• ベストアンサー

BMWミニクーパーのユーザの方へ

友人がBMWミニクーパを半年ほど前に購入したのですが低速で発進した後エンジンの回転数が上がったり下がったりして(ATです)車がスムーズに動かないというかアクセルは一定に踏んでいるのに何回も踏み込んでいるような変な加速のしかたなんです。その間(回転数がぶれる)にATのギアが変わっている感じでもなくとにかく気持ち悪いです、友人がメーカーに問い合わせたところこの車はそうなるんですよねと言われたらしいのです、しかしちゃんとした車のメーカーで(BMWミニ)そんなことってあるのでしょうか?それとも現行ミニのユーザーの方はみんなあの乗り心地で我慢しているのでしょうか?友人が騙されているのではないかと心配です、どうか現行ミニのユーザーの方おしえていただければ幸いです長文になってしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもエンジン制御プログラムに問題があるような話題が見受けられますね。 「サービスキャンペーン」を行なっているようですので、ご友人からディーラーに問い合わせた方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=4447&pgc=1&th=1869913&act=th
sippo4647
質問者

お礼

そういう話題もやはりあるのですねw しかししっかりした車ブランドの車があの乗り心地は納得できないですよね^^ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.3

MINIクーパーのCVTに乗っています。ご質問の車はATでなく、CVTではないでしょうか。(「クーパーS」はAT、「クーパー」はCVTです。) マイナーチェンジ後のクーパーは多少の改善をされているとのことでしたが、私も乗り出した数ヶ月は、ものすごくガックンガックンが気になり、ディーラーにに聞きました。回答はやっぱり「こんなものです。」ということでした。(ちなみに2007年1月納車です。) CVTのガクガクは、私の場合(11ヶ月 9000キロ)乗っているうちに多少よくなったように思います。(慣れただけ?)今は気になりません。 色々と「ちょっとなぁ~」という部分はありますが、それを含めても全体的には気に入っていますので。ご愛嬌だと思っています。

sippo4647
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 一応いろいろ調べたのでCVTのことはわかっていますですw 友人に聞いたら長く乗ってたらだんだん振動少なくなってきたような気がすると言っていましたkeiki-gonさんと同じ(慣れた?全体的にかわいくてそれでも好き)!風なこといってました^^今回はどうもでした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.2

クーパーS でないのなら CVT なんで 普通のATと比べて 文句を言っても仕方ない気がしますが。  メーカーの回答もその点を言ってるんだと 思いますけど。  乗り心地は各人の価値観しだいでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMW MINIユーザーの方

    BMW社のMINIを購入したいと考えています。憧れの車なので、購入できたら相棒として長く付き合っていきたいと思っています。BMW社製になり、トラブルが少ないとユーザーの方の書き込みを見ますが、1~3年ほど所有されている方が多いように思います。デビュー当時から長く乗られていて、走行が増えてからのメンテナンスや故障(費用も含めて)があれば教えてください。 また新車保証のサービスフリーウェイは現在もまだありますか? つたない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • ミニクーパーか、チンクエチェント。

    最近、日本車に興味が沸かず、一時BMWに走りましたが、性に合わず、買い替えるつもりです。候補はミニクーパーか、フィアット500チンクエチェント、AT車です。少しこだわりですが、チンクエチェントなら現行?(いい加減な表現ですが、丸い奴、ルパンでないほう)で、ミニクーパーなら昔のものがいいと考えます(BMWは要りません)。この2台ならやはりチンクエチェントでしょうか?ミニはよく潰れると聞きますが、フィアットはマシなのでしょうか?

  • ミニクーパ?

    ミニクーパという車がどういうものかよく分かりません。 例えば、ホンダのNBOXなら メーカー:ホンダ シリーズ:Nシリーズ 車名:NBOX トヨタのアクアなら メーカー:TOYOTA 車名:アクア です。 ミニクーパは、どうなるのでしょうか? ミニシリーズとか何か関係があるのでしょうか。 メーカーはMINIですか?BMW? よろしくお願いします。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 最近のBMWは?

