• ベストアンサー

博士の異常な愛情について

キューブリックの「博士の異常な愛情」をみました。 とても面白かったのですが、少々分からない事がありました。 それは題名のことです。 なぜ「Dr.Strangelove」なのでしょうか。 たしかにストレンジラブ博士は印象的な人物だったと思うのですが、彼の名前がなぜ映画の題に冠されているのか分かりません。 私の理解力が足りないせいだと思うのですが……。 非常に面白い映画だったので、とても気になります。 また、副題の「Or;How I learned To Stop Worring And Love The Bomb」又は私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか、の意味もあわせてお教え下さい。 たしか手が自分の意志に反して動いてしまう病気か障害があったと思うのですが、それが作中のストレンジラブ博士の左手の症状でしょうか? ここで聞くような事ではないと分かってはいるのですが、あの病名(?)も分かる方がいらしたら教えて下さるとうれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

#2です。まだ締め切ってなかったので、追加で・・・ >キューブリック作品を見漁りそうな勢いです ネタバレしない範囲でご紹介します。 「現金に体を張れ」 古い映画で、お父さんはご存知かも。モノクロの犯罪物ですが、初期の作品でキューブリックというよりヒッチコック風。昔はこんな作品も作っていたのかという感じ。 「突撃」 キューブリックらしさの出た、最初の作品。マイケル・ダグラスのお父さんカーク・ダグラス主演。お薦め。 「ロリータ」 うーん・・・キューブリックより、ポランスキーかウッディ・アレンのほうがよかったかも。 「時計じかけのオレンジ」 私は好きですが、グロっぽくて、下手をするとこの作品でキューブリックが嫌いになるかも。 「シャイニング」 ジャック・ニコルソンを使ったホラー物。まあ、普通の出来。 「フルメタル・ジャケット」 「突撃」と同じ戦争物で、こちらはベトナムが舞台。有名な作品だが、ありがちで、類似物としても「プラトーン」があり、独自性に欠ける。 ちょっと批判精神に欠けるが、娯楽戦争映画としては合格かな。 「アイズ・ワイド・シャット」 トム・クルーズ、ニコール・キッドマンのキャスティングは豪華。キューブリックらしくはないが、結構画面に引き付けられる作品。 といったところです。「博士の・・・」と「2001年・・・」に匹敵する作品は少ないので、そのつもりで見てください。

ito_613
質問者

お礼

こんなに紹介して下さってありがとうございます。 聞いたことはあるけど見たことのない題名ばかりです。こんなにたくさんあるんですね。 「ロリータ」は前から気になっていました。ただこれは原作を読んでから見てみようと思います。ナボコフの原作もすごい有名ですからね。 「時計仕掛けのオレンジ」見たいのですが、近くのレンタルショップに置いていないので、借りられません。置いてある所を探すしかないですね……。 「シャイニング」は原作者のキングが映画を気に入らず、自分で指揮して作ったものがあるそうなんですが……。すごい駄作らしいのですが、気になります。見比べて見ると面白そうですね。

その他の回答 (2)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

答えになるかどうか自信はありませんが、懐かしい作品なので一言・・・ 喜劇役者のピーター・セラーズが、一人何役もこなしており、その中の一役がドクター・ストレンジラブでしたね。 最も長い題名としても有名でした。 題名にDr.Storangeloveが使われているのは、「狂気の愛情」の表すとおり、この科学者は「核融合」という科学事態を愛しており、国がどうなろうが、世界が破滅しようが、関係ない=狂気の愛情ということです。 副題と併せて、この博士の科学礼賛・科学信仰の風潮を痛烈に批判する形をとって、実は政治の考え方がこうなんだよ、と訴えているのではないかと思います。 腕の震えの病名は知りませんが、「意思に反して」というのが象徴的ですね。キューブリックは、こういう「象徴」手法が多いですし。(「2001年宇宙の旅」とか) 同様の設定では「フェイル・セーフ 未知への飛行」というTV映画が話題になりました。こちらは、軍事的な緊張がメーンでした。 尚、ピーセラ(ピーター・セラーズは、こう呼ばれていました)は、こういった作品もいいですが、なんと言っても「ピンクパンサー」シリーズですね。もし、まだでしたら、是非ご覧になってください。ピーセラのコメディセンスが凝縮されています。

ito_613
質問者

お礼

回答を読ませていただきなるほど、と思いました。 やはりああしたブラックユーモアのコメディは面白おかしさの中に込められた批判が大切なんですよね。 「2001年」も見ました。「2001年」を前日に見たので「博士の異常な愛情」も見たくなり、次の日に見たしだいでした。 どちらもほんとに面白い映画でした。なんだかキューブリック作品を見漁りそうな勢いです。 ピーター・セラーズは、私の横で映画を見ていた父が「ピンクパンサーは面白い」と言っていました。 機会があれば見てみようと思います。

noname#62848
noname#62848
回答No.1

私もこの作品は好きでリピート放映されるので何回も観ています。 核の恐怖のブラックコメディですからそれを作ったマッドサイエンティストが主人公という事でしょう。だからStrange-love(異常性愛)が題名で痛烈な皮肉でしょうね。他にもマンドレイク大佐(麻薬原料)、リッパー将軍(切り裂きジャック)などブラックユーモアたっぷりの人名です。 核で他の人類が滅びても自分たちだけは生き残れそうだと思ったので心配するのを止めむしろ放射能の届かない炭鉱のパラダイスで生活するためには水爆が必要になった、というのは終盤のやりとりそのままでしょう。地球が滅びても選ばれた者だけが生き残るというプロットは過去にもありますね。 博士が元ナチスで右手を挙げるハイルヒトラーの癖がでるという設定で病気というかその葛藤が面白いし、元ナチスなのに大統領の相談役というところも皮肉でしょう。 余談ですが劇中で「博士のドイツ名の発音を英語名のストレンジラブに換えた」というところがありますが私はシュレジンガーだと思うのですが・・・映画が作成された3年ばかり前のケネディ政権に歴史学者のアーサー・シュレジンガー博士という人が居たのですが・・・いろいろ考えさせてくれる映画ですね^^;

ito_613
質問者

お礼

やはり題名は皮肉なのですね。 何だかあの博士がことの黒幕なのか等いろいろと考えてしまいました。 ストレンジラブなんていかにもな苗字だなあ、と思って見ていたのですが、彼の他も変な名前はあったんですね。 リッパー将軍=ジャック・ザ・リッパーなんて気づきませんでした。 シュレジンガー博士なんていう人もいたなんて楽しい発見でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なが~いタイトルの映画は?

