• 締切済み

アスレチッククラブについて

アスレチックに昨日から通いはじめました。 目的は、筋肉をつけることと体力増強です。 短期間で筋肉をつけたいのですが どのくらいの間隔で通うのがベストでしょうか? 今考えているのは、毎日はしんどいので3~4日間隔でアスレチックに行く予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●>短期間で筋肉をつけたいのですが  >どのくらいの間隔で通うのがベストでしょうか?  >今考えているのは、毎日はしんどいので3~4日間隔でアスレチックに行く予定です。 ■各個人の体力、トレーニング環境(施設、栄養)、個別特性、運動歴があり一概には言えません。 ★アスレチックジムに行く予定でしたら、トレーナーの人に御自分の体力などを見てもらってお聞きになると良いです。 ■■過去1年以上で運動歴なし。半年でちょっと筋っぽくなる。そんなプログラムメニュー例を考えました。 ■<最初の3ヶ月> ・1日30分のトレーニング時間。 ・ウォーミングアップセットは、メインセットの50%ウエイトで10回を2セット。 ・基本セット法で3セットを推奨。メインセットは、10回を上げられるギリギリの重さで3セット。 ・メインセットで3セットとも10回を達成できたら、6回~8回を上げられるギリギリの重さにする。目標回数の10回を目指す。 ・セットとセットの間の休み時間は1分~3分。 ・マシン、ウエイト併用プログラム。 ・7分割ローテーションで週5日トレーニングして2日休み。   分割項目 :    筋肉部位   :   種 目  a上腕の日 :上腕2頭筋、上腕3頭筋:カール、エクステンション  b肩の日  :三角筋        :レイズ  c胸の日  :大胸筋        :プレス、フライ  d上背中の日:広背筋        :チンニング、ローイング、プル  e下背中の日:脊柱起立筋      :バックエクステンション、デッドリフト、ローイング  f脚の日  :大腿4頭筋、大腿2頭筋:カール、エクステンション  g下腿の日 :下腿3頭筋      :レイズ ・腹筋毎日30回×3セット :腹直筋 :シットアップ、トランクカール、クランチ、パワーローラー ▼特徴 1.トレーニング導入部ということもあり、トレーニングが出来る基礎体力(循環器も含む)の向上と、習慣づけを考えてあります。 2.トレーニング時間は30分なので、体力を十分残して終わることができ、トレーニングの興味を持続できます。 3.実際に体を動かして、トレーニングの感触を経験できます。 4.実務と平行しながら、知識(本、見聞き)を得ます。 ■<次の3ヶ月(4~6ヶ月目)> ・1日90分のトレーニング時間。 ・ウォーミングアップセットは、メインセットの50%ウエイトで10回を2セット。 ・基本セット法+バーンセットで3+1セットを推奨。メインセットは、10回を上げられるギリギリの重さで3セット。 ・メインセットで3セットとも10回を達成できたら、6回~8回を上げられるギリギリの重さにする。目標回数の10回を目指す。 ・メインセットの最終セットに引き続きバーンセット(50%ウエイトで、できる限りの回数(限界回数))を導入する。 ・セットとセットの間の休み時間は1分~3分。 ・マシン、ウエイト併用プログラム。 ・3分割ローテーションの2回まわしで週6日トレーニングして1日休み。 ・【a、dの日】【c、f、gの日】【b、eの日】この組み合わせは、好み、体力、時間、種目数で変えます。 ・1筋肉部位で、複数種目を導入。(例:上腕2頭筋なら、コンセントレーションカール(上腕2頭短頭筋)、インクラインカール(上腕2頭長頭筋)の組み合わせなど)   分割項目 :    筋肉部位   :   種 目  a上腕の日 :上腕2頭筋、上腕3頭筋:カール、エクステンション  b肩の日  :三角筋、僧帽筋    :レイズ、シュラグ  c胸の日  :大胸筋        :プレス、フライ  d上背中の日:広背筋        :チンニング、ローイング、プル  e下背中の日:脊柱起立筋      :バックエクステンション、デッドリフト、ローイング  f脚の日  :大腿4頭筋、大腿2頭筋:カール、エクステンション  g下腿の日 :下腿3頭筋      :レイズ ・腹筋毎日30回×3セット :腹直筋 :シットアップ、トランクカール、クランチ、パワーローラー ▼特徴 1.トレーニングを追い込んで、筋肉を付ける事を重点。 ▼注意 1.トレーニング後には甘い物(糖分を体重比、1g/kg体重)を摂って、エネルギー源を補充する。 2.タンパク質を十分摂る。(タンパク質を体重比、2~3g/kg体重) 3.体調の悪い日には、メニューシフト/パスをする。 4.ウエイトが重くなるので、運動強度が上がります。ケガ、故障に注意し、痛い所があったら、軽いウエイトで経過観察します。 ■■御質問者様のご要望(>今考えているのは、毎日はしんどいので3~4日間隔でアスレチックに行く予定です。)には添えませんでした。 ★私が考えるに、筋肉を付けるということは、このくらいは難しいと思っています。 週3、4日でもアスレチックジムに行くことは、意義があります。 行かないより、ずっと体力、筋肉がつきます。 しかし、筋肉を付けるということであれば、このようなメニュー例になってしまいます。 ■資料 ★基礎知識がたくさん載っています。御覧下さい。 <この条件の筋力トレーニング> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658948.html <筋肥大スケジュールについて> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3569298.html

goodmanman
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 どうお礼の言葉をしたらいいのか みあたりません。 とりあえずは、3日に1回のペースで やろうと思います。