新生児の体重の減りについて

このQ&Aのポイント
  • 出産後の新生児の体重減少について心配な状況が発生しました。
  • 授乳の間隔が空いてしまったことが原因で体重が減少した可能性があります。
  • 今後は授乳を頻繁に行い、ミルクの摂取も合わせるよう指導を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の体重の減りについて。

新生児の体重の減りについて。 5月19日に男の子を出産しました。 出産時は3080gで退院時の体重が3014gでした。出産後2~3日は体重が減ると聞いていたのであまり気にしていなかったのですが、今日一週間検診に行ったときに体重が2965gになっていて、これ以上減ると入院だよ、とご忠告をいただきました。 わたしが授乳に慣れてなくて搾乳+ミルクでしたが飲みが悪く平均40~80mlほど与えていました。うんちもおしっこも出がよく機嫌も良かったので内心ショックでした。 (ただ授乳の間隔が最高5時間くらい空いたことがあって、これが一因だと思うので、反省しています。赤ちゃんの生活に慣れず、赤ちゃんが起きて泣かない限りは睡眠をとっていたので。) 今後は3時間起きに授乳しその度にミルクを足すよう指導を受けました。 この減り方は、やはり授乳間隔が空いてしまったからでしょうか?心配です;

  • t0ro
  • お礼率80% (48/60)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpony
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

あまり気にしなくて大丈夫です! 出産おめでとうございます。 私も今年1月に男の子を出産しました。 私の子も体重が減り続けて2週間で300g減っちゃいましたよ。 (3000gで産まれて2700gになっちゃいました) ですが、私の担当医は全然気にしなくていいと言ってくれ、これからだよ大丈夫って。 そんなに減ってしまったので、1ヶ月検診でも産まれてから300gしか増えてなかったのですが これまた気にするなと言ってくれ。 なので、欲しがる時だけ欲しがるだけあげてやってきましたよ。 わざわざ寝てるの起こしてとかはしてません。 うちの子はとにかく食欲より眠気が勝つみたいで1-2ヶ月の頃から8時間とか寝てて 全然飲まずに過ごしちゃったりしてました。 そんなわけで気にせずやってきて4ヶ月たった今、 平均の体重の範囲内にまで復活し、とっても元気ですよ。 産まれてからずっと母乳とミルクと混合でやってますが、 ミルク缶の表示通りだと多すぎるみたいで、いまだにそんなに飲んでないですね。 あげすぎるとそれはそれで苦しがって泣いたり、はいたりするので、 ベイビーの様子をみながらご機嫌をみながら、 増やしていってあげるのがいいと思いますよ。 あまり気にしないで大丈夫!!!と経験したのでお伝えしたくて書き込みしました。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます** 読んでてだいぶラクになれました。 あっぷあっぷな上にご飯あんまり食べれてなくて、この上睡眠時間削って授乳するのってどうなのかなって思っていました; とりあえず3時間おきに授乳は続けてみようと思いますが、わたしが倒れたら本末転倒だし、力が抜けるとこは抜いてみようと思います。^^* ありがとうございました****