     以前、先々代の320i(91年型)に乗っていました。 特に記憶に残っているのは全てがとても重かったということです。 例えばステアリングは低速だと片手で回すのも大変でした。ペダル類もいかにも”踏んで”いるという感じで抵抗感を感じることができました。 個人的には車が止まっていても指で回せるようなステアリングや踏んでいるかどうか分からないようなペダルよりはこういった方が好きでした。 いずれ現行型に乗ってみたいと思うのですが、最近のBMWはどんな感じなのでしょうか?

  • BMWって、

    あまり購入する人もいないし、 あまり走ってるの見かけないし、 かといって、BMWの中古車が 売れなくて飽和してるし、 国産なら喜んでアジアとか海外へ輸出してるのに。 BMWだけ、中古車が山と化してゆく。 BMWは、あまりにも途中から 優等生を作ってしまい味気ない パフォーマンス車ゆえ、 購入する人を選んでしまい、バブル期ならば、それなりに売れていたはずの BMWは、現代はむしろ、 本体よりか、 BMWミニの方がメインみたい。 何かしらBMWの方向性が間違って進んできたような半世紀ですが、 なにぶん、乗ってもイマイチ 何が良くて乗るのか? まったくわからない車になってきてます。元々は、飛行機メーカーゆえ、 古いBMW車種はエンジンから奏でるエンジン音がまるで飛行機エンジンみたいな機械音が素晴らしく、あの轟音が、 今では、無くなり一体何故、 何を目指して開発しているのかさえ、 不明なメーカーになりました。 派手さも無く、快適さもなく、 豪華さも無く、いつのまにか日本人から 敬遠されるメーカーにまで、発展してしまいました。 マツダが洗脳され、BMWの真似を してます。何がしたいのか? サッパリ不明メーカーが、増えました。 何かコメントあれば、素晴らしさを 記載してくださいませ♪

  • BMWの中古車の維持費はどうでしょうか?

    BMWの中古車の維持費はどうでしょうか? 予算200万円まで、5年落ちくらいの中古車で考えています。これからの維持費はどのようなものでしょうか?年間1.5万km走行なもので、車の消耗も激しいような気がします。 中古BMWを乗っている友人は乗り心地もいいしと、勧めてくるのですがどうなのでしょうか?

  • 旋盤の低速・高速ギアについて

    みなさんこんにちは。 自分が現在使用している機械は、東芝のTUE150という機械 らしいのですが、回転数を一分間に最大400回転まであげることが できるみたいで、 回転のギアが1~80回転が低速ギア、80~400回転までが高速ギアという設定です。(旋盤のテーブルには最大2mくらいのワークは乗ります) 回転数が80を超えなければ、ずっと低速ギアを使って行けばいいのかな? と思っているのですが、いざ使ってみると80回転以下で削ること などあまりなく、低速ギアの意味があるのかな?と思っています。 皆さんはどういう使い分けをしていますか??? ずっと高速ギアに入れていても、機械的には大丈夫なのでしょうか???

  • BMWの3シリーズってダサいんですか?

    BMWの3シリーズを中古で買おうと思って車好きの友人に相談したら ダサいし陰口叩かれるに決まってるからやめとけと言われました。 特に現行タイプならまだしも1つ前以上前の型は最悪だそうです。 これは本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

突入電流の抑制について
このQ&Aのポイント
  • ACアダプターで電源供給する機器で一瞬3A以上の突入電流が入ります。DC電源ラインにはジャックコネクタ→ダイオード→フューズ→バリスタ→コイルの順番に過電流対策はしています。フューズとバリスタの間にパスコン0.1μFありますが、容量変更で突入電流抑えることは可能でしょうか。
  • 突入電流の抑制方法について考えています。ACアダプターで電源供給する機器では、一瞬3A以上の突入電流が入ります。DC電源ラインには過電流対策としてジャックコネクタ、ダイオード、フューズ、バリスタ、コイルの順番に配置しています。また、フューズとバリスタの間にはパスコン0.1μFがありますが、容量の変更によって突入電流を抑えることはできるのでしょうか。
  • 質問です。ACアダプターで電源供給する機器で、一瞬だけ3A以上の突入電流が入ります。DC電源ラインでは、ジャックコネクタ、ダイオード、フューズ、バリスタ、コイルの順番に配置してあり、フューズとバリスタの間にはパスコン0.1μFがあります。この容量を変更することによって突入電流を抑えることは可能なのでしょうか?
回答を見る