• ベストアンサー

博士の異常な愛情

この間テレビでやっていたのを楽しく見させていただきました。が、最後のほうが意味が分かりませんでした。結論としてあれはどういう解釈をすればよいのですか?特に博士の最後の言葉について教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

自分も見ましたが正直はっきりしない映画でしたね。 簡単に言えば反戦・反核映画なんじゃないでしょうか。 一人の人間の暴走だけで世界が滅びる可能性があるということでしょう。 核に頼っている以上、いつ世界が滅びてもおかしくないわけですからね。 それにしても「2001年宇宙の旅」にしても「博士の異常な愛情」にしてもキューブリック作品は少し自己満足的な出来ですね~。

jamesshintaro007
質問者

お礼

やっぱり難しい映画なんですね。知り合いのキューブリックファンの方も「面白かったけど、難しい。」と言っていました。楽しめたと言えば楽しめたので良しとしますか。回答ありがとうございました。