• ベストアンサー

Netscape7.0について

仕事の都合でまだG4でMAC OS 9.2.2を使用しています。 ブラウザはNetscape7.0を使用していますが、さすがに古いせいか、表示がおかしかったりフリーズする事が多くなりました。 プラグインの選択や設定で、多少でも改善出来る方法がありますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

フリーズや動作が緩慢なのはメモリ割り当てを増やせばいくらかは改善できるかもしれません。 Netscape自体がかなり重いソフトのくせにデフォルトのメモリ割り当ては少ないですから。 表示がおかしいのはどうしようもないです。 OSXに切り替えて、SafariやFirefox/Caminoを使えばいくらかまともに表示されるかもしれないけど、 Netscape7はバージョンは古いとはいえ、Firefox等と同じGeckoレンダリングエンジンを採用しているので極端に表示が崩れる事はないですが。 Windows版IEでしか確認していない酷い造りのページだと、OSX版のブラウザでも崩れます。 OS9で比較的快適に使えるのは、Netscape7以外だとIE5 for Macだと思いますよ。 面倒だけど、2つを併用するのがいいかと思います。 iCab 3やOperaの旧バージョンなんかもありますけど。

HACHI5656
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IE5と併用しながらベストな方法を検討してみます。 iCab 3やOperaも試してみます。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• matic
回答No.1

私もG4でMAC OS 9.2.2を使っています。 プラグイン等での対応は難しいと思います。 Internet Explorerと併用する事で改善出来る事がかなり有ります。 ちょっと面倒ですけどね。 また動画などは、CPUを速い物に交換するだけで改善することがあります。 必要な時だけ、OSXに切り替えて使うのが、本当は良いのでしょうが。

HACHI5656
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、Explorerと併用して、それでもダメならOSXに切り替えて使うのが正解みたいですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。