-PR-
締切り
済み

Netscape Communicatorの起動が遅い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11397
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (37/123)

OSの再インストール後、ネスケ自体と設定ファイルをバックアップから復元したのですが起動が遅くなってしまいました。起動後のネスケのロゴが表示された状態で数十秒の沈黙があってから立ち上がるといった状態です。ネスケの再インストールや設定ファイルの作り直しなど試しましたが改善されません。数年前にも別バージョンのマシン,OS,ブラウザで同様の症状に陥ったことがありましたが解決できませんでした。何が原因なんでしょうか?

   OS:Mac OS 9.0.4
 ブラウザ:Netscape Communicator 4.7
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんにちは。まず最低の基本として・・・ Netscape Communicatorで保存すべき なのは、システム→初期設定フォルダー の中の2ファイルprofiles Temp、Netscape Registryと Netscape Usersフォルダーであることを再確認してください。 あと私自身は正確には理解していないのですが、 「Netscape Communicator のフォルダ内 ...続きを読む
こんにちは。まず最低の基本として・・・
Netscape Communicatorで保存すべき
なのは、システム→初期設定フォルダー
の中の2ファイルprofiles Temp、Netscape Registryと
Netscape Usersフォルダーであることを再確認してください。

あと私自身は正確には理解していないのですが、
「Netscape Communicator のフォルダ内にある,Talkbackのフォルダを捨ててしまえば解決する」
ことがあります。私自身も、原因不明のトラブル
になった際、同じ方法で解決したことがあります。
ていねいで簡潔な解説が「Mac Clinic」の
「MacOS9緊急治療室」にありますので、
まず参考になさってはいかがでしょう。


  • 回答No.2

バックアップの基本補足: Netscape Usersフォルダー内に残っている (かもしれない、ないかもしれないけど) キャッシュファイルは当然ですが ごみ箱にポイ捨てしてきれいにしておいて下さいね。 こわれたキャッシュファイルが残ってると、 フリーズの原因になり得ますから。 起動時の設定読み込みとは関係ありませんが、 念のため。
バックアップの基本補足:
Netscape Usersフォルダー内に残っている
(かもしれない、ないかもしれないけど)
キャッシュファイルは当然ですが
ごみ箱にポイ捨てしてきれいにしておいて下さいね。
こわれたキャッシュファイルが残ってると、
フリーズの原因になり得ますから。
起動時の設定読み込みとは関係ありませんが、
念のため。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

Netscape Communicator 4.7私も使いますが お気に入りの読み込みで時間がかかる事が多いように 思います。 ふだん使わないお気に入りは削除して 見て下さい お気に入りのファイルって 意外にサイズが大きくなりがちです 一度確認してみては?
Netscape Communicator 4.7私も使いますが
お気に入りの読み込みで時間がかかる事が多いように
思います。
ふだん使わないお気に入りは削除して
見て下さい
お気に入りのファイルって
意外にサイズが大きくなりがちです
一度確認してみては?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

今更ですね…… コンパネ→TCP/IP→「編集」メニュー→利用者モード→「詳しい情報も指定」で 「オプション」→「必要な時にのみロード」このチェックを外すと改善するかもしれません。 但し、起動時に勝手にネットに接続するようになるかもしれませんが……(^^; ...続きを読む
今更ですね……

コンパネ→TCP/IP→「編集」メニュー→利用者モード→「詳しい情報も指定」で
「オプション」→「必要な時にのみロード」このチェックを外すと改善するかもしれません。

但し、起動時に勝手にネットに接続するようになるかもしれませんが……(^^;
補足コメント
basil

お礼率 30% (37/123)

実はいまだにこの問題解決していないのです。どなたか同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるかとも思い、閉めずに待っているのですが....。

TCP/IPの設定、変えてみました。しかしダメのようです。
このほかにもフォントの読み込みだとか機能拡張のバッティングだとかも調べましたが、違うようです。

こんかいおかしくなった直接のきっかけは、MacOSのファイルをバックアップし、HDをフォーマット&パーティション切りし、Linuxとのマルチブートにしたうえで MacOSを再インストール、バックアップファイルの復元をしました。
ネスケ自体はインストーラから直接インストールし、初期設定の Netscape Registry , Netscape Users とをバックアップから戻しました。バックアップ前と後とでOS,ネスケともに同じバージョンだったため問題はないだろうと踏んだのですが、どこかでしくじったようです。
投稿日時 - 2000-12-03 23:32:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