• ベストアンサー

プログラミング言語の難易度ランキングを教えてください

プログラミング言語の難易度ランキングを教えてください 言語のみの難易度で結構です。 体験されたプログラミング言語の難易度をランキング形式で教えていただけると ありがたいです。 ちなみに私は、VB→C→現在C++を習得しようとしています。(次はjavaの予定・・・いつになるのか) よろしくお願いします。 あと可能であれば言語の人気も教えてください。(周囲で結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難易度については実に難しいご質問だと思います。 javaの経験があればC#は習得しやすい、というように習得の順番にもよると考えます。 仕事でいろんなプログラム言語を扱ってきましたが未経験の言語を使わざるを得なくなるたびに必死に勉強して乗り越えてきました。しかし振り返ってみても難易度については何とも言うことができず、やればできるもんだな~としか感想がありません。 人気については以下のサイトでランキングが出ています。これを参考にしてはいかがでしょうか。 http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/

scanfprintf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。確かに習得する順番は大切ですね。 サイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

仮に、そういうランキングがあったとします。 それによって質問者さんの行動が左右されるのですか? >VB→C→現在C++を習得しようとしています。 と考えておられるのなら、そのとおりにすればよいではないですか。

scanfprintf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問が私のこれからの学習プランに影響する事はないと思いますが、 皆さんがどのように感じているのか知識の一部として認識したかったので・・・ ありがとうございました。

回答No.1

難しい問です。 カレーとラ-メンとハンバーグとチャーハンに順位つけられますか?

scanfprintf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は1位チャーハン2位ハンバーグ3位カレーですね。 体験をして、主観的な順位で結構だったんですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング言語の難易度

    プログラミング言語の難易度を教えて下さい。 また、PHPとJavaScriptだったらどちらのほうが初心者にやさしいでしょうか? クライアントサイドでWEBツールをつくろうと思っているのですが、PHPとJavaScriptどちらのほうがいいか迷っています。

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか?

    プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか? プログラミングを始めようと思っています。 でもどの言語から始めればいいのか、基礎知識は何が必要か、 どこから手をつければいいのか分からなくて・・・ いろんな質問やサイトを調べたら javaかCかVB のどれかからやった方がいいと あったのですが、 超初心者はどれから始めたほうがいいんでしょうか? あと、プログラミングを始めるのにあたって 必要な基礎知識は何でしょうか? これは調べた質問・サイト全て 言っていることが違うので・・・ いろんな人の回答がほしいです。 宜しくお願いします。

  • スクリプト言語の難易度。

    スクリプト言語とプログラミング言語の難易度について知りたいのですが。 以下の言語の中で、難易度順に並べると、どのような順番になると思われますか。ある程度私見でもいいです。 VBA BASIC(VisualBasicではなく) VBScript JavaScript Squeak PHP Perl RealBasic VisualBasic また、スクリプト言語と、プログラミング言語の違いは大要、何で、また、難易度はどの程度違うと思われますでしょうか。

  • 数学2Bとプログラミング言語

    数学2Bとプログラミング言語のPHPは、極めるにはどっちの難易度が高いと思いますか? PHPを知らない方は他のプログラミング言語と比較してもらって構いません。 また、難しいほうを100とした場合、もう片方の難易度は位になりますか? あなたが両方を習得した上での大まかな比較の感想で構いません。 宜しくお願い致します。

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • 語学の難易度ランキング

    こんにちは。 どこかで、ふと見たのですが下記のようなことが書かれていました。 『英語は二番目に簡単な言語。』 では、日本語は何番目になるのだろう。 中国語はどうなのだろう、フランス語は…? と考え、自分なりに色々調べたのですがランキング結果は出ませんでした。 各国によって、感じ方は違うと思うのですが日本人が選ぶ難易度の高い言語ランキングなどは無いのでしょうか。 掲示板などでも『多分一位は韓国。あとマレーシアとかも聞く。』といった曖昧なものばかりでした。 なにか知ってる事ありましたら、教えて下さい。

  • プログラミング言語について

    プログラムを学ぼうと思っている初心者です。 C、Java、COBOL…色々なプログラミング言語がありますが、それぞれどのような物を作るときに使用されるのでしょうか?今いちばん需要があるのものと難易度も知りたいです。わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • プログラミング言語の質問です

    プログラミング言語の質問です プログラミング言語を今から勉強しようと思います。 そこで、オブジェクト指向の言語として(というより、今の社会で役立つ言語として)習うべきなのはどの言語でしょうか? 私は候補として、javaとC++を知っていますが、どう違うのかは分かりません。 どちらもCからの派生みたいなことは知っています。 そこで、javaとC++を比較して (1)どう違うのでしょうか?(できることの違い) (2)どちらの方がより優れていると思いますか? 今のところjavaとC++を考えていますが、他の言語の方が良いなら教えてください。 その他、プログラミング言語に関して知っておいたほうが良いことがあれば、 ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。