-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8665331
解決
済み

富士山に登る体力をつけたい

  • 閲覧数357
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (160/169)

運動不足なので、全然筋肉がありません。

この間アスレチックに行ったら、翌日びっくりするほどの筋肉痛に襲われました。
(30代半ばの女なんです)

最近友達と富士山登ろうという話が出てるんですが、アスレチックの筋肉痛で
体力不足を痛感し怖くなりました。

ウォーキングから始めるのはもちろんですが、山道を登れる体を作るには何を
すればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まずは、低い山をハイキングすることでしょう。体力もそうですが、装備も必要ですし。
そういうのは、経験しないと言われても身に付きませんから。
それに、その装備を背負って坂道を延々上るわけですから、その重量にも慣れないといけないし。
普段やるなら、適当な荷物を背負っての階段の上り下りも有効かと思いますよ。
お礼コメント
akkurend

お礼率 94% (160/169)

低い山でちょっとづつ慣れるんですね。
今の体じゃ一気に富士山なんて無謀すぎますもんね(汗)

荷物を持ってというのは頭にありませんでした。
今登山グッズをいろいろ見に行ってて(まだ買うのは早い?)と
思ってましたが、今から買って遅くなさそうですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-06 10:58:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

とにかく足腰を強くすることです。
階段の登り降り、室内ならスクワットが有効です

http://mrs.living.jp/tama/event_leisure/article/1325810
お礼コメント
akkurend

お礼率 94% (160/169)

家で手軽に出来るというのはありがたいです。
家に階段は無いんで、まずはスクワットやってみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-06 10:59:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (20133/47844)

こんにちは

毎日歩くのはもちろん
低い山でも(高尾山とか)チャレンジした方がいいですよ
よく公園とかでも山があるところとか
都内とかでも坂が多いところとか
愛宕神社とかありますよね
そういうとことで登る力を付けた方がいいですよ
お礼コメント
akkurend

お礼率 94% (160/169)

家の近くに若干ですが高低差がある所があるのを、今思い出しました。
そこをウォーキングコースにしようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-06 11:00:16
  • 回答数3