• 締切済み

会計ソフト、古いパソコン、古いプリンター

PCA会計ソフトを使って経理処理をしています。 バージョンがどんどんアップしていく中で、 当初使用していたWindows98のパソコンから XPのパソコンにデータを引き継ごうと、 更新用の会計ソフトを購入したものの、データを そのまま移行できないらしく実現できませんでした。 一度外付けHDDにバックアップなどする、と 情報は得ましたが、よく分からないまま断念しました。 その後、経理処理だけのためにしか使わないと 諦め、古いパソコンを継続使用しています。 必要な印刷をするために、それに対応するプリンターは 2台ありましたが、うち1台は調子悪くなり処分、 もう1台もインクや紙送りがスムーズにいかなくなり、 わざわざ同じ機種の中古品を購入して何とか対応しています。 他の業務で使用している新しいノートパソコンが数台あります。 また、プリンターも新しいものがあります。 いつまでも古いものに頼らず、できればデータを引き継いで いずれは古いパソコンやプリンターを処分していきたいの ですが、適切に10年20年分の経理処理データを移行 していく方法を教えて頂ければと思い、投稿しました。 カテゴリ選択は迷いましたが、会計ソフト、を選びました。

みんなの回答

回答No.2

素直に、データベースの専門家にお金を払って、 移行作業をしてもらいましょう。 当然ですが、パソコンとプリンターではどうにもなら無いので、 データベースサーバとソフトウェア代金とその保守費を 支払うことになります。 フリーのOSやデータベースソフトも有りますが、 その分移行に必要な要求スキルは高いので、 高いお金を払ったほうが結局安くなる場合も有り、 一概に言えません。 この先数十年を考えるのであれば、 「Oracle同梱のアプライアンス」一択でしょう。  ※詳細はベンダーに相談して下さい。 うん千万円は覚悟しないといけないですが・・ 業務の規模やその他の経費を勘案すると安かったりもします。

• okok456
回答No.1

PCA FAQ 『PCAソフト』のインストール方法を教えてください。 に、「サーバーやパソコン入替の場合 」 が有りました。 https://faq.pca.jp/faq/show/7?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=2&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9B%BF%E3%81%88&page=1&search_category_narrow_down=2&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc 【注意】に 「OSによっては使用中のプログラムが対応できないことがありますので、事前に弊社ホームページのOS確認情報をご確認ください。」 と ソフトウェアの動作対応OSの基本方針 https://pca.jp/area_before/protaiou/protaiou_housin.html 新しいノートパソコンのOSの記載がありませんが パソコンのOSはWindows10、Windows11が良さそうですね。 尚、Windows 10は 2025年10月14日にサポート終了です。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro FAQで解決できない場合は 直接PCAに問い合わせされてはいかがでしょう。 https://pca.jp/area_topics/topask.html スクロールすると 各事業所代表電話番号 もありますね。

shi6-sha9
質問者

補足

ありがとうございます。 リンク先、確認しました。 まず、電話で問い合わせしたいと思います。