• 締切済み

低体重児は新生児科やNICUなど設備の整った施設に送られてしまうのですか?

nori136の回答

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

こんにちわ。 昨年5月に二人目を出産しました。 産まれた時は2480gでした。 でも保育器に入りませんでしたよ。 但し、退院して生後10日目に検診がありましたけど。 私は個人産科医院で産みました。 そこの病院はとある大学病院と提携されていました。 転院はNo.1さんも書かれているように、かかりつけの病院と よくご相談なさった方がいいと思います。

rororo_006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩のお話を聞くと励みになります。

関連するQ&A

  • 新生児の体重の減りについて。

    新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

  • 新生児の体重

    よろしくお願いします 只今 36週の妊婦です 赤ちゃんの体重は 2450キロ程 早産傾向ありで 病院からは 37週まで もたして貰ったら 産んでもいい! と言われたのですが。。。 個人の病院で 小児科はありません 軽い体重で 赤ちゃんを出産しても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの中で 保育器なにでも 2500キロまでで出産して 赤ちゃん元気です! という方は いらっしゃりますか? 教えて下さい

  • nicuについて。

    只今、第2子がNICUに入院しています。 最初は、地元の総合病院で入院。 36週で帝王切開出産 嫁は、地元の総合病院で入院。 第2子は、新生児仮死の状態で呼吸障害のため、地元から1時間位の大学病院のNICUに転院になりました。 出産から5日たって、人工呼吸器が外れ経過をみていましたが、やはり呼吸が落ち着かず出産から6日目の面会のときに『焦っても仕方がないのでゆっくり無理をしないで治していきましょう』と担当医から説明がありました。 しかし、夜電話がかかってきてNICUが満床なので地元の総合病院に転院してほしいと連絡がありました。 確かに、自分達子供も助けてもらい他のお子さんも助けてもらいたい方も沢山いるのはわかります。 ただ、病院の都合で面会の時には焦っても仕方がないのでゆっくり治していきましょうと言われて、その夜に症状が落ち着いているから転院してもらいたいって小さい体ではむちゃくちゃなんじゃないかなと… 担当医の後ろでは『あー言え』『こー言え』みたいな声が聞こえてきました。 でも、地元の総合病院で見れない症状で大学病院に転院して、治らないまま大学病院の都合でまた転院って酷すぎるような気がします。 自分も何だかどうしたらよいのかわからず、嫁と相談しないと答えは出せないと電話を切らせてもらいましたが。。。 やはり、このようなケースは普通なのでしょうか? 文もメチャクチャで分かりづらかったらすみません。 自分達子供がかわいいのは、100も承知していますが、やはり担当医の言うように転院を受け入れるべきなのでしょうか?

  • 生後1週間の新生児、体重増加がなくてまだ入院中

    37週にて3420gで先週、出産しました。 気になる症状としては、羊水を少し多めに飲んでしまったので、保育器に3日ほど入ってましたが、そのあと他の赤ちゃんと同じように、新生児室で過ごしています。 ただ体重が下がったり横ばいになったり、現在は3120gまで下がってしまってるので、経過を見たいとの事で本日、母親の私だけ退院しました。 一応、めどは一週間くらいとの事なのですが、このまま体重が増加してくれるか心配です。 正直、早産であったり2000g代であれば、それなりの覚悟もしましたが、いきなりいっしょに退院出来ない事実に、心配で仕方がありません。どなたか同じような体験した方がいましたら、教えて下さい。

