• ベストアンサー

独身寮でインターネット(常時接続)したいのですが・・

こんにちは。 今度、関西地区に転勤することになりました。転勤先で住むところは、会社の独身寮みたいなところです。ただし、電話はあります。 MSNのインスタントメールやチャットをよく使っているのですが、独身寮に入ってから、どうしようかなと思っています。今は、CATVに常時接続しているので、電話代とか全く気にせずに繋いでいるのですが、普通のプロバイダーに入って、電話でインターネットしたら、お金がどれだけかかるかわかりません。 何かいい方法はありませんか? なお、転勤に伴い、PC(ノート)は買うつもりです。その他、多少の初期出費は仕方がないと思っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がyukakun99さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 現在安上がりで高速常時接続にするにはADSLがベターな選択です。ADSLの詳細は下記HPが役に立ちますので参照してください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ただ会社の寮と言う事なので"電話加入権"を取得して電話回線を引く事ができるか,あるいは「タイプ2」契約のような独自回線でADSLが導入できるかどうか定かではないのでこれらの点は会社側に聞いて見て下さい。 電話加入権の詳細は下記の過去ログをお確かめください。 「電話加入権の詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646 電話加入権など導入が不可能であれば最悪「Air H゛」で凌ぐしかないでしょう 「Air H゛」 http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html 後のADSLの詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336013
yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

>独身寮には自分で回線を引き込めないようです。それでもADSLはできるので >しょうか? という事はできないです。 すると残りはCATVネットとAirHになってしまうかと・・・。 独身寮にネット接続サービス(独身寮内LAN)が有る(無い可能性が高いでが) か聞いてみては? AirHのサービス範囲内ですとEですネ!

yukakun99
質問者

お礼

やっぱり、AirH(これもここで教えていただきましたが・・・)になってしまうんですかね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

電話回線が引けるならADSLが使える可能性があります。 ADSLはダメでもISDNならできる地域もあります。 詳細は回線業者に問い合わせる必要があります。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

独身寮に問い合わせる事が先決かと思いますョ。 居室にCATV回線や電話回線の引き込みか可能かどうか?で変わってきます。 可能ならばそれらを不可能ならAirH等に選択種が別れるかと思いますョ ADSLに関してはサービス地域かどうか確認する必要が有ります。 複数選択種が有る場合年間の維持費を計算する必要みると思わぬ結果が出てくる 可能性(電話加入権を払う必要も有る場合が有りますし)も有るかと思います。 今お使いの有線電話を使えばADSLの方がお値打ちかと思いますが・・・。

yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身寮は、いくつかあって、まだ、どこになるのかは決まっていませんが、たぶん、回線を引くことは無理だとおもいます。 残念!!

  • nipotan
  • ベストアンサー率59% (134/227)
回答No.2

ADSL が開通している地域でしたら、フレッツ ADSL 等を利用すれば、固定額でインターネット接続が可能です。 フレッツ以外にも、ADSL 事業者 (アッカやイーアクセスやYahooBB 等)も殆どは固定額です。 電話線のモジュラージャックが付いていれば、そこにスプリッタというのを取り付けて分岐させ、電話とインターネット、両方利用できます。 いちいちダイヤルアップなどはしない (電話と別の帯域を利用する) ので、電話料金は掛かりません。 ネットワークインターフェースカードが別途必要になりますが、ノート PC なら、PCMCIA カードのものと、USB に直接つなげられるものが利用できます。買えば 4,000 ~ 5,000 円程度だと思います。 あとは、モデム (ルータ) がレンタルのものや、買取のものがありますので、それに応じて、初期費用が若干掛かるかもしれません。 ただ、CATV 同様に、「つなぎっぱ」をやるための初期投資と考えれば、そんなに高くないなと (私の感覚では) 思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Communications_and_Networking/xDSL/
yukakun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身寮に聞いてみると、どうも、回線が引きこめないような感じです。 となると、ADSLは使えない?ということになりますよね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

関西のどこかにもよりますが、ケーブル、光ファイバなど方法はたくさんあります。 独身寮の自分の部屋に回線を引き込んでよいのならいろいろと選択肢があります。 回線の引き込みが無理なら電話回線利用のもの(ADSLなど)かPHS電波利用のもの(eo64air,AirH"など)が手軽でしょう。 PHS電波を利用するものは電波が来てないと話になりませんが…

yukakun99
質問者

補足

ありがとうございます。 独身寮には自分で回線を引き込めないようです。それでもADSLはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 出入りの多い独身寮のネット環境

    単身赴任者向けの独身寮を計画しています。 CATV 又は 光 を導入し、 希望者はインターネットや多チャンネル放送を契約できるようにしたいですが、ひとつ気になるのは、これらは最低契約期間が決まっており、 緊急に転勤が決まった場合などに期間満了せずに契約終了、不必要な契約金が発生してしまうのではないか…という点です。 出入りの多い独身寮ではどのようにネット環境を整備されているのか教えて下さい。場所は関西地区(明石市)です。

  • 最も安い常時接続!

