• 締切済み

NETSCAPE4.78と7.1

教えてください。 今までNetscape4.78を利用していましたが、ブラウザのみ7.1をインストールしました。 メールは今までどおりmessenger4.78を利用しています。 相変らずメールに記述されているURLをクリックするとcommunicator4.78が起動されてしまいますが、この起動されるブラウザを7.1の方にするかIEにする事は可能でしょうか? (communicator4.78のみアンインストールできればいいのでしょうが、なんとなくできなさそうな感じでした) やり方があったら教えてください。

• nmie-
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

• momoracci
回答No.5

そのものずばりのページを貼っておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/japan/maillink.html
  • Dxak
回答No.4

え~と勘違いされているみたいなので 「Netscape Communicator 4.78 」は、 ・「Navigator」(ブラウザ) ・「Messenger」(メーラー) ・「Composer」(HTMLエディタ) ・「AOL Instant Messenger Service」(メッセンジャー) の4つのソフトで更生された統合ソフトの総称です。 「Messenger」から起動先を「Navigator」以外のブラウザを起動させたいと言う事だと思うのですが・・・。 私の知る範囲では、方法を知りません。 (部分的に「Navigator」だけアンインストールする方法も見当たらないし・・・。) 他の方が言うようにメーラーごと移行されたほうが良いのでは??? でも、Netscape7.xは最終7.2です。 日本語化は、スポンサーであるAOLが日本撤退したため、リリースされていません。 セキュリティ上の話をされているのであれば、「Netscape7.1」を使用することも「Netscape7.2」を使用することもお勧めできません。 Netscape8.x系列はIEエンジンを同時搭載したのでOperaと変わりが無いので、純粋に「Netscape4.78」の後継を使用するのであれば、「Mozilla Suite」の方をお勧めしますが・・・。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/
回答No.3

「メールも7.1を使う」という解決策ではいけないでしょうか? 4.7から7.1への移行は難しくなく、使い勝手も同じで特に問題はないように思いますが。

参考URL:
http://deegg.main.jp/ref/netscape/
noname#19923
回答No.2

勘違いをしていたようで、申し訳ございません。 Netscape Communicator は統合ソフトですから、仕方ないかもしれませんね。 私としては Netscape7.1 はセキュリティバグもあるし、いっそのこと Netscape Communicator 4.78 から Mozilla Suite に、メールも含めて完全に移行されては、と思います。移行の仕方は参考URL(↓)の通りです。 ま、Mozilla Suite も1.8は少なくとも Mozilla Foundation からは出ないことになったし、でも Thunderbird はまだまだ改善の余地のあるメールソフトなので(個人的には満足して使っていますが)、あまりお勧めはできない。ちょっと難しいところです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/docs/end-user/guide/get-started.html#oh-yeah
回答No.1

標準のブラウザを変更すればできます。 Netscape は今手元にない(アップデートがないのにしびれを切らして、とっくにアンインストールしてMozilla にしてしまった)ので、うろ覚えですが、編集>設定>ナビゲーターのところに、「規定のブラウザにする」という項目がありませんか。これにチェックを入れてください。 IE の方も基本的には同じです。ツール>インターネットオプション>プログラムで、一番下にある「通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れてから、IE を再起動してください。

nmie-
質問者

お礼

それは既にやってみています。 Netscape7.1ブラウザの設定を「標準のブラウザにセットする」にしても、メールのURLをクリックしても変わらないのです。4.78側の設定-Navigator-アプリケーションのところを変更すればいいのかとも思うのですが、やり方がわかりません。