• 締切済み

Cセグメントでオススメは?

先日、「アルファロメオ147かアウディA3か?」という質問タイトルで投稿したものです。 ご回答いただきました方々にお勧めいただきました通り、アウディA3 1.8 TFSIとBMW116i M-Sportに試乗してきました。 おもに峠道を走らせていただきました。感想は以下の通りです。 アウディA3 気に入った点:塗装が非常に上質        ボディ剛性が高い        内装のデザインおよび質感        しっかりとした足回り(17inchホイールを履いていましたが、不快な感じはしませんでした。)        Sトロニック(DSG)のシフトチェンジが早い(ダイレクト感は、もう少し欲しかったです) 気になった点:ステアリングがかなり軽い(プジョー306やアルファ147に比べて)        ブレーキペダルの踏み込みタッチが軽い(ブレーキは利いています)        エンジン音が静か(個人的には室内にエンジン音が入ってくるのが好みなので) とても、静かで上品な車だと思いましたが、いままでの僕の車歴から行くと運転している感じ(ダイレクトな感じ)が希薄かなとは思いました。 BMW 116i 気に入った点:重くて安定感のあるステアリング        A3に比べて、よりどっしりとした足回り        重めのブレーキペダルのタッチ(ブレーキもしっかり利いていました) 気になった点:A3に比べると価格の割に質感の低いインパネ(結構、プラスチック感が目立ちました)        後部座席への乗り降りのしずらさ        塗装の質感 A3に比べて、どっしりとした乗り心地や操作フィールが良かったです。 運転しているという感覚が伝わってきました。 上記のような感想に至った訳なんですが、欲を言えばBMWの操作フィールでアウディのボディや内装の質感が有れば、良いのになと思っていまいました。 そこで、ご相談なのですがアルファ147からの乗り換え候補として、Cセグメントの車種の中で、他にオススメは有りますでしょうか? 希望としては、運転している感覚があり、内装の質感がお値段の割に高く、足回りがしっかりしている車が希望なのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

単にサイズが同程度というだけで、日本と違ってそれぞれのメーカーの車造りの思想が異なるので、あなたが何を最も重視されるかで選ぶといいと思います。 内装の質感からいえば、アウディが一番です。兄弟車種のVWゴルフより数段上です。足回りも予想外にしっかりしていますし、ハイパワーの3.2や2.0TFSIならBMW並みの運転している感覚はありますよ。(下位グレードは乗り心地優先) BMWはエンジンと足回りだけにコストをかけているので、内装は意外とチープです。 今、147という個性的な車種に乗られているそうで、アルファはドイツ車と正反対で、全体の造りはやや雑でも、運転することに対する演出やエンジン音など官能的な部分を重視するメーカー(お国柄)なので、同じCセグメントだからといっても、やはりお好みのメーカーで選ぶのがいいのではないでしょうか?

306147
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 内装の質感は、色々と聞いたり、自分で実際に触れたりしてレベルが高いなと思いましたが、やはりアウディですか。 シンプルで飽きのこないデザインで好印象でした。 同じグループのVWゴルフよりも質感は上なのですね。 もう少し、好みのメーカーを選りすぐり、チョイスしてみたいと思います。

• haru-saku
回答No.2

あなたが最も求めている事は何でしょう? 以前のご質問も拝見致しましたが、何を求めてらっしゃるか 理解し難く回答が少ないのでは? なぜCセグ限定? 価格? 居住空間は? 駆動は? 『足回りがしっかり』とは、サーキットも走るのでしょうか? BMW1シリーズやアウディA3はなぜ1.6Lモデルや1.8Lモデル の試乗なんでしょう?  下駄モデルであっても、アウディとBMWを比較するのはいくら 何でも無理があると思います。

• gsbaka1150
回答No.1

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 一つアドバイス、というか余計な独り言ですが。 ドイツ車はドイツという国がリサイクルについて非常にうるさい為、たとえBMW、ベンツでも樹脂部品はリサイクル樹脂を使う(って言うか使わなければならない)為、内装はかなりチープな質感になります。ドイツ車はそういうものだ、という認識で車選びをされればがっかりする事も少ないのでは?