    単刀直入にお聞きします!セキュリティや速度を考慮しなくてもっとも月額費用が安い(初期費用考慮せず)常時接続方法はなんでしょうか?(私のイメージではCATVなんですが、ADSLもプロバイダの選び方によってCATVより安くなるんですか?ISDNはどう考えても高いですよね?)

  • 社員寮のインターネットプロバイダについて

    社員寮のインターネットプロバイダについて 現在、関西地方にある社員寮に居住しているのですが、この寮では寮全体であるプロバイダと契約しており、寮生が有線インターネットを行う場合はこのプロバイダとしか契約できません。 仕組みとしては建物内に敷設されている内線電話網を利用して、VDSL方式でネットワークが組まれているとのことです。 接続速度が大変遅い(上下ともに実測10Mbps前後)のと、それに対して料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、他のプロバイダで同じように寮全体での一括契約形態を取っているところはないでしょうか? もし、速度や料金が優れているところがあれば、管理人に進言し、乗換えを検討してもらおうと思っているのですが。 業者の方の宣伝・売り込みコメントも歓迎します。 また、「親機(コンセントレータ)と子機(モデム)と一対にして使うため、親機に対応しない子機を使うと接続できない」と言われたのですが、電気屋やネットオークション等で適当なVDSLモデムを購入して使うということは技術的にできないのでしょうか?(契約的にはNGだそうですが)

  • インターネットの接続について

    今後の我が家のインターネット接続について、いくつかの構想があるんですが、多くの意見を聞きたく思います。 まずは、現在のインターネット環境を教えますと、家は2階建てで、1階に電話機とWin95が1台あり、2階にはMacOS9があります。NTTの一般回線を使用しています。WinのプロバイダとMacのプロバイダは別物です。現在、インターネットに繋がっているのはWinのみです。パソコンは両方ともデスクトップです。 ISDN、ADSL、CATVなど、最近は多くの常時接続サービスが出現していますが、私もこのサービスを利用したく思います。 2台のパソコンともインターネットを常時接続させ、かつ電話も利用できるようにするには、どのサービスを利用するのが効率的で、またどのようにして2台のパソコンを接続すれば良いかと思いますか? 回答願います。

  • 自分でインターネットしてみたいんですが…(^-^;

    いつも、父のパソコンからインターネット(ADSL)をしています。こんな私ですが、4月から社会人となり、 会社の独身寮に入る事になりました。ノートパソコンを持っているので、寮でもインターネットをしたいと思っています。 部屋には、電話の回線のさす所があり、個人契約でインターネットをしてくださいと言われました。 どこで、代表的なエッジを見に行ってきたのですが、 使い放題でプロバイダ込みで月6000円もすると言われました!私の安いお給料では、非常に痛い出費です(>_<) 何か安く済ませたいのですが、何かオススメのプロバイダや接続方法ってありましたらご教授いただければ幸いです! 使う頻度ですが、毎日30分ぐらいメールをしたり、友達のHPを見たりです。どうか、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 社員寮でのインターネット接続について (INVOICE @Georgeとは?)

    春から会社の社員寮に入ることになりました。 見学に行った際、ネットの接続はどうすればいいのだろうと管理人さんに訊いてみたところ、 INVOICEという会社の@Georgeという接続サービスのチラシを渡されました。 以下、そのチラシから抜粋・要約します。 ○○においてインターネット及び電話サービスの管理・案内をさせて頂いている株式会社インボイスです。 インターネット常時接続サービス(@George)のご案内と申し込み募集をさせていただきます。 月額3675円~ ☆プロバイダー料金も含みみます。 ☆アダプターも無料レンタル 使用回線 NTTコミュニケーション100Mbps(光ファイバー) 建物内に設備してあります電話用配線を利用してLANを構築し、 弊社のプロバイダーに接続してVDSL方式でを(←ミス?)導入致します。 本サービスはベストエフォート型のサービスです。 回線の利用状況によって通信速度が異なります。 また、準備されるパソコンの環境によっても異なります。 これまで住んでいたマンションでは、ずっとADSL(So-net)を使っていたので、 上記の内容を読んでもいまいち意味が理解出来ませんでした。 この寮でインターネットに接続するには、この会社に申し込むしかないのでしょうか? 正直、聞いたことのない会社で不安です。 これまで使っていたSo-netADSLを引き続き使ったり、コースをSo-net光に変えて使ったりは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVの環境で、音声チャットがしたいのですが。

