• ベストアンサー

プログラミング言語の難易度ランキングを教えてください

プログラミング言語の難易度ランキングを教えてください 言語のみの難易度で結構です。 体験されたプログラミング言語の難易度をランキング形式で教えていただけると ありがたいです。 ちなみに私は、VB→C→現在C++を習得しようとしています。(次はjavaの予定・・・いつになるのか) よろしくお願いします。 あと可能であれば言語の人気も教えてください。(周囲で結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難易度については実に難しいご質問だと思います。 javaの経験があればC#は習得しやすい、というように習得の順番にもよると考えます。 仕事でいろんなプログラム言語を扱ってきましたが未経験の言語を使わざるを得なくなるたびに必死に勉強して乗り越えてきました。しかし振り返ってみても難易度については何とも言うことができず、やればできるもんだな~としか感想がありません。 人気については以下のサイトでランキングが出ています。これを参考にしてはいかがでしょうか。 http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/

scanfprintf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。確かに習得する順番は大切ですね。 サイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

仮に、そういうランキングがあったとします。 それによって質問者さんの行動が左右されるのですか? >VB→C→現在C++を習得しようとしています。 と考えておられるのなら、そのとおりにすればよいではないですか。

scanfprintf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問が私のこれからの学習プランに影響する事はないと思いますが、 皆さんがどのように感じているのか知識の一部として認識したかったので・・・ ありがとうございました。

回答No.1

難しい問です。 カレーとラ-メンとハンバーグとチャーハンに順位つけられますか?

scanfprintf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は1位チャーハン2位ハンバーグ3位カレーですね。 体験をして、主観的な順位で結構だったんですが・・・ ありがとうございました。