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。育児お疲れ様です。 4歳と1歳の子供の母です。 私の経験も参考になればと思います。 入院中の母乳の増加も良く、「母乳育児OK」といわれ退院しました。退院後もお乳は病院で言われたとおり泣いたら飲ませるようにしていて、睡眠も授乳後4時間はあいていたので自分では順調に母乳が出ているとおもっていました。 ところが、3週頃近くの小児科に私自身が風邪で診察を受けた際、先生が抱いていた子供を見てちょっと痩せ気味だから体重を量ってみようといわれました。計った結果、体重の増加が非常に少ない事がわかり現在の状況では問題があるのでミルクを足すように指導を受けました。 指導を受けながら、おっぱいがでていないというショックで頭が混乱しました。その時先生が「おっぱいは誰のためのおっぱいなのかな?この子を大きく育てるためのおっぱいでこの子を小さくしてしまったらいけないよ」と優しくさとされました。さとされて冷静になると今度はおっぱいに過信し執着した結果子供を痩せさせてしまった自己嫌悪がきました。 後日、私のおっぱいはポンプにあたる線が一般より上についていたため子供が吸ってもポンプに届かずほとんど子供の力では出てこない状態だそうです。この場合程度によりますがかなりの月齢になるまで子供が自分の口で吸うことは難しいといわれました。また、搾乳やおっぱいマッサージでは出が良い事も多く子供の体重が増えない事に疑問を感じて気づく事が多いようです。 質問者様が私と同じという訳ではありません。また、今の段階でのミルクを安易にお勧めするつもりもありません。 ただ、母乳育児に関しては「頑張れば出る」という意見の方が多く、私自身もおっぱい信者としてミルクには抵抗があり何がなんでもおっぱい!吸わせたら出る!と最初の頃は思っていて結果、子供を痩せさせてしまいました。 子供を痩せさせてしまった自己嫌悪の轍は多くの方に踏んでほしくないので少しでも似た話を聞いたら「こんなこともあるんだなぁ」と参考ぐらいになればと普段からお話しするようにしています。参考になれば幸いです。 ちなみに我が家は指導をうけた日からはミルク混合になり、1ヶ月検診には順調な体重増加となり一安心しました。その後3ヶ月過ぎまで混合を続け子供の哺乳瓶嫌いを機会にミルクのみに切り替えました。2人目は最初から混合育児です。 現在2人ともアレルギー、好き嫌いもなく、元気いっぱいです。 ただ、お友達が赤ちゃんにおっぱいをあげる姿をみると私自身がもう少しおっぱいをあげたかっなぁと少しキュンってします(笑)

t0ro
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン;; 長文に渡り、貴重な経験談をいただきありがとうございます。 初めてで分からない事だらけな上にシングルマザー同然の状態で不安で不安でいっぱいでした。その上息子まで痩せさせてしまい、思い当たる節が多く、いけない事だらけだなぁ、と自己嫌悪に陥っていました。 回答者様の経験談を見て、どうこうじゃないんですが、子どもの為の母乳であり、ミルクなんだなぁ、と思いました。 おっぱい吸ってくれると何だか嬉しいし*笑 今は頑張って混合でやっています。ミルクを飲みながらウンチをするので、オムツを替えながらでっぷりとした息子のお腹を見て、来週体重増えてたらいいな、と願わずにはいられない今日この頃です。 本当にありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

我が子も体重の増えが悪いほうでした。 夜は3時間おき、昼間は1時間おきや飲みっぱなしみたいな感じでしたよ! 搾乳をされてるようですが、勘違いしないでほしいのが、 搾乳量=赤ちゃんが直接母乳を吸う量ではありません。搾乳は所詮手搾りなので、全部は出ないし、直接吸うほうが量も多く出るし、おっぱい自身が製造を活発化します。 もちろん、毎回同じ量ではないし赤ちゃん次第で毎回飲む量は違いますが、とりあえず吸わせてあげて下さい!

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます* やっぱり慣れさせる為にも乳首をくわえさせる方が母乳も生産されますよね;なるべくゆとりを持って励んでいこうと思います。 ありがとうございました!*