  • 転院について教えてください。

    つい先日妊娠が発覚したものです。 普段不妊のため通っていたレディースクリニックは、 会社の近くのためと、産科はしていません。 先日腹痛により、 近所の総合病院の婦人科へ急遽かけこみ、 妊娠が発覚。 その時にはまだ赤ちゃんの袋も確認できなかったので、「来週またきてください」と言われました。 しかしここでも産科をしていませんので、 おそらくまた転院すると思われます。 家の近所では何個か産科があるのですが、 どこにしようか迷っているのと、 今週赤ちゃんの袋を確認する病院を、 もう違う産科で診てもらうか迷っています。 また近所の総合病院でチェックしてもらうか、 めぼしをつけて違う産科でチェックしてもらうか…。 でもこんなにころころ変えないほうがいいのでしょうか? めぼしをつけている産科は家から電車で一個のところで、最近改装したきれいな病院です。 近所には先日みてもらった総合病院のほかに徒歩で行ける、薄暗い雰囲気の産婦人科があります。(古い) 利便性で選ぶと、やはり徒歩でいけるところを選ぶべきでしょうか? それとも、赤ちゃんの袋チェックをしてもらいに、気になっている病院へ行き、 さらに次にまた徒歩で行ける病院に行ってみて、雰囲気をみる…なんてありでしょうか?? それともおとなしく、病院側から産科を紹介されるまでは、先日妊娠が発覚した総合病院の婦人科へ行くべきですか?? 文章がわかりにくく申し訳ありません…。

  • 新生児の体重減少が16%に!

    生後16日の新生児がおります。2888グラムで生まれた男の子です。 今まで完全母乳で育てておりましたが、今日病院で体重を量ったら、2410グラムまで減っていました。減少率16%とのこと、心配なのでミルクを足すように言われました。早速哺乳瓶とミルクを購入、授乳後に与えています。 二人目ということで気楽に構えていたのに、こんな結果で正直親として情けなく、もしこれで障害でも残ったら、どうしていいのかと悩んでしまいます。 上の子よりも飲めている気がしていたし、おしっこもウンチも出ていたので心配していなかっただけに、ショックが大きいです。 体重が減りすぎると脳に障害が出たりすることもあると聞きましたが、16%というのは、どの程度そのリスクがあるのでしょう。今そんなことを心配しても仕方ないのかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください!

  • 新生児の入院費の補助は何かありますか

    前日37週で双子を出産したのですが、一人は新生児仮死、一人は低体重児(2000gはあります)で2人とも入院しています 私は里帰り出産なので県外の病院になります 1ヶ月弱入院が予想されるそうなのですが、新生児の入院費の補助は何かあるのでしょうか? ちなみに、私も管理入院が長かったのですが、高額療養費の申請はしましたが区分がA で高かったです 赤ちゃん達も、高額療養費しか補助はないのでしょうか?

  • 新生児の黄疸

    生後8日目の赤ちゃんが黄疸の検査もひっかからず3日前に無事に退院しましたが、黄疸が消えません。 目の色は入院中から黄色でしたが、検査では大丈夫とのことでした。 今のところ母乳を3時間置きにきっちり飲み、よく寝ます。 ぐったりしていたらダメと聞きましたが、新生児なので、起きていてもボーっとしていたり、常にウトウトしているので、ぐったりではないとは思いますが、よくわかりません。 母乳をしっかり飲んでくれているので、大丈夫かもしれませんが、昨日より黄色くなっているので心配です。 病院に電話したら、 「元気なら大丈夫ですが、どうしても心配なら小児科で診てもらって下さい。検査結果はすぐに出るような病院に行ってください。2.3日かかるようで間に合わなければいけないので・・・」 と言われました。 ちなみに産んだのは小児科つきの総合病院ですが、小児科は午前しかしていないので、そう言われたのだとは思いますが、1ヶ月検診まではだいたい産んだ病院で診てもらうのが普通ですよね? 念のため、小児科に電話したらやはり 「産んだ病院で」 と言われました。 今のところそんなに心配していませんが、ひどくなったときのことを考えて、そう対処するべきか悩んでいます。 質問ですが 黄疸で同じように悩まれた方は詳しく教えて下さい。 新生児でも産んだ病院以外で診てもらうことは出来るのでしょうか?(探せばあるのでしょうか?)

  • 取り違えを確実になくすため、新生児室に預けたくない

    完全母子同室で、朝の検温などの検査もすべて同室でやってくれて、全く新生児室に預けなくてもよい産院ってありますか? 私は今年、完全母子同室の産院で出産しました。入院するまで、新生児室には全く預けなくてよいのだと思っていたので、取り違えの不安は全くないのだな、と思い、取り違えのことは出産するまでほとんど考えていませんでした。 が、頭をふいたり、検温、シロップ内服などで、毎朝新生児室に預けなくてはなりませんでした。 一瞬不安になりましたが、預けないわけにはいかないし、ネームバンドが赤ちゃんの足首についているしいいやと思いました。 赤ちゃんにはネームバンドが足首につけられていましたが、出産の翌日、それが取れてコットの中に落ちていました。これって物理的にとれるものなんだというショックがあまりにも大きく、立ち直れないほどの衝撃を受けました。ちなみに、足の裏にマジックで名前は書いてもらっていませんでした。お願いすればよかったのですが、そのときはそんなこと思いつきませんでした。 新生児室で、助産師さんが抱き上げているときにバンドが落ちてしまっていたら、とか、隣に同姓同名の人の赤ちゃんがきて、ネームバンドが落ちた拍子にコットを飛び越えて入れ替わっていたら、など、およそありえないとは思いますが、どうしても気になります。 玉のようなかわいい赤ちゃんを出産しましたが、直後から取り違えのことがどうしても気になってしまい、頭から離れません。赤ちゃんがかわいければかわいいほど切なくなり、一時期はもう生きていけないと思いました。 そんなことあるはずないではないか、というのが夫もいうことで、わたしもそれが一般的な認識だというのはわかっています。およそあるはずないことでも、何十億の1の確率であるかもしれない、そしてあってもわからないのが取り違えで、遺伝子検査も100%のものではないし、もし次の子供を授かることがあれば、新生児室にあずけなくてもいい産院で産みたいと思っています。 自宅出産も検討しましたが、命にもかかわるかもしれないので、あまりにも恐ろしくてできません。 夫は、そこまで新生児室にこだわる理由がわからない、そんなにこだわるなら次の子供はあきらめるしかないといいます。 次は自分でマジックで足に名前を書くことも考えましたが、消えてしまったり、同姓同名などで全く同じ内容のことがほかの赤ちゃんの足に書かれている可能性もゼロではないし、などと考えると、物理的にずっと赤ちゃんといるしかないように思います。 新生児室に全く預けなくてよい産院、そしてできれば、出産後問題なければすぐに退院できる産院(眠っている間になにかのはずみで赤ちゃんが入れ替わっていないか不安にならないように)を御存じの方がいらっしゃれば教えてください。 母子ともに健康に退院できたこと、病院には感謝しています。医療関係者の方が不快に思われたらすみません。とても立派な病院で生ませていただきました。ただヒューマンエラーはゼロではない、ということが気になるだけで、病院を信頼していないわけではないのです。お産のときに死んでしまうこともありますし、それは覚悟していました。ただ、赤ちゃんの同一性だけは、なんとしても100%でないと、自分としては心が落ち着かないのです。

  • 新生児の体重が増えません

    4月に出産して3週間を過ぎたところです。 出産後黄疸が出て、光線治療も受けていたこともあって、3278gで生まれたにも関わらず、退院した時(生後8日目)は3000gと体重がダウンしたままでした。 黄疸が出ると体重が増えにくいとは聞いているのですが、退院後も1日10~20gしか体重が増えていないようです。退院から2週間の間に母乳外来で助産師さんからの指導も2回受けており、体重増加のために粉ミルクを足すことにも3日前の指導の時に言われたので足すようにしたのですが、体重増加につながっているような気がしません。 今日、たまたま体重を測ることができたので測ったところ、洋服を着て3230gだったのでショックでした。 上に2人の子供がいて、今回は3人目の子なのですが、上の子達は1か月で1kg近くは増えていたこともあって、なかなか増えない体重が心配でなりません。その子によって差はあるとはいえ、1日10gの増加はやはりちょっと心配です。 黄疸の影響が残っているのかまだ目が黄色がかっているので、それもあるのかなぁ~と思ってみたり。母乳も搾乳もミルクも飲んでくれているのでなんで体重の増加につながらないのかわかりません。 同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせていただけると助かります。

専門家に質問してみよう