迷っています。 3Dやアニメーションをつくれるwebデザイナーというのは需要があるのでしょうか?

  • サーバ側のプログラミング言語

    サーバ側のプログラミング言語としてどれが優勢なのでしょう。 CGI、Perl、PHP、JAVA、rubyが代表的なところのようです。 ざっくりと見た感じではPerlの方がCGIよりも良く、 更にPHPとPerlではPHPが優勢と読めました。   でも、WebでまだまだJAVAは耳にしますし、 rubyは国産で力を入れてるとか。 CGIは今後廃れていくのでしょうか。 JAVAはどうなるのでしょう。 何かご意見があればお願いします。

  • Webデザイナー

    私はWebデザイナーを目指しています。 そのために情報系の大学に進学し、 毎日勉強しています。 ただ、Webデザイナーになることに不安があります。 それはデザイナーの現実がとても厳しいこと。 デザイナーの平均年収がとても低く、やめといた 方がいいと言われました。人気の職種で もあるから大丈夫だと思ったけどその逆で 出来る人がたくさんいるからだそうなんですが、 実際はどうなんでしょうか? 私にとってサイトを作ることは生きがいでも あったのでまだ納得がいきません。 しかし、私の場合奨学金で大学に通っていますので 将来払っていかなくちゃいけないし年収が低ければ 食べていくことも出来なくなるかもしれません。 デザイナーになることはあきらめた方がいいのでしょうか? フルフラッシュのサイトを作ってみたい。 PhotoshopやIllustrator等ソフトの技能をつける。 PHP等プログラミングを理解して、Webアプリを作りたい。 やりたいことがいっぱいあります。

  • プログラミングの役立て方?使い道?

    こんばんは。 私は趣味でプログラミングを勉強している者で、Perl、PHP、JavaScriptをWebで役立てられるぐらいまでには習得できました。 現在Javaを勉強しているのですが、ここで質問です。 PerlやPHPはホームページ制作を実現する事が出来ますが、CやJavaなどのプログラミングは習得した後、どう役立てればいいのでしょうか? 私はCやJavaはWindowsアプリケーションを制作するためのものだと思っていたのですが、どうも違うようですし・・・(winアプリはVBが良い?) 入門書を読んでもコマンドプロンプトでforやらifやらプログラムの仕様を学ぶだけで、その後どういう風に役立てるのかが分かりませんでした。 ファイルの書き換えならPerlやPHPでも十分出来ると思いますし・・・。 CやJava等のWeb系じゃないプログラムの特徴や使い道?(何に向いているかとか)を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java