回答No.3

質問者様は完母で行きたいのでしょうか?それともいずれはミルクのみ? イマイチ「搾乳してミルク」ってどうしてそうなったのかわかりませんが、 赤ちゃんの吸いつきが悪いとかでしょうか? 完母で行きたいなら搾乳をせずにどんどん赤ちゃんに吸わせた方がいいですよ。 おっぱいは脳と直結してるので「吸う=必要としてる」と脳が判断してどんどん生産します。 3時間おきなんてかっきり時間を計ってやってたら母乳は出なくなっちゃいます…。 それに、赤ちゃんはミルクの乳首の方が飲むのは楽ですから、ミルクを足しちゃうと、 赤ちゃんも人間ですから楽な方に楽な方に、って行ってしまいます。 授乳の間隔も、バラバラで当たり前ですよ。反省することはありません。 ここでもたまに質問があがりますけど、そんな気持ちよく寝ているのに起こしてまで飲ませるようなものでは ないと思うんですよね。授乳間隔が空いたのもたまたまでしょう? ママを休ませてあげよう、って何とも親孝行なお子さんじゃないですか! まあ、産後誰でも一度はぶち当たる壁です。私もおっぱいの出が本当にいいのかどうかわからなくて ノイローゼになったりとかしましたし…。 心配になる気持ちはわかりますけど、お近くに桶谷式とかの母乳外来はありませんか? どうもその病院の言う事はママ初心者に言う事じゃない気がしますので、ちゃんとした別指導を受けられた方が いいと思います。赤ちゃんを連れてマンツーマンでちゃんと抱き方、吸わせ方の指導や母乳マッサージとか してくれるので、出産した病院より、そういう所に行った方がいいですよ。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます** 経済的な事を考えて、完母でいきたかったのですが、授乳が下手くそで産院の方から無理だったら最初は搾乳してあげるように言われていました;;吸い付きはたぶん悪くはないと思うんです;; やっぱりミルクだとそっちの方が好き、と言うか慣れちゃいますよね。授乳にしても泣かないからいらないのかと思っていますが起こしてあげてと言われて辟易しています。せっかく寝てくれたのになぁーと。わざわざ足の裏をしごいて起こすのが可哀想で; でも体重が減るのは見過ごせないし…; シングルマザー同然で赤ちゃんのいる生活に慣れていない上に体重が減っていたしショックなのは未だに否めませんが…; 何が赤ちゃんにとって一番いいか勉強するためにも母乳外来なども利用してみようと思います。ありがとうございました*

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

新生児の間は寝ていてもとりあえず3時間で与えた方がよいと思います。 体重が減るのは誰にでもありますよ。 母乳のでも人それぞれですしね^^  あんまり気にしないで! だいたいではありますけど、10mlずつ増やして ミルクだと缶に書いてある分量ありますよね 標準の分量 母乳と混合なのでわかりにくいかもしれませんが、 母乳の出が良いか悪いかわかりますか? あまり出ていないようならそのまま缶の表示通りに与えればよいと思います。 多い分は母乳の分なのでそこまで気にしなくてもよいです。 気になるなら10ml減らすとか。 なんでも母親になるときっちりしないと、私がだめだったんだわとショックを受けがちですが、 皆初めての経験です。知らないうちに失敗もして失敗にも気がつかない人もいます。 それでも知らなければそのまま知らぬ間に過ごしてしまうもんです。 全くミルクを与えていないわけじゃないのだから餓死するわけでもないし 入院だと言われて びっくりすると思いますが その時はその時ですよ! のみの悪い赤ちゃんだってたっくさんいますから。 あまりご自分を責めませんよに。 のみが悪いなと思ったら2時間で与えてもいいんですよ。 たとえば80ml飲める子が20mlしか飲まなかった すぐお腹すきます。 早めに80ml与えたら全部飲めた 次は3時間 臨機応変に。  これから暑くなりますし3時間以上あけると水分不足しがちですから 新生児の間は頑張ってみてくださいね。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます** 母乳の出は…張ってきたら溢れてしまうので良い方なのかどうかわからないんですけど、出てる方かなーとは思います。 母乳の後のミルクを飲む量もまちまちで、あとちょっとしかないのに嫌がって口から溢れて来たら飲ますのを止めています。本当にどのくらい出てるか分からないので心配でした;; 母乳も最近ようやく飲ませる事が出来て、いつかは完母にしたかったのですが赤ちゃんの体重が減ってはどうしようもないですよね;; ミルクの量も日数+10mlって聞いていたので、あまり缶の表記も見ていませんでした;; なるべく3時間おきを目指して頑張っていきます;ありがとうございました**

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

私は4人の子持ちです。そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!なかにはミルクが嫌いで飲まない子もいますし、当然お腹がすけば泣きますよね?それなら多分その子のペースなので心配しなくて大丈夫ですよ!

