• ベストアンサー

経理について

個人事業主です。 経理ソフトを使用し帳簿をつけています。 事業用資金と個人の資金が入り混じって、赤字なのか黒字なのかわからなくなってしまいます。 事業用の通帳から生命保険などが引き落とされるためです。 また、その際に個人のお金を生命保険支払のために事業用の通帳に入金しています。 簡単に赤字か黒字がわかる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>事業用資金と個人の資金が入り混じって… 個人事業である限り、事業用資金も個人のものであって、団体のものではありません。 それもいうなら「家事用」の現金 (or預金)。 >事業用の通帳から生命保険などが引き落とされるためです… 事業用の通帳から家事用の支出をすること自体は、別に問題ありません。 必ずしも預金や財布を事業用と家事用に分けなければならないものではありませんが、 仕訳はきちんとやっていますか。 【事業主貸 ○○円/普通預金 ○○円】 ですよ。 >その際に個人のお金を生命保険支払のために事業用の通帳に入金しています… 残高不足にならない限り、別に入金する必用はありません。 生活するために事業を営むのですから、事業資金から生活費を引き出すことに、支障があるわけありません。 まあ、補填してしまったのなら、 【普通預金 △△円/事業主借 △△円】 です。 >簡単に赤字か黒字がわかる方法はないでしょうか… ソフトによっているのなら、「損益計算書」か「貸借対照表」を出力させれば一目瞭然でしょう。 もちろん、これは事業主貸と事業主借が適切に仕訳されていることが前提となりますので、このあたりがいい加減なのならすぐあらためることです。 今は 4月に入ったばかりですから、年末になってあわてないように 1~3月分を大急ぎで修正しておきましょう。

kaokaosun
質問者

お礼

帳簿は間違いなくつけています。 ただ、補填していると分けがわからなくなってくるのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>事業用資金と個人の資金が入り混じって、 個人の資金と事業用の資金を明確にわける。 これが一番肝心で単純な方法です。 引き落とし口座など新たに作るのは簡単ですし、 口座変更の手間もたいしたものではありませんし。 財布も会社用と個人用の二つをもっておけばいいんです。

kaokaosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭の中を整理します。

• sugijinja
回答No.1

個人の通帳と事業用の通帳をまず明確に分けて それぞれ対象外の資金の出入りがないようにするのが先決のような気がします お財布も金庫も明確に分けて個人が事業用のお金を立て替えた場合には 即振替処理をするべきでしょう いわゆる"ドンブリ勘定"的な経理では事業上の損益がわからなくなるのは当たり前です

kaokaosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人の通帳を別に持つ事にします。