• 締切済み

演技を学べるスクール

27歳の会社員をしているものです。 演技に興味があり、そういったスクールを都内で探しています。 というのも最近プレゼンする機会が増えてきており、 毎回、緊張のあまり言いたい事がうまくしゃべれなくて 悔しい思いをする事が多いからです。 仕事のできる人を見ていると、 プレゼンの時も堂々としていて、 自分の意見を曲げずに貫き通せていてうらやましいと思うばかりです。 そこで、最近思ったのは プレゼンの時も多少の演技力が必要なのかなって事です。 私みたいに、ビクビクしゃべっていると いくら立派な資料を作ってきたとしても 参加者の方に不安感を与えてしまいます。 逆に、多少資料に不安要素が残っていたとしても 堂々としゃべれれば、参加者の印象も良いのかなと思っています。 そこで、演技の勉強かつ実演をして 少しでも人前でしゃべれる事になれたいと思っています。 私は品川区に住んでいるのですが、 都内で演技を学べる良いスクールはないでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ワークショップなどはどうですか? http://www5e.biglobe.ne.jp/~terra21/ http://talk.iinaa.net/lesson6_bak.html もう少し軽いものもあると思います 一日体験とかやっているところもあると思いますよ 公民館とかそういうところで探してみてはどうでしょう それとNHKの通信講座で話し方教室というのがあったと思います これも奥が深い世界ですので楽しめると思いますが

yandemasu
質問者

お礼

体験レッスンの事をワークショップっていうんですね。 近くの公民館でも探してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめPCスクールは?

    都内の品川~大森近辺で安いPCスクールを探しています。 目的はAccessの基本的な使い方とExcelのマクロ(VBA)です。 一応ネットで検索したのですが、たくさんあって、 どれがいいのか分かりません。 知っている学校は、TVで宣伝していたアビバくらいです。 料金、サービス、コストパフォーマンスから見て、 どの学校がおすすめでしょうか。 なお、地域は多少はずれても構いません。

  • フットサルスクール(東京近郊)ありませんか?

    最近フットサルをやってみて楽しさにはまってしまいました。が、初心者中の初心者なので、まともにボールを蹴れるようになりたくて大人でも参加できるフットサルもしくはサッカースクールを捜しています。出来れば女性のためのスクールがあればいいのですが。都内かその近郊のスクールご存知でしたら教えて下さい。

  • スクールをどう選んだらよいのか・・・・

    この秋からスクールに通おうと思い、 資料をそろえ、説明会、公開講座にもいくつか参加しました。 そのスクールの後ろ盾の違いや活動の違いはあるものの、 基本となる学校のカリキュラムは殆ど違いはない様に思いました。 ただ、授業料に差があり25万~45万と結構大きい差です。 自分の経済状態から考えるともちろん安い所にいきたいのですが・・・・。 金額に応じた何かがあるのかも知れないと思うと不安です。 金額ではなく、内容を見なくてはいけないのは分かりますが、 悪く言ってしまうと、やはりスクールも商売ですから説明会では何処もいい所しか見せていない様に思えてしまい・・・ 「もっと勉強したい」と言う時には更に追加料金が掛かるとか、後からお金が掛かってくるのも心配ですし、 最初から自分に必要でないものも含まれていて、その分も支払わなくてはいけないとかあるようで決断できずにいます。 高いお金を払っているので、入ってから「失敗した」と思いたくありません。 皆さんの中でスクールを選んだ祭の決定的な理由、失敗談、アドバイスなどのご意見がありましたら 是非、お聞かせください。

  • 演技(男性に聞きたい)

    いつもイったふりをしています。 今付き合って6年の彼氏がいますがHでイった事がありません。彼より以前にも2人と付き合いましたが、ハズレな感じのイキ方が殆どでした。だからずっとイったふりをしてきました。普通男性は女の演技に気付くものですか? 彼も私が演技していることに気づいているのでしょうか? 自分の彼女が6年間も演技してたなんて気付いたら男性としてはショックですよね… これからも彼とずっと仲良くしていきたいと思っていますが今後彼とのHで私がホントにイってしまった時、彼に今までのウソがばれてしまうのではないかと不安です。 オナニーをよくしているとイキにくくなるって聞いたことがあります。私もまぁまぁしてる方だと思います。これが私がイケない原因でしょうか

  • 1人でスノボスクールは・・・?

    こんにちは。 今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。 スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。 今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。 スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、 スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。 彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・? 大体友達と参加するものなのでしょうか? スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。 それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。 でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

  • めまい

    この前芝居のワークショップで3ページくらいの台本を見ながら演技をしていました。 私は立って喋って演技、その後座って喋って演技をしたのですが、ちょうど3行くらいの台詞を読んだ時にクラッとめまいが起きました。 (あ、これやばいかも) と思いながらも必死に気持ちを落ち着かせ、その後の芝居につなげました。 ワークショップなので練習だし、見ている人間も参加者4人ほどと講師1名。 そこまで緊張はしていなかったと自分は思っています。 人前で芝居はあまり慣れていませんが、人前で話すのは多少慣れています。 こういっためまいが初めてて驚いたのですが、原因は緊張からのめまいの可能性が強いですか? それとも台詞を一気に読んだので、脳に酸素が足らなくなっていたのでしょうか? ちなみにめまいの種類がフワフワなのかグルグルなのかは初めての経験だったので分かりません。

  • HipHopダンススクール

    23歳の女性です。 昔からHipHopダンスをできるようになりたいと思っており、最近スポーツジムのスタジオには参加したんですが、しっくりこないので近くのダンススクールでHipHopを習おうと思っています。 運動は得意ですが、ダンス系はほとんど未経験で少し不安です。果たして上手くなるものなのでしょうか?