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 確かにお腹空いたら泣いてくれます; でもなかなか泣かない子なので気になっていて;;ちょっと様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重が増えないんですが・・・(新生児)

    2週間前に長男を出産したものです。今日、助産師外来へ行ってきたんですが、その時に体重が2週間で106グラムしか増えておらず、生まれた時の体重にも満たないと忠告を受け、これから先どうしたらいいのか分からず困っています。2時間おきに起こしては授乳しています(母乳中心で寝る前に1度だけ80mlのミルク)。授乳開始後は一生懸命吸ってくれるのですが、5分くらい経つと乳首をくわえたままスヤスヤと気持ちよさそうに眠ってしまうんです。もちろんくすぐったりしますが、一時的に起きて吸い始めはするものの、また寝てしまいます。そうしているうちに、授乳時間が1時間にもなる時があります。どうしたらいいのでしょう?どなたか同じような経験をされた方、克服方やアドバイスなど、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児の授乳と生活リズムについて…

    新生児の授乳と生活リズムについて… 退院3日目の初妊婦です。2544グラムの女の子を出産し現在里帰り中ですが、赤ちゃんの夜泣きと授乳のやり方で悩んでいます。 出産した病院では7、10、13、16、19、22時の3時間起きに授乳室に行って授乳するように決まっていました。深夜1時、4時は看護婦さんがミルクをあげてくれます。 うちの子は授乳に行くといつも爆睡していて看護婦さんと一緒にこそぐったり刺激を与えて起こして授乳していたのですが、それでもなかなか起きず途中で何度も寝てしまいいつも時間がかかり最後まで居残っていました。昼間病室に連れて来てよくなってからも日中はずっと寝続けていて、周りがかなりうるさくても全く起きません(聴覚は異常ないです)退院後も起こさないと7時間とか普通に寝ます。 昼間寝ていることも関係してか夜中2時から朝9時くらいまでぐずって大泣きします。とにかく寝ません。 授乳は病院で指導された通り3時間おきに起こして左右の母乳を4分ずつくらい吸わせて後は搾乳しておいた母乳、またはミルクを飲むだけ飲ませています。 ちなみに胸も張ったりして搾乳すると(搾乳器で)たくさん母乳がでるのですが乳首の乳管がまだあまり開通していないせいか吸っても一気にたくさんの量が出ないようでおっぱいだけで間に合わせることがいまはできません。あと赤ちゃんの吸引力と体力も弱くそれも影響しているようです。 赤ちゃんの体重が減るのが怖いので病院のやり方でやっていますが、もしかしてお腹いっぱい飲んでいるから爆睡しているのでしょうか?3時間毎に寝ているところをわざわざ起こして授乳するのは本当に良いことなのでしょうか? 一度に少ない量しか飲めなくても乳首からの母乳のみにして、お腹が空いたら泣いて欲しがるのを待ってまた母乳をあげるというのを繰り返したほうがいいのでしょうか? なんとなくそのほうが赤ちゃんも何度も起きて夜眠くなりそうなので生活リズム的にもいいのかな?と思います。 ただ栄養が足りるかが心配です。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 新生児の授乳について

    初めまして。 3月の終わりに男の子の赤ちゃんを出産しました。 現在2週間とちょっとなのですが、授乳にすごく時間がかかります‥ 早産になり、体重も2400グラムで産まれてきたので、力が弱く一気にあまり吸えないのか、20分吸っては止め、寝かけてまた泣き出し、15分吸ってはまた寝かけ‥で全部で2時間程かかる事も。 そして寝ない間に次のおっぱいの時間‥で、時間がかかるので搾乳しておっぱいをあげたくても搾乳する時間もありません。 赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか。 最近まで1回の授乳で3~4時間眠ってくれていたので、びっくりしているのと、私自身寝不足と疲労でめまい等が続いている状態です。 おっぱいの出が悪いのでしょうか‥病院ではよく出てると言われたのですが(/_;) また母乳は泣いたらあげるようにしても大丈夫なのでしょうか。 お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのですが‥ 乱文ですみません。 先輩ママの方、教えて頂きたいです(>_<。)