    先月のことなんですが。MSNの音声チャットに挑戦したのですが、 失敗に終わりました。 声が聞こえてきません・・(・。・、) 私のパソコンは。プロバイダーがケーブルテレビ局なんです。 CATVって言うんですか? 調べてみると、CATVでは音声チャットはできないとあったのですが、 本当でしょうか?・・100%無理なんでしょうか。 無理じゃないとしたら、まず何をすればいいのでしょう。 初心者なもので具体的にお願いします。m(_ _)m

  • 接続を替えてもアドレスを替えたくないんです。

    最近接続を電話回線からCATVに替えました。 今まで加入していたプロバイダ(ニフティ)のIDが気に入ってまして、引き続き使用したいと思いますが、プロバイダのアクセスポイント経由でなくても、メールは今までどおりのOEの設定で送受信が出来ますか? 出来るとすれば、CATVでの接続時間はどのようにカウントされるのでしょうか? 現在使い放題のプランに加入してますが、変更して無駄な出費を抑えたいと思ってますので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 1人暮らしで ” 常時接続、電話は携帯のみ ” って可能?

    今度、一人暮らしをする事にしたのですが、ネット接続をどうしようか迷っています。 常時接続が希望ですが、とにかく費用を抑えたいと思っています。 希望は以下のような感じなのですが↓ 1.ネットの常時接続を利用したい。( CATV, ADSL, 光, 無線など何でもOK。 ) 2.電話は、携帯電話のみを使う。(一般電話は使用しない) 3.ネットの為だけに(一般電話は使わないのに)、NTTライトプランなど月々回線使用料を払うのはあまり気が進まない。 4.出来る限り費用をおさえたい。 上記の希望を全て満たすのはむずかしいでしょうか? 最初からCATV回線や光ケーブルが設置済のマンションとかを探せば、NTTライトプランなどに加入しなくてもいいし、費用も安く済むんでしょうか? 本当はYahoo!BBに入りたいんですが、一般電話に加入しない予定なので その場合Yahoo!BBは利用できないようなので、他の方法を探しています。 電話回線を持たないけどADSLを利用したい人は、 NTTライトプランというのに加入する方法もあるそうですが NTTライトプランは初期費用が安い代わりに、月額が2千円強も かかってしまうので、あまり気がすすみません。 なぜなら、一般電話は使用しないつもりなので、ネット接続の為だけに ライトプランの費用を払うようなものですよね・・・ しかもネット接続の費用は、ライトプランの費用以外に、 月々のYahoo!BB等のプロバイダ料金がかかりますよね・・。 これらを合計すると結構な金額になってしまいます・・。 ネット接続の為に払う月額料金は、4千円以下くらいに抑えたいです。 一人暮らしで家でインターネットしている人は、どのような方法でネット接続してるのでしょうか? 一人暮らしなら携帯電話しか使っていない人が多いと思うのですが、その場合は、電話回線を引いてないのですよね?ネットは無線とかで繋いでるのですか?

  • 家でインターネットを接続したい

    私の住んでいる地域は田舎なので、ほぼインターネットとは無縁の様な環境です。パソ コンを持っていてもインターネットに接続していないので、勿体なくてしょうがないの です。そこで質問ですが、こんな事は可能ですか? 1.インターネットを接続時間を気にせず使用(定額で無制限)したい。 2.なるべく通信速度が速いインターネットを楽しみたい! 3.出費はできるだけ抑えたい。 贅沢な要望ですが以上です。 世間ではブロードバンド時代と騒がれている中、私の様に田舎に住んでいる人には不可 能なんでしょうか?どうにかしてパソコンを活用したいし、インターネットを楽しみた いのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。 家の電話はアナログ回線です。それと私の住んでいる地域は、フレッツISDN・CATV ・ADSL未対応地区です。