  • 演技をすることに興味があります

    自分は現在4年制の私立大学に通う大学2年生で演技にとても興味があります 高校1年生のときに行事で劇団四季の「オペラ座の怪人」を見る機会があったのですが、そこで役者さんたちの演技に惹かれてしまい自分も将来は演技に関わりたいなと思うようになりました 個人的に時代劇が昔から好きで時代劇の役者を目指したいと思っております また最近になって同じ演技という観点から声優という仕事にも興味を持つようになりました クレヨンしんちゃんの野原ひろしを演じていらっしゃる藤原啓治さんという方がいるのですが、時にはひろしのようなパパ役、時には外道のような悪役などうまく使い分けている演技を大変すばらしいなと感じ、藤原さんへの憧れから声優に興味を持ちました しかし上で挙げた職にはとても簡単にやっていけるものではないと聞きます 最近の時代劇は観ていないのであくまで聞いた話ですが、人気が出ないため制作されることも少なくなってきているようですし、制作されても時代劇の役者は使われず可愛い女優さんやカッコいい俳優さんなどが起用されているようですね また声優も子供がなりたい職業のトップ10に入るほどの人気みたいですし、仕事をもらえるまではまともに収入を得られない上に、そのまま仕事がもらえない声優もいるほど厳しい世界だと聞きました 親は特に反対はしていないのですが、やっぱり不安定な収入になることを懸念しているようです ですが何もせずに諦めたくはないですし、多少苦しい生活を送らなければならないことも覚悟の上です 一応今下記の疑問点を持っています (1)現在、東京でなく愛知県に住んでいるのですが何かやっておいたほうがいいことはあるのか (2)名古屋にいくつか小規模の劇団、役者の養成所があるみたいだがそこで勉強するべきか (3)役者を目指しながらも早くて来年、もしくは2年後には就職活動をしないといけないのだが、その時はどうすればいいのか(就職するのであれば東京で就職したいと思っております) 皆さん、できれば役者や声優に詳しい方からアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました 上記の疑問点以外でもいろいろアドバイスをお願いします

  • ネット声優 / 演技が下手すぎて悔しいです。

    初めまして。私はボイスコ(ネット声優、と言った方が伝わり易いかも知れません)をやっています。 昨年の春から始め、大切な趣味の1つです。 ですが最近、自分の演技が未熟で、それがとても情けなく、悲しく、悔しいです。 演技以前に、そもそも話し方が不自然になってしまいます。 録音した音声を後から自分で聞いて、思わず笑ってしまう事もあるほどです。 棒読み…ではないのですが、無理やり強弱をつけた感じです。 頭の中ではイメージが出来ているのに、いざ声に出してみると全く違ってしまいます。 キャラクターの気持ちになって言う努力はしているのですが、叫ぶ台詞や泣く台詞が苦手です。 かと言って、プロの声優になりたいわけではないので、養成所にお金をかける事は有りえません。 趣味範囲で、ただ楽しく活動がしたいだけです。 国語の時間に、朗読を褒められた事があるので、普段の話し方はそんなに変じゃないと思います。 それと、小学5,6年生の頃から歌が大好きで、暇さえあればCDを流して一緒に歌っていました。 なので、歌はあまり苦手だと思った事がありません。 そこから考えると、演技(とは呼べませんが…)がおかしい原因は、「感情を込める事」の経験不足なのでしょうか? (活動を始めた昨年春のボイスと比べれば、上達していると思います。それは、多少は経験を積んだからなのでしょうか?) 上手な方(プロの声優も含みます)の演技を聞いて 研究したり、ネットで色々と検索したりもしていますが、上手く真似出来ません。 心構えとか、「こういう努力をすれば」とか、何かありましたら、教えて頂けると有り難いです。 大好きな趣味の1つなので、このまま諦めたくありません。 よろしくお願い致します。 ※とても長くなってしまいました。申し訳ありません。

  • 子ども向けのスキースクールについて

    この時期スイミングスクールなどが主催で、幼児向けのスキースクールなどが開催されますが、それに参加された方や、子どもの世話をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 妹のところの子ども(一年生と年中)がスキーに行きたがっていますが、義弟は大変に忙しくてとても連休がとれないため、昨年は私の家族が出かけた時に上の子だけを連れて行きました。(2泊で) とても楽しかったらしく、「今年も行きたい」とせがまれているのですが、私の方は同居の義母の痴呆の症状が出るようになり、とても泊りで出かけられる状況ではありません。 妹も一人で2人の子どもを連れて行くのは難しいと考えており、スイミングスクールのツアー(3泊)を考えているようですが、スキーは荷物も多いですし、いくらバスで行くだけとはいえ、いつもと違う気候のところへ、幼児だけを出すのには不安があります。スキーには危険もありますし。 今のところ、「なんとかどこかで調整して日帰りで行けるように考えているから」となだめているのですが。 周囲の方は結構参加されるそうです。 お子さんを参加させたことのある方、いかがでしたか。また、付き添いをなさった方、ずいぶん大変だったのではないかと思いますが、いかがでしょう。 自分の子の時は、またあまり盛んでなかったので、よくわかりません。 状況をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう