• 締切済み

NETSCAPE4.78と7.1

教えてください。 今までNetscape4.78を利用していましたが、ブラウザのみ7.1をインストールしました。 メールは今までどおりmessenger4.78を利用しています。 相変らずメールに記述されているURLをクリックするとcommunicator4.78が起動されてしまいますが、この起動されるブラウザを7.1の方にするかIEにする事は可能でしょうか? (communicator4.78のみアンインストールできればいいのでしょうが、なんとなくできなさそうな感じでした) やり方があったら教えてください。

  • nmie-
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

  • momoracci
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.5

そのものずばりのページを貼っておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/japan/maillink.html
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

え~と勘違いされているみたいなので 「Netscape Communicator 4.78 」は、 ・「Navigator」(ブラウザ) ・「Messenger」(メーラー) ・「Composer」(HTMLエディタ) ・「AOL Instant Messenger Service」(メッセンジャー) の4つのソフトで更生された統合ソフトの総称です。 「Messenger」から起動先を「Navigator」以外のブラウザを起動させたいと言う事だと思うのですが・・・。 私の知る範囲では、方法を知りません。 (部分的に「Navigator」だけアンインストールする方法も見当たらないし・・・。) 他の方が言うようにメーラーごと移行されたほうが良いのでは??? でも、Netscape7.xは最終7.2です。 日本語化は、スポンサーであるAOLが日本撤退したため、リリースされていません。 セキュリティ上の話をされているのであれば、「Netscape7.1」を使用することも「Netscape7.2」を使用することもお勧めできません。 Netscape8.x系列はIEエンジンを同時搭載したのでOperaと変わりが無いので、純粋に「Netscape4.78」の後継を使用するのであれば、「Mozilla Suite」の方をお勧めしますが・・・。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/
回答No.3

「メールも7.1を使う」という解決策ではいけないでしょうか? 4.7から7.1への移行は難しくなく、使い勝手も同じで特に問題はないように思いますが。

参考URL:
http://deegg.main.jp/ref/netscape/
noname#19923
noname#19923
回答No.2

勘違いをしていたようで、申し訳ございません。 Netscape Communicator は統合ソフトですから、仕方ないかもしれませんね。 私としては Netscape7.1 はセキュリティバグもあるし、いっそのこと Netscape Communicator 4.78 から Mozilla Suite に、メールも含めて完全に移行されては、と思います。移行の仕方は参考URL(↓)の通りです。 ま、Mozilla Suite も1.8は少なくとも Mozilla Foundation からは出ないことになったし、でも Thunderbird はまだまだ改善の余地のあるメールソフトなので(個人的には満足して使っていますが)、あまりお勧めはできない。ちょっと難しいところです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/docs/end-user/guide/get-started.html#oh-yeah
noname#19923
noname#19923
回答No.1

標準のブラウザを変更すればできます。 Netscape は今手元にない(アップデートがないのにしびれを切らして、とっくにアンインストールしてMozilla にしてしまった)ので、うろ覚えですが、編集>設定>ナビゲーターのところに、「規定のブラウザにする」という項目がありませんか。これにチェックを入れてください。 IE の方も基本的には同じです。ツール>インターネットオプション>プログラムで、一番下にある「通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れてから、IE を再起動してください。

nmie-
質問者

お礼

それは既にやってみています。 Netscape7.1ブラウザの設定を「標準のブラウザにセットする」にしても、メールのURLをクリックしても変わらないのです。4.78側の設定-Navigator-アプリケーションのところを変更すればいいのかとも思うのですが、やり方がわかりません。

関連するQ&A

  • Netscapeについて

    ためしに、Netscapeをダウンロードしてみました。 ちゃんと起動したのですが、 今まではOutlook Expressで受信したメールの中のURLアドレスを クリックするとIEが自動的に起動してそのURL先が表示されたのですが Netscapeをインストールした後は、URLアドレスをクリックすると (C:)が起動してしまいます。 前のようにIEを自動的に起動させるにはどうしたら良いでしょうか? Netscapeを削除しないと駄目ですか? Win98 のIE5,0を使用しています。

  • Netscape6.2のダウンロード&インストールができません!

    現在、IE5.0を利用しています。 過去に、Netscape6.2をダウンロード後、インストールしました。 その後、Netscapeを起動させるとブラウザは起動するのですが、肝心のページが全く表示されませんでした。そのときは、Netscapeごとアンインストールしました。 今回、再びインストールを試みるべく、Netscape社のページから6.2をダウンロードしようとしたところ、「スマートダウンロード」なる英字のウィンドウが出てきて固まったまま、結局ダウンロードすらできなくなってしまいました。本来はこの後にダウンロードが行われるようですが。。 一体、私のパソコンで何が起きているのでしょうか? OS/windowsNTです。 元からコミュニケータがインストールされていたもう一台のパソコンでは うまくダウンロード&インストール&ページ閲覧も可能でした。 ちなみにこのもう一台のパソコンにもIEがインストールされています。 一体、何が原因なのでしょうか? どなたか同じような経験をされてる方はいらっしゃいますか? お解りになる方のご回答をお待ちしております。

