• 締切済み

20年前の経理のソフト(COBOL 自作)を最近のパソコンで使いたいのですが・・・。

今 20年前にマイクロソフトのMS-DOSバージョンのレベルIIcobolで自分で組んだプログラムで経理をしています。 パソコンはNECのPC9801です。 さすがにパソコンもプリンターももう息も絶え絶えです。 早く新しいパソコンへ移行したいのですが、出来れば今のソフトを簡単に、また安価に移行できる方法はないでしょうか? それか、最近のパソコンでcobolを使ってプログラムを作ろうと思えばなにをそろえたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• miitankoko
回答No.3

とりあえずエミュレーターを試されてみたらどうでしょう。 ここはエミュレータの話は禁止のようですからあまりできませんが。 T98-NEXTとかANEX98とかフリーのエミュレータでまず動くか確認なさったらどうですか。 プリンタはDOS対応のものを選ばなくてはならないのは同じ問題が残りますが。

yukkii1105
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m いろいろと参考になります。 調べてやってみます。(^^)

• ultraCS
回答No.2

NECから出ていた茶色いパッケージ(だったかな)のLEVELIICOBOLですよね。一応、Windows用のCOBOL(OOCobolなど)でも、言語仕様の部分では上位互換にはなっています。 プログラムのコアの部分(データ処理の部分):そのまま使えるでしょう 画面制御:PC-98x1とWindowsでは全く違いますから、少なくともその部分に関してはプログラムし直しになります。 ファイル入出力:DOSであれば、Windowsは上位互換ですから、それほどの手直しはいらないはずです。 印刷:ページ制御などは、NECのLEVELIICOBOLの場合、PR-201かNM9900前提でセントロニクスのセンスコマンドなどを使っている可能性がありますから、一部書き換える必要はあると思います。 LEVELIICOBOLでできたかはわかりませんが、データ形式としてCONPUTATIONAL(COMP)を使っていると互換性が下がる場合があるので、その場合は、データは一旦テキストにしてから取り込みになるでしょう。

yukkii1105
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当頭の固くなった私ですが、なんとなく出来そうかなという気分になってきました。 ただどの程度のソフトを購入すればよいのかわかりません。 店は小売店で本当に極小規模なのですが、顧客管理と購入履歴と売掛と 経理・・・とりあえず一通りの事はせねばなりません。 もし宜しければ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

• hana-hana3
回答No.1
yukkii1105
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。 いろいろ調べる参考にさせていただきます。 またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。