経理ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主になったため経理ソフトを利用する必要があるが、どのソフトを選べばいいか迷っている。
  • 親の使っているソフトを利用することは可能か、また新しいバージョンを毎年買い直す必要があるのか疑問。
  • 経理ソフトを購入しPCを買い換えた場合の取り扱いについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理ソフトについて

このたび個人事業主になることになり、確定申告や簿記を行う必要がでてくることになりました。 初めてのことで、記帳代行なども考えたのですが後学のため自分で行おうと思ってます。 経理ソフトがあれば比較的簡単にとも聞いたので・・・。 私の父も個人事業主なのですが、長年手書きで帳簿を付けていたようですが、数年前から経理ソフトを利用しているようです。以上を踏まえいくつかお聞きします。 1、自分でソフトを買わず、父が使っているソフトを私も利用するのは可能でしょうか?(父はらくだシリーズを使っているようです) 2、もし購入するとしたら、何を基準に買えばいいのでしょうか?初めて経理をするのと、一つのソフトでもたくさん、種類があるようでどれを選らんでいいかわかりません。 3、毎年、新しいバージョンがあるようですが、経理ソフトって、毎年買い直すものでしょうか? 4、経理ソフトを購入し、インストールした後にPCを買い換えたりした場合はどうなるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

1.可能ですがどのソフトでも「1人/1ライセンス」が基本です 2.自分の能力と業種次第...本格的なソフトより「青色申告用のソフト」なら簡単でしょう(1万円前後...) 3.毎年法律が変わりますからその都度アップグレード版か保守契約してソフトを更新します 4.ソフトによっては1台/1ライセンスの物も有りますので注意が必要です   安価なソフトではそのようなことも少ないですね 参考に... http://yoilife.com/kakuzei/soft.html 私の場合は...JDLだったかな? http://www.jdlibex.net/ ・申告だけは税理士に依頼しています ・税理士がくれたソフトを使っています ・データはメール添付かUSBメモリで渡せば良いだけですので楽ちんです (仕訳だけしています、出納帳記入感覚)

lucy24
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お勧めは、安価で使いやすい ツカエル青色申告 http://www.bizsoft.co.jp/products/accblue/index.html

lucy24
質問者

お礼

ありがとうございます。