• 締切済み

20年前の経理のソフト(COBOL 自作)を最近のパソコンで使いたいのですが・・・。

今 20年前にマイクロソフトのMS-DOSバージョンのレベルIIcobolで自分で組んだプログラムで経理をしています。 パソコンはNECのPC9801です。 さすがにパソコンもプリンターももう息も絶え絶えです。 早く新しいパソコンへ移行したいのですが、出来れば今のソフトを簡単に、また安価に移行できる方法はないでしょうか? それか、最近のパソコンでcobolを使ってプログラムを作ろうと思えばなにをそろえたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

とりあえずエミュレーターを試されてみたらどうでしょう。 ここはエミュレータの話は禁止のようですからあまりできませんが。 T98-NEXTとかANEX98とかフリーのエミュレータでまず動くか確認なさったらどうですか。 プリンタはDOS対応のものを選ばなくてはならないのは同じ問題が残りますが。

yukkii1105
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m いろいろと参考になります。 調べてやってみます。(^^)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

NECから出ていた茶色いパッケージ(だったかな)のLEVELIICOBOLですよね。一応、Windows用のCOBOL(OOCobolなど)でも、言語仕様の部分では上位互換にはなっています。 プログラムのコアの部分(データ処理の部分):そのまま使えるでしょう 画面制御:PC-98x1とWindowsでは全く違いますから、少なくともその部分に関してはプログラムし直しになります。 ファイル入出力:DOSであれば、Windowsは上位互換ですから、それほどの手直しはいらないはずです。 印刷:ページ制御などは、NECのLEVELIICOBOLの場合、PR-201かNM9900前提でセントロニクスのセンスコマンドなどを使っている可能性がありますから、一部書き換える必要はあると思います。 LEVELIICOBOLでできたかはわかりませんが、データ形式としてCONPUTATIONAL(COMP)を使っていると互換性が下がる場合があるので、その場合は、データは一旦テキストにしてから取り込みになるでしょう。

yukkii1105
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当頭の固くなった私ですが、なんとなく出来そうかなという気分になってきました。 ただどの程度のソフトを購入すればよいのかわかりません。 店は小売店で本当に極小規模なのですが、顧客管理と購入履歴と売掛と 経理・・・とりあえず一通りの事はせねばなりません。 もし宜しければ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1
yukkii1105
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。 いろいろ調べる参考にさせていただきます。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フリーのCOBOL作成?ソフト

     学生です。今、学校でCOBOL言語を学んでいるのですが(全商1級レベル)正直なところさっぱり分かりません。プログラムの流れを見てもなんのことやら・・。現在学校では筆記による授業なのですが、昨年までは実際にパソコンを使って実技によって学んでいたのです。担当教師も実際に実技でやった方が理解できると言います。なので、学校ではできないのなら家でできないのか?と思ったのですが可能なのでしょうか?COBOL作成のソフト?のようなものがフリーであったりはしないのでしょうか?  また、もし実技でやらなくてもCOBOL言語の理解しやすい考え方があればそれでもいいのですが・・。  知っている方いらっしゃいましたら御願いします。

  • 会計ソフト、古いパソコン、古いプリンター

    PCA会計ソフトを使って経理処理をしています。 バージョンがどんどんアップしていく中で、 当初使用していたWindows98のパソコンから XPのパソコンにデータを引き継ごうと、 更新用の会計ソフトを購入したものの、データを そのまま移行できないらしく実現できませんでした。 一度外付けHDDにバックアップなどする、と 情報は得ましたが、よく分からないまま断念しました。 その後、経理処理だけのためにしか使わないと 諦め、古いパソコンを継続使用しています。 必要な印刷をするために、それに対応するプリンターは 2台ありましたが、うち1台は調子悪くなり処分、 もう1台もインクや紙送りがスムーズにいかなくなり、 わざわざ同じ機種の中古品を購入して何とか対応しています。 他の業務で使用している新しいノートパソコンが数台あります。 また、プリンターも新しいものがあります。 いつまでも古いものに頼らず、できればデータを引き継いで いずれは古いパソコンやプリンターを処分していきたいの ですが、適切に10年20年分の経理処理データを移行 していく方法を教えて頂ければと思い、投稿しました。 カテゴリ選択は迷いましたが、会計ソフト、を選びました。

  • パソコンで、COBOL言語開発できますか?

    会社の業務で、自分独自のプログラムを作成して仕事をしたいのですがVBやアクセス、SQL言語を最初から勉強するのは大変です。 以前COBOL言語でプログラムを開発した事があるので、その知識を 使ってパソコンでプログラムを開発できないでしょうか>? 個人なので NET_COBOL等 高額なソフトを購入する予算もありません し 開発(画面設計含む)、デバック、コンパイル、最終的に動かす制御言語までの流れもパソコンではどうなるのか? 検討もつきません。 パソコンでコンパイルと言う概念があるのかさえ 解っていません! 会社の基幹系システム(SQL)よりODBCで一旦 自分PCに必要なデータだけダウンロード(データベースaccess)し、個人の環境だけで動作できれば良いのですが! やっぱし 安価、独学では難しいでしょうか? セミナーでもあれば 教えてください。

