• ベストアンサー

最近のBMWは?

以前、先々代の320i(91年型)に乗っていました。 特に記憶に残っているのは全てがとても重かったということです。 例えばステアリングは低速だと片手で回すのも大変でした。ペダル類もいかにも”踏んで”いるという感じで抵抗感を感じることができました。 個人的には車が止まっていても指で回せるようなステアリングや踏んでいるかどうか分からないようなペダルよりはこういった方が好きでした。 いずれ現行型に乗ってみたいと思うのですが、最近のBMWはどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • user6
回答No.3

2001年型の320iに乗ってます。 以前、乗られているのでしたら分かると思うのですが 年式ごとにハンドルやペダルの操作系の味付けが ころころ変わります。 前に代車で前期型の320に乗りましたがあれよりは 軽くなってますね。 ただ、古いので当時のままかどうかは定かではありませんが。 時折国産のハンドルの軽いのを運転することがありますが、 BMWの操作感の味付けは良く出来てると思います。 アプルーブドカーの取り扱い店で 各年式の物を乗り比べるのが良いと思います。 因みに6気筒は2001年モデルからM54型のエンジンで それ以前はM52エンジンです。 4気筒は2002年モデル以降とそれ以前で代わってきます。 ハンドルはそれぞれ年式ごとに違います。

kinnkinn
質問者

お礼

>前に代車で前期型の320に乗りましたがあれよりは軽くなってますね となると結構その傾向は進んでいるということですね。個人的にはちょっと残念です。 現行型であの感触を入手することは難しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pommer
回答No.4

こんにちは。私は2000年モデルの318i Touringに乗っています。これは私にとって初めてのBMWですが、代車などで先代、先々代の3シリーズにも乗ったことがあります。運転したフィーリングは街乗りや高速の双方で全く違うものだと思います。当然ながら各部が進歩しているので当然だと思うのですが、kinnkinnさんがどのようなフィーリングを期待しているかに寄ると思います。私は仕事で世界中を飛びまわっているので、様々な国の車を長期に渡って運転しています。その中で一番自分の感性とマッチしたのがドイツ車でした。国も変われば道路事情も違ってくるので日本でも同じフィーリングが得られるかというのは疑問でしたが、日本向けには多少セッティングが違っているせいもあって、試乗したときには似たようなフィーリングが得られました。ご存知のとおり、ドイツには速度無制限のアウトバーンがありますがここを小さなボディでも安定走行させるにはそれなりにしっかりしたステアリングや足回りが必要ですよね。でも、最近のBMWでは快適な操作性を充分に考慮してあると思います。格段にいい仕上がりになっていると思いますので、話よりも先ずは体感してみてはいかがでしょうか??感想を是非お聞かせください!!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/clube46/
kinnkinn
質問者

お礼

>どのようなフィーリングを期待しているかに寄ると思います 久しぶりに乗ったら筋肉痛になるようなものを期待しています(笑) 冗談は置いておいて、やはりフィーリングは変化しているようですね。個人的には残念です。 とはいえ一度仰るように体感してみたいと思います。 ありがとうございました。

• taisho-
回答No.2

私はBMWは運転したことないのですが、ベンツを運転したことがあるので書かせて頂きます。 私の家には、以前ベンツE280がありました。そして運転したとき、確かにステアリングめちゃ重でした。 そして買い換えるということになったとき、BMWの事もヤナセの人に聞きました。 そしたら、前を知ってる人ならかなり軽いといった印象をもつようです。 結局うちはBMWではなく、現行のベンツSにしたのでどうかわかりませんが、ベンツに関して言えば全然違います。 でも運転しやすくなっているだけで、踏んでいるかどうかわからないとか、指で回せるといった感じはうけませんよ。

kinnkinn
質問者

お礼

実は320iの次に乗っていたのがC280でした。 初めてC280に乗ったとき”軽いっ!”という印象を受けていたので、もしや現行のBMWもその傾向があるのかな??と思っていたのですが、やはりそのようですね。 確かにCでも私は軽いと感じていましたが、知人を乗せたところ逆に「かなり重い!」と言っていました。 やはりあの感触を現行型で手に入れるのは難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#12265
noname#12265
回答No.1

クルマの設計屋です。(勿論、国産車の、です)  BMWに限らず、ドイツ車は概ね御指摘の傾向が強いです。これは技術的な話では無く、あくまでも設計・開発思想に由来する話なので、現在売られているモノでも国産車などから見ますと操作系全般が『一段重い』とゆぅ感じです。  ただ傾向としましては、ドイツ車も段々軽くなりつつあります。やがてアメ車の様にスカスカになる、とは思えませんが(どころか、アメ車の操作系が重くなってきています)、いずれどの国のクルマも、操作系の重さはあまり変わらなくなってしまう可能性はあります(人間にとって最適な手応え感は、国が違っても大体同じ感じに収まる、とゆぅ事なのかもしれません)。

kinnkinn
質問者

お礼

>段々軽くなりつつあります やはりそうなのですね。個人的にはあの”重さ”が魅力だったのでちょっと魅力半減ですね。 >アメ車の様にスカスカ アメ車はそんなにスカスカなのですか。知りませんでした。個人的には日本車で既に空気のような軽さだと感じていたので逆にちょっと興味あります。 ありがとうございました。