  • Internet Explorer と Netscape Communicator がまざります

    教えてください。 質問 No.688094と同じような質問ですが、Internet Explorerに表示されたアドレスにメールを出そうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicatorのメールのページになってしまいます。また、Outlook Express上のURLからページを開こうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicator 上のページになってしまいます。 Netscape Communicator を削除すればいいのでしょうが、 Communicator も使う必要があって削除できません。 PC は PM G3 Blue & White、OS 8.6です。 設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • メッセンジャーを使おうとするとNetscapeが邪魔をする

    初めてメッセンジャーを使うために、インストールしました。Yahooメッセンジャー起動時、友達追加をしようとするとNetscapeが起動してメッセンジャーが使えないのですがNetscapeは知らないうちにインストールしてしまったのでしょうか? このパソコンはInternet ExplorerとNetscapeが入っていて(どうしてなのかはわからない)普段はInternet Explorerを使っているのですが、Outlook Expressのメールに記載されているアドレスをクリックすると、Netscapeが起動してしまうのです。 すべてのプラグラムの中にあれば、削除しても、問題ありませんか? Netscapeっていったい何なんでしょうか?

  • ショートカットからIEを起動させたい

    IEとは別に、とあるサイト専用にNetscapeを使っていました。(IEだと、大量の画像が読み込めなくなってしまうのです) しかし、Netscapeは使い勝手が悪いので、アンインストールして、Firefoxをインストールしました。 すると、今まで、WebへのリンクのショートカットをダブルクリックするとIEが起動していたのが、Firefoxが起動するようになってしまいました。 また、メールソフトに届いたメール内のURLも、クリックすると、Firefoxで起動するようになってしまいました。 ショートカット、およびメール内のURLをIEで起動させるにはどうすればいいですか?

  • netscapeの立ち上げで困っています

    今までインタネットエクスプローラを使っていたのですが、nimda対策のIE5.5SP2のインストールがうまくゆかないので、Netcapeを使うことにしました。これでホームページは開けるようになりましたが、outlookexpressのメールの通信文に書いてあるURLをクリックしてホームページを開くと、Netscapeではなくインタネットエクスプローラでホームページが開きます。これではnimdaにやられる恐れがあるので、outlookexpressの通信文から立ち上げても、netscapeで開くように出来ないでしょうか。 メールは今まで通りoutlookexpressを使いたいのです。

  • Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いは

    非常に単純な疑問で申し訳ありませんし,もし過去に同じような質問が あったらその回答場所を教えてくれるだけでいいのですが Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いはどういうところですか? 今まではCommunicatorだけをインストールしていましたが, どこかのHPを見たときに,Netscape6かIE5以上でないと見られないというような メッセージがあったので,急遽Netscape6をインストールしました。 (違いが分からないのでとりあえず両方インストールしてあります)

  • Netscapeのことで

    パソコンがウィルスにやられてリカバリーをしました。前はNetscape4.?を使っていいましたが、今、Netscape7,1をインストールしようと思っているところですがNetscape Messenger 4,?のときのメールはみることは可能なのでしょうか?それとADSLモデムのメールアドレスはNetscape7,1 でも同じように使えるのでしょうか?

  • Netscapeについて

    初心者ですいません。 win xp IE vr6 、 Netscape7.1を使用しています IEよりNetscapeの方がウイルス感染を多少防げるというのをネットで知り、試しにインストールし使ってみました。 するとインターネットでひろってきたフリー素材の画像 (マイピクチャに保存しています。jpg gifなどの絵です) のファイルのロゴマークと言うでしょうか? すべてNetscapeのマークに変わってしまいました。 IEを使っても変わりません。何故でしょうか? Netscapeをアンインストールすることで元通りになる?? さっぱりわかりません。 友人に画像添付メールを送ったりするのに、相手がIEでも問題なく見てもらえるかどうか知りたいです。 使い方がよくわからないので、結局IEばかり使用していますがNetscapeの良さ・利点があればそれも知りたいです。

  • Netscape 7 が壊れた

    Netscape 7 とIE5.5 を同時に動かしているときに コンピュータ(OS Win98SE)がかたまり,リセットボタンで再起動しました。 IEに影響は出なかったようなのですが,Netscape が壊れたようで, 起動時に「An error occurred reading the startup configuration file. Please contact your administrator. line 263: Syntax Error:unterminated string literal.user..pref("premigration.mail.directory", "c:\Program Files"」と出ます。 Netscape 7 でメールは使っておりません。 とにかくなにか壊れたんだと思って,Netscapeをアンインストールし, レジストリに残っている物もすべて消して再インストールしたのですが,まったく改善しません。 もっとも困るのは設定が保存できないことです。 起動中はなんとか覚えていてくれるのですが, 一度終了させちゃう(常駐させてない)と,まっさらに戻っています。 このような場合の修復方法はどうしたらいいのでしょう??

専門家に質問してみよう