• 締切済み

技術系とクリエイティブ系Webデザイナーの違いは?

私は今SEからの転職を考えています。 HPを作成する仕事をしたいと思い、転職サイトで会社を探していますが、 職種で、技術系の中にシステム開発(Web系)とクリエイティブ系の中に Webデザイナーとありますが、違いがよくわかりません。 どのような違いがあるのであようか? また、プログラミングを主に活躍したいと考えていますが、どちらが向いて いるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんのケースだと、技術系のシステムズ開発者になると思います。会社によって役割分担は少し違うかもしれめせんが違いはこんな感じじゃないでしょうか。 プログラマーさんは、サイトやページを動的に生成できるように特定の言語を用いてプログラムを書きます。 デザイナーさんは画像やページのレイアウトなどを考えて形にします。 デザイナーさんが考えたサイトのレイアウトや画像を用いて、プログラマーさんがプログラムを書いてサイトを制作する、といった形もあると思います。 制作するサイトの規模や何人で受け持つかにもよりますが、小さい所であれば一人でデザインからプログラムまで担当することもあるかもしれません。ただ、ある程度分業化されているのでいれば、デザイナーさんとプログラマーさんは分かれてると思います。 いい転職先が見つかるといいですね。

kinka2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考人させていただきます。 転職頑張ります。

• trytobe
回答No.1

Web上で受け付けた注文のビジネスができるようなプログラミングをするシステム開発と、そのWeb上の画面表示の美術的なデザインや好印象になるような色使いや配置をするデザイナーとの違い。

kinka2000
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 参考になりました。