    皆さん、映画楽しんでいますか? 私は今年になってまだ2本しか観ていませんが、今後も話題作が豊富で映画好きには楽しみです。 さて、この前、衛星放送でキューブリックの「博士の異常な愛情」が放送されていましたが、実はこの映画の正式なタイトルは「博士の異常な愛情又は私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」と言う長い物です。そこで、このように長いタイトルの作品がまだ他にもあるんじゃないかとふと思い立ち、皆様に聞いてみたくなりました。長いタイトルの映画(邦洋画不問)を他にもご存知の方、ご回答お待ちしております。(過去ログ検索して見ましたが、まだ誰も質問していらっしゃらないようでしたので、今回質問させて頂きます。) 私が知ってるのはもう1本、「ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう」と言うのがあります。 何の根拠もない質問ですが、ヒマなときにでもお立ち寄り下さい。

  • 博士の異常な愛情

    この間テレビでやっていたのを楽しく見させていただきました。が、最後のほうが意味が分かりませんでした。結論としてあれはどういう解釈をすればよいのですか?特に博士の最後の言葉について教えてください。

  • 牢屋でねずみを食事として与えられる映画のタイトル

    結構古い映画な事は違いないですが、もしかしたら ドクターモローの島だったかも知れないですが、ある いは猿の惑星かも知れませんが、誰かが牢屋に閉 じ込められて、食事としてネズミを与えられ、それを 食うか死を選ぶかみたいなのが、確かに確かにあ ったんです。 ネットの映画博士のどなたか覚えていたら教えて ギュー♪思い出せないとまた夜眠れなくなっちゃう ので^^

  • 博士の異常な愛情のDr.Strangelove

    Strangeloveはドイツ語名を英語に直訳したら「異常愛」という意味の単語になったと聞きました。 本来のドイツ語名に戻してドイツ語での意味を教えてくださいませんか?

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があり、「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていたのですが、それは何故なのでしょうか?  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますから、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があるのですが、何故彼らは喜んでいるのでしょうか?(しかも「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていました)  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますので、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • キューブリック「博士の異常な愛情」のラストシーンについて

     先日この作品を見て、大変気に入りました。ただ、一部意味のわからないシーンがあったので質問させていただきます。映画ラストの、Dr.strangeloveが立ち上がり「総統、歩けます!!」と叫ぶ場面なのですが、これはどのような意味を持つ(もしくは何を表している)のでしょうか?  どなたか、ご存知の方、回答をお願いします。

  • キューブリックの「博士の異常な愛情」の途中の曲名??

    Dr.starengelove の途中の曲名??どなたか、知りませんか? なにか、戦争映画の曲でマーチっぽい感じなんですけど、思い出せないんです。 終わりの曲はヴェラ・リンの「We'll meet again」なんですけど。

  • 自分の映画の趣味を説明できなくて困っています。

    タイトル通りなのですが、私は映画が大好きです。 でも、数を観ている割には、いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物をほとんど観ていないし、興味がありません。 なので、「映画好き」と自称する人と映画の話しになると本当に困ってしまいます。 あまりに私がハリウッド映画やハリウッド俳優に無知な為、「本当に映画好きなの?」と思われ、歯がゆい思いをする事がしばしばです。 私の好きな映画は、ほとんどストーリーらしきストーリーが無かったり、有名な俳優が出ていなかったり、ホラーでもアクションでもサスペンスでも恋愛でも青春でも無かったりするので、「どんな映画が好きなの?」と聞かれた時にいつも説明に困ってしまいます。 何か分かりやすい言い方は無いでしょうか。 下に私の好きな映画の一覧を書いておきますので、同じような趣味の方がいらっしゃれば(違う趣味でも)、どんな説明ができるか教えていただければと思います。 好きな監督 ・スタンリー・キューブリック ・デビッド・リンチ ・塚本晋也 ・スティーヴン・ソダーバーグ ・ジム・ジャームッシュ 好きな作品 ・ストレンジャー・ザン・パラダイス ・時計仕掛けのオレンジ ・ワイルド・アット・ハート ・2001年宇宙の旅 ・博士の異常な愛情 ・イレイザー・ヘッド ・セックスと嘘とビデオテープ ・ダンサー・インザダーク etc・・・・・・・ このほか、 さらば青春の光、ブルース・ブラザーズ、地球に落ちてきた男、ドアーズ、ヘドウィク・アンド・アングリー・インチなどの音楽映画(?)も好きです。 また、中国・香港・韓国の映画も好きなものがありますが、あまり詳しくないので控えます。 日本の古い映画も大好きです。宜しくお願いいたします。

  • 博士の異常な鼎談みたいな

    博士の異常な鼎談みたいな番組を探しています. この番組を見て社会(政治,経済,科学など)にとても興味がわくようになりました. 他にこのようなおもしろい番組はありませんか? テレビ番組,ラジオ,ポッドキャスト なんでもいいです. おすすめを教えてください.