新生児の体重の減りについて

このQ&Aのポイント
  • 出産後の新生児の体重減少について心配な状況が発生しました。
  • 授乳の間隔が空いてしまったことが原因で体重が減少した可能性があります。
  • 今後は授乳を頻繁に行い、ミルクの摂取も合わせるよう指導を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の体重の減りについて。

新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

• t0ro
  • お礼率80% (48/60)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpony
回答No.6

あまり気にしなくて大丈夫です! 出産おめでとうございます。 私も今年1月に男の子を出産しました。 私の子も体重が減り続けて2週間で300g減っちゃいましたよ。 (3000gで産まれて2700gになっちゃいました) ですが、私の担当医は全然気にしなくていいと言ってくれ、これからだよ大丈夫って。 そんなに減ってしまったので、1ヶ月検診でも産まれてから300gしか増えてなかったのですが これまた気にするなと言ってくれ。 なので、欲しがる時だけ欲しがるだけあげてやってきましたよ。 わざわざ寝てるの起こしてとかはしてません。 うちの子はとにかく食欲より眠気が勝つみたいで1-2ヶ月の頃から8時間とか寝てて 全然飲まずに過ごしちゃったりしてました。 そんなわけで気にせずやってきて4ヶ月たった今、 平均の体重の範囲内にまで復活し、とっても元気ですよ。 産まれてからずっと母乳とミルクと混合でやってますが、 ミルク缶の表示通りだと多すぎるみたいで、いまだにそんなに飲んでないですね。 あげすぎるとそれはそれで苦しがって泣いたり、はいたりするので、 ベイビーの様子をみながらご機嫌をみながら、 増やしていってあげるのがいいと思いますよ。 あまり気にしないで大丈夫!!!と経験したのでお伝えしたくて書き込みしました。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます** 読んでてだいぶラクになれました。 あっぷあっぷな上にご飯あんまり食べれてなくて、この上睡眠時間削って授乳するのってどうなのかなって思っていました; とりあえず3時間おきに授乳は続けてみようと思いますが、わたしが倒れたら本末転倒だし、力が抜けるとこは抜いてみようと思います。^^* ありがとうございました****

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。育児お疲れ様です。 4歳と1歳の子供の母です。 私の経験も参考になればと思います。 入院中の母乳の増加も良く、「母乳育児OK」といわれ退院しました。退院後もお乳は病院で言われたとおり泣いたら飲ませるようにしていて、睡眠も授乳後4時間はあいていたので自分では順調に母乳が出ているとおもっていました。 ところが、3週頃近くの小児科に私自身が風邪で診察を受けた際、先生が抱いていた子供を見てちょっと痩せ気味だから体重を量ってみようといわれました。計った結果、体重の増加が非常に少ない事がわかり現在の状況では問題があるのでミルクを足すように指導を受けました。 指導を受けながら、おっぱいがでていないというショックで頭が混乱しました。その時先生が「おっぱいは誰のためのおっぱいなのかな?この子を大きく育てるためのおっぱいでこの子を小さくしてしまったらいけないよ」と優しくさとされました。さとされて冷静になると今度はおっぱいに過信し執着した結果子供を痩せさせてしまった自己嫌悪がきました。 後日、私のおっぱいはポンプにあたる線が一般より上についていたため子供が吸ってもポンプに届かずほとんど子供の力では出てこない状態だそうです。この場合程度によりますがかなりの月齢になるまで子供が自分の口で吸うことは難しいといわれました。また、搾乳やおっぱいマッサージでは出が良い事も多く子供の体重が増えない事に疑問を感じて気づく事が多いようです。 質問者様が私と同じという訳ではありません。また、今の段階でのミルクを安易にお勧めするつもりもありません。 ただ、母乳育児に関しては「頑張れば出る」という意見の方が多く、私自身もおっぱい信者としてミルクには抵抗があり何がなんでもおっぱい!吸わせたら出る!と最初の頃は思っていて結果、子供を痩せさせてしまいました。 子供を痩せさせてしまった自己嫌悪の轍は多くの方に踏んでほしくないので少しでも似た話を聞いたら「こんなこともあるんだなぁ」と参考ぐらいになればと普段からお話しするようにしています。参考になれば幸いです。 ちなみに我が家は指導をうけた日からはミルク混合になり、1ヶ月検診には順調な体重増加となり一安心しました。その後3ヶ月過ぎまで混合を続け子供の哺乳瓶嫌いを機会にミルクのみに切り替えました。2人目は最初から混合育児です。 現在2人ともアレルギー、好き嫌いもなく、元気いっぱいです。 ただ、お友達が赤ちゃんにおっぱいをあげる姿をみると私自身がもう少しおっぱいをあげたかっなぁと少しキュンってします(笑)

t0ro
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン;; 長文に渡り、貴重な経験談をいただきありがとうございます。 初めてで分からない事だらけな上にシングルマザー同然の状態で不安で不安でいっぱいでした。その上息子まで痩せさせてしまい、思い当たる節が多く、いけない事だらけだなぁ、と自己嫌悪に陥っていました。 回答者様の経験談を見て、どうこうじゃないんですが、子どもの為の母乳であり、ミルクなんだなぁ、と思いました。 おっぱい吸ってくれると何だか嬉しいし*笑 今は頑張って混合でやっています。ミルクを飲みながらウンチをするので、オムツを替えながらでっぷりとした息子のお腹を見て、来週体重増えてたらいいな、と願わずにはいられない今日この頃です。 本当にありがとうございました!