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 新生児のミルクの量

    2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。 出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。 退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。 しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。 30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。 トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。 不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く 丸一日出ないなど当たり前の感じです。 新生児の便秘について調べていると ミルク不足、水不足と書かれている事が多く もしかしたらミルク不足なの?と思いますが 看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。 母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合 両方絞っても30ml出ない時もあります。 メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので 手絞りの場合だともっと少ないと思われます。 母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが 右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。 しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると ほぼ吸えない状況になっています。 (なので、搾乳したものを与えている状況) うんちをする前にミルク60ml うんちを大量にした後、沐浴し 更に60ml(この間、1時間程度) それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。 なんとかミルクや母乳は与えず 抱っこしたりして眠らせるように努力していますが 努力している間に次の授乳時間になる事もあります。 生後20日過ぎの新生児の場合 どのくらいの量が適量なのでしょうか? ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが 欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

  • 乳幼児の体重

    生後7日になる赤ちゃんがいます。 病院では混合で教えられてきました。 私自身も混合で育てていきたいと思ってたのでそこは問題ありません。 やり方は、3時間ごとに授乳+ミルクという感じでした。 2858gで産まれましたが、2日後くらいにはガクッと減り2650gくらいになってしまいました。 その後徐々に増えていき、退院時には2750gまで増えました。 私的にはもう少し体重増やしたいのですが、、、やはり3時間おきに授乳しないとダメですか?? というのは、赤ちゃんが授乳中によく寝てしまいます。 ゲップさせようとしても起きないし、くすぐっても起きません。 そういう時は授乳を諦め、ミルクをあげて無理矢理飲んでもらってる感じです。 そこまでお腹が空いてないから、授乳中寝ちゃうのかなと思い、先程お腹空いて泣くまで待ってみたらゴクゴクおっぱい飲みました。。 4時間空いてやっと…という感じです。 しかしお腹空くまで待ってたら、体重も中々増えないだろうし、、、 1.体重増加したいから3時間おきに授乳+ミルク 2.お腹空くまで待って授乳+ミルク で迷ってます。 1だと授乳中よく寝てしまい母乳が少ない量になってしまう。 2だと体重が中々増えない問題がある。 どちらがいいのでしょう。。。 体重増やしたい。でも母乳もしっかり飲んでほしい。。 先輩ママにお聞きしたいです。

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 短い授乳間隔

    一ヶ月の赤ちゃんの新米母です。 よろしくお願いいたします。 母乳で育てようと思っています。 病院では 「ミルクは消化しにくいから、間隔をきっちりあけなくては、 ミルクを吐いてしまう。 母乳は、消化が良いので、赤ちゃんのほしがる分だけあげても問題ない。 泣いたらあげてください。」 と言われました。 初めての子供なので 泣いたらとりあえず、あやして、オムツを見て それでも泣き止まないなら とにかく母乳をあげていました。 一ヶ月検診では体重増加も多いぐらいで 特に注意を受けませんでした。 でも、気になるのはその頻度。 一回の飲む量が少なく(時間が短く)すぐ寝てしまいます。 なので、一時間ぐらいですぐ泣いて・・・ また母乳をあげるの繰り返し。 私の母乳の出が悪いのかな? とも思い、搾乳してみるのですが 120ccは出ます。 搾乳した母乳を与えると、100cc未満で寝てしまいます。 どうすれば、 たくさんのんでくれるようになりますか? =授乳間隔を短くできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう