• 締切済み

会計ソフト、古いパソコン、古いプリンター

PCA会計ソフトを使って経理処理をしています。 バージョンがどんどんアップしていく中で、 当初使用していたWindows98のパソコンから XPのパソコンにデータを引き継ごうと、 更新用の会計ソフトを購入したものの、データを そのまま移行できないらしく実現できませんでした。 一度外付けHDDにバックアップなどする、と 情報は得ましたが、よく分からないまま断念しました。 その後、経理処理だけのためにしか使わないと 諦め、古いパソコンを継続使用しています。 必要な印刷をするために、それに対応するプリンターは 2台ありましたが、うち1台は調子悪くなり処分、 もう1台もインクや紙送りがスムーズにいかなくなり、 わざわざ同じ機種の中古品を購入して何とか対応しています。 他の業務で使用している新しいノートパソコンが数台あります。 また、プリンターも新しいものがあります。 いつまでも古いものに頼らず、できればデータを引き継いで いずれは古いパソコンやプリンターを処分していきたいの ですが、適切に10年20年分の経理処理データを移行 していく方法を教えて頂ければと思い、投稿しました。 カテゴリ選択は迷いましたが、会計ソフト、を選びました。

みんなの回答

回答No.2

素直に、データベースの専門家にお金を払って、 移行作業をしてもらいましょう。 当然ですが、パソコンとプリンターではどうにもなら無いので、 データベースサーバとソフトウェア代金とその保守費を 支払うことになります。 フリーのOSやデータベースソフトも有りますが、 その分移行に必要な要求スキルは高いので、 高いお金を払ったほうが結局安くなる場合も有り、 一概に言えません。 この先数十年を考えるのであれば、 「Oracle同梱のアプライアンス」一択でしょう。  ※詳細はベンダーに相談して下さい。 うん千万円は覚悟しないといけないですが・・ 業務の規模やその他の経費を勘案すると安かったりもします。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

PCA FAQ 『PCAソフト』のインストール方法を教えてください。 に、「サーバーやパソコン入替の場合 」 が有りました。 https://faq.pca.jp/faq/show/7?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=2&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9B%BF%E3%81%88&page=1&search_category_narrow_down=2&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc 【注意】に 「OSによっては使用中のプログラムが対応できないことがありますので、事前に弊社ホームページのOS確認情報をご確認ください。」 と ソフトウェアの動作対応OSの基本方針 https://pca.jp/area_before/protaiou/protaiou_housin.html 新しいノートパソコンのOSの記載がありませんが パソコンのOSはWindows10、Windows11が良さそうですね。 尚、Windows 10は 2025年10月14日にサポート終了です。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro FAQで解決できない場合は 直接PCAに問い合わせされてはいかがでしょう。 https://pca.jp/area_topics/topask.html スクロールすると 各事業所代表電話番号 もありますね。

shi6-sha9
質問者

補足

ありがとうございます。 リンク先、確認しました。 まず、電話で問い合わせしたいと思います。

関連するQ&A

  • PCA会計 2000plusについて

    PCA会計 2000plus V.2 B を使っていますが、開かなくなりました。 (1)「データーベースの接続が出来ませんでした。」となり、 (2)システムツールからだと「この処理は、必ずPCA会計を終了してから実行してください」となり、開きません。 先日まで、開いていたのに?? メーカーのサポートも切れています。 システム移行(PCA会計9)する準備のたデーターが開きません、このまま移行できるのでしょうか?

  • PCA会計ソフトとアクセスで作ったデータのリンクは可能?

    建築会社で勤務しています。 PCA会計ソフトとアクセスで作ったデータがリンクされていないために、二度手間の作業をして、書類作成や経理処理をしています。 PCA会計ソフトとアクセスで作ったデータはリンクすることは 出来るのでしょうか? また、コンピュータは詳しくないので、専門の業者に依頼する 予定でいますが、どういった会社にお願いするべきなのでしょうか?

  • 会計ソフトって・・・・

    誰でも、インストールできるものなのでしょうか? 私は以前、弥生のソフトを使用していたのですが、2ユーザーとか5ユーザーとか、申込した分しか、インストールができませんでした。 認証をしてもらえないので・・・ 当社は、会計事務所で、PCA会計を使用しているのですが、フリーなのでしょうか? 古いのでしょうか? どのPCにもインストールできるし、・・・ できれば、クライアントにも同じソフトを使用してもらったほうが、データを3.5に保存してもらえて便利です。 そこで、今までソフトを使用していないクライアントに、(台帳が手書きだった先です)に、当社のPCA会計ソフトをインストールすることができたそうです。 しかも、CDに、ソフトを焼くことさえ出来たそうです。 PCA会計って、そんな便利なものなのでしょうか? 逆に言うと、とても危険なソフトですよね。

  • PCA会計ソフトで本支店間データ受け入れのことで

    いま経理でPCA会計7を使用しております。今度本支店間で経理のデーターをメールで受け入れようとしています。解説書を読んだところ出来るらしいことはわかりましたが、難しくてよくわかりません。支店は海外にあり経理はドルベースでやっています。このデーターを本店にそのままうけいれることが出来るのでしょうか。円換算をしなくてもよいのでしょうか?どなたかわかる方アドバイスお願いします。

  • PCA会計と弥生会計は、どちらがよいですか?

    現在、PCA会計を使用しています。 合わせて、PCA給与も使用しています。 派遣会社で、派遣スタッフの給与を計算するのに、 PCA給与では、タイムカードの出勤時間や退勤時間の 入力から自動計算の機能がないので、それに対応しているらしい弥生給与の導入を検討しています。 給与ソフトと会計ソフトの連動も必要なので、 給与ソフトを弥生給与に変更するのであれば、 会計も弥生会計に変更しようと思うのですが、 会計ソフトを変更するということは、今までの データなどのことも考えると、かなり慎重に検討が必要だと思っています。 でも、これといって、変更することを良いとするか、 悪いとするかの決定的な理由が見当たらないので困っています。 PCA会計と弥生会計って、どちらが使い勝手がいいですか?

  • 弥生会計ソフトのデータ移行について

    弥生会計03(かなり古いソフトですが・・)を使っています。パソコンを新しくしたので、データを移行したいのですが、手順で行ったらよいかわかりません。現在組合関係の会計処理に使っているため、あまり複雑な会計処理は行っていないので、サポート契約もしておらず、聞くことができません、よろしくお願いします。

  • PCA会計に代わるソフト。

    2年前に導入したPCA会計を使用しています。PCA商魂・商管との連動ができると言う事で購入しましたが、転送時の問題が多くサポートも非常に悪いので他のソフトに変えようと思っています。 ただあまりにもかけ離れたものは使い慣れるのに大変なので、よく似たもので使い勝手のいいものは何か無いでしょうか? 勿論データ転送は諦めています。お勧めソフトをお教えください。

  • 会計ソフトのデータを移動したい

    今、ノートパソコンで会計ソフトの経理処理をしています。 そのノートパソコンのデータをデスクトップパソコンのほうへ 移したいのですが やり方がわかりません。 まだパソコンの知識が乏しいので パソコン用語なども分からない ものが多いので できれば 分かりやすく回答して頂けたら嬉しいです。

  • 弥生会計とPCA会計

    会計、経理等初心者です。弥生会計での簡単な入力のみの経験しかありません。 弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが、何を説明しているのか全く理解できません。第2期分のデータがPCA会計に入力されているわけではないので、期末更新処理をしましょうと説明されていますが、意味がないのでは?、と思っています。勘定科目の期首残高を入力しようとしても、貸借どちらかのみの入力になっていることがよくわかりません。第2期の期末の貸借の残高を第3期の期首の貸借の残高として入力するにはどうしたらよいのでしょうか。 全くの初心者なので、上記に記載していることも、経験者の方々には理解できないことかもしれませんが、最初からつまづいていて、いろいろと触ってみてもどうしてもわかりませんので、お分かりになる方、教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトを勉強するなら

    現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの 入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。 キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。 弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、 どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか? シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。