• ahah14
回答No.4

我が子も体重の増えが悪いほうでした。 夜は3時間おき、昼間は1時間おきや飲みっぱなしみたいな感じでしたよ! 搾乳をされてるようですが、勘違いしないでほしいのが、 搾乳量=赤ちゃんが直接母乳を吸う量ではありません。搾乳は所詮手搾りなので、全部は出ないし、直接吸うほうが量も多く出るし、おっぱい自身が製造を活発化します。 もちろん、毎回同じ量ではないし赤ちゃん次第で毎回飲む量は違いますが、とりあえず吸わせてあげて下さい!

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます* やっぱり慣れさせる為にも乳首をくわえさせる方が母乳も生産されますよね;なるべくゆとりを持って励んでいこうと思います。 ありがとうございました!*

回答No.3

質問者様は完母で行きたいのでしょうか?それともいずれはミルクのみ? イマイチ「搾乳してミルク」ってどうしてそうなったのかわかりませんが、 赤ちゃんの吸いつきが悪いとかでしょうか? 完母で行きたいなら搾乳をせずにどんどん赤ちゃんに吸わせた方がいいですよ。 おっぱいは脳と直結してるので「吸う=必要としてる」と脳が判断してどんどん生産します。 3時間おきなんてかっきり時間を計ってやってたら母乳は出なくなっちゃいます…。 それに、赤ちゃんはミルクの乳首の方が飲むのは楽ですから、ミルクを足しちゃうと、 赤ちゃんも人間ですから楽な方に楽な方に、って行ってしまいます。 授乳の間隔も、バラバラで当たり前ですよ。反省することはありません。 ここでもたまに質問があがりますけど、そんな気持ちよく寝ているのに起こしてまで飲ませるようなものでは ないと思うんですよね。授乳間隔が空いたのもたまたまでしょう? ママを休ませてあげよう、って何とも親孝行なお子さんじゃないですか! まあ、産後誰でも一度はぶち当たる壁です。私もおっぱいの出が本当にいいのかどうかわからなくて ノイローゼになったりとかしましたし…。 心配になる気持ちはわかりますけど、お近くに桶谷式とかの母乳外来はありませんか? どうもその病院の言う事はママ初心者に言う事じゃない気がしますので、ちゃんとした別指導を受けられた方が いいと思います。赤ちゃんを連れてマンツーマンでちゃんと抱き方、吸わせ方の指導や母乳マッサージとか してくれるので、出産した病院より、そういう所に行った方がいいですよ。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます** 経済的な事を考えて、完母でいきたかったのですが、授乳が下手くそで産院の方から無理だったら最初は搾乳してあげるように言われていました;;吸い付きはたぶん悪くはないと思うんです;; やっぱりミルクだとそっちの方が好き、と言うか慣れちゃいますよね。授乳にしても泣かないからいらないのかと思っていますが起こしてあげてと言われて辟易しています。せっかく寝てくれたのになぁーと。わざわざ足の裏をしごいて起こすのが可哀想で; でも体重が減るのは見過ごせないし…; シングルマザー同然で赤ちゃんのいる生活に慣れていない上に体重が減っていたしショックなのは未だに否めませんが…; 何が赤ちゃんにとって一番いいか勉強するためにも母乳外来なども利用してみようと思います。ありがとうございました*

• kasumimama
回答No.2

新生児の間は寝ていてもとりあえず3時間で与えた方がよいと思います。 体重が減るのは誰にでもありますよ。 母乳のでも人それぞれですしね^^  あんまり気にしないで! だいたいではありますけど、10mlずつ増やして ミルクだと缶に書いてある分量ありますよね 標準の分量 母乳と混合なのでわかりにくいかもしれませんが、 母乳の出が良いか悪いかわかりますか? あまり出ていないようならそのまま缶の表示通りに与えればよいと思います。 多い分は母乳の分なのでそこまで気にしなくてもよいです。 気になるなら10ml減らすとか。 なんでも母親になるときっちりしないと、私がだめだったんだわとショックを受けがちですが、 皆初めての経験です。知らないうちに失敗もして失敗にも気がつかない人もいます。 それでも知らなければそのまま知らぬ間に過ごしてしまうもんです。 全くミルクを与えていないわけじゃないのだから餓死するわけでもないし 入院だと言われて びっくりすると思いますが その時はその時ですよ! のみの悪い赤ちゃんだってたっくさんいますから。 あまりご自分を責めませんよに。 のみが悪いなと思ったら2時間で与えてもいいんですよ。 たとえば80ml飲める子が20mlしか飲まなかった すぐお腹すきます。 早めに80ml与えたら全部飲めた 次は3時間 臨機応変に。  これから暑くなりますし3時間以上あけると水分不足しがちですから 新生児の間は頑張ってみてくださいね。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます** 母乳の出は…張ってきたら溢れてしまうので良い方なのかどうかわからないんですけど、出てる方かなーとは思います。 母乳の後のミルクを飲む量もまちまちで、あとちょっとしかないのに嫌がって口から溢れて来たら飲ますのを止めています。本当にどのくらい出てるか分からないので心配でした;; 母乳も最近ようやく飲ませる事が出来て、いつかは完母にしたかったのですが赤ちゃんの体重が減ってはどうしようもないですよね;; ミルクの量も日数+10mlって聞いていたので、あまり缶の表記も見ていませんでした;; なるべく3時間おきを目指して頑張っていきます;ありがとうございました**

• kesikoma
回答No.1

私は4人の子持ちです。そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!なかにはミルクが嫌いで飲まない子もいますし、当然お腹がすけば泣きますよね?それなら多分その子のペースなので心配しなくて大丈夫ですよ!

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 確かにお腹空いたら泣いてくれます; でもなかなか泣かない子なので気になっていて;;ちょっと様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!