  • パソコンを新しく買い換えたのですがソフトの入替えがわかりません

    新しいパソコンを買い換えたのですが(NEC→DEL)、メールソフトがアウトルックエクスプレス→アウトルック2007になりましたが、いままでのアウトルックエクスプレスからデータを移行したいのですがその方法がわかりません。またウィルスセキュリティソフトをいままでNECのパソコンで使っていたのですが、新しいパソコンへの移行の仕方がわかりません。どこでどのように調べればいいのでしょう?誰か手がかり教えてください

  • 経理ソフトについて

    このたび個人事業主になることになり、確定申告や簿記を行う必要がでてくることになりました。 初めてのことで、記帳代行なども考えたのですが後学のため自分で行おうと思ってます。 経理ソフトがあれば比較的簡単にとも聞いたので・・・。 私の父も個人事業主なのですが、長年手書きで帳簿を付けていたようですが、数年前から経理ソフトを利用しているようです。以上を踏まえいくつかお聞きします。 1、自分でソフトを買わず、父が使っているソフトを私も利用するのは可能でしょうか?(父はらくだシリーズを使っているようです) 2、もし購入するとしたら、何を基準に買えばいいのでしょうか?初めて経理をするのと、一つのソフトでもたくさん、種類があるようでどれを選らんでいいかわかりません。 3、毎年、新しいバージョンがあるようですが、経理ソフトって、毎年買い直すものでしょうか? 4、経理ソフトを購入し、インストールした後にPCを買い換えたりした場合はどうなるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • NECDOSでGRPH+Vを押すバッチ処理

    パソコン機種はNECのPC-9821AEです。これにテレビチューナーを差し込んでいます。フロッピーでMSDOS5を起動し、バッチ処理でテレビチューナーを起動します。ディスプレイ画面に以下のように映し出されます。 NEC PC-9800 シリーズ パーソナル コンピュータ マイクロソフト MS-DOS バージョン 5.00A Copyright (C)1981,1992 Microsoft Corp. / NEC Corporation Command バージョン 5.00A A>tv  TV WATCHER version 1.01  To activate press ‘Grph+V’.  テレビを見るためだけのパソコンで、机の下にしまってあるキーボードを取り出してテレビ画面に切り替えるためGrph+Vを押します。これが面倒で、Grph+Vを押すバッチ処理のプログラムを教えて頂けたらと存じます。 当方、NEC用のクイックC、マクロアセンブラを持っています。

  • パソコン通信ソフト「WTERM」でモデムを使わずにパソコン同士で通信する方法

    かなり前、パソコン2台でRS-232Cを介して、通信遊びをした記憶があるのですが、その時の通信ソフト「WTERM」の設定方法が思い出せません。立ち上げ時のオプションでモデムを使用せず、通信ができたと思うのですが・・・ パソコンはNEC PC-9821でOSはMS-DOSです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンを立ち上げると起こる現象

    最近、パソコンを立ち上げると 「KKCFUNCが組み込まれました  マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51」 というウィンドウが出てきます。 更に  16ビット MS-DOS サブシステム 「NTVDM CPUは不正命令を出しました。  アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください」 というウィンドウも出てきます。 まったくそのようなソフトをインストールしていないのですが… ある日突然こうなってしまいました。 この現象が起きるようになってから、パソコンがすぐ固まるようになりとても困っています。 どうしたらこのプログラムを消せるのか、ご存知の方お教えくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • 再セットアップ前にこのバックアップソフトでも良い?

    パソコン初級者で、おかしな質問になってしまうかもしれませんがお許しください。 パソコンの調子が悪くなてきたため、再セットアップをする予定です。 (NEC製PC) Acronis True Image Home 2010というバックアップソフトでバックアップをとってから再セットアップをし、そのソフトで作成したバックアップデータから各種データや設定を復元しようと思って居ます。 1.このソフトでそのような使い方は可能であり、このソフトが適していますでしょうか? 2.そのような使い方が可能であれば、今インストールしてある各アプリケーションソフトやMicrosoft Office、ゼンリン電子地図帳などは、ダウンロードしたプログラムやもとのCDから、1からインストールし直しでしょうか? 3.このソフトを使用すればバックアップの取り残しは無いでしょうか? 4.調子がおかしいPCを直すため、購入時の状態に戻す再セットアップですが このソフトが適していない場合、簡単で構いませんのでソフト名やバックアップ方法のサイトを教えて戴ければ助かります。 NEC製PC: 再セットアップデータがHDD内にあるタイプ windowsXP IEの削除や再インストール、XP高速化やレジストリの復元等、色々いじっていたらおかしくなって来てしまいました…

  • windows98のパソコンの「筆王 平成12年版」の新しいPCへのデータ移行について

    自宅にあった古いwindows98のパソコンで「筆王 平成12年版」というソフトを使い年賀状を作っていたのですが、今回このPCを廃棄することになりました。そこで、別に自宅にある2台の新しいPC(VISTA、XP(SP3)にデータを移行して使おうと思うのですが「筆王 平成12年版」を住所録等のデータとともに新しいPC(VISTA、XP(SP3)に移行させることは可能でしょうか。(可能ならやり方も教えてください。また、windows98のエクスプローラーでProgram File等を見たとき、「筆王 平成12年版」のデータやプログラムは何と表示されるのでしょうか。)また、不可能なら「筆王」の新しいヴァージョンを買って住所録等のデータを移行させて使おうと思うのですが、可能でしょうか。やり方等を教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう