• 締切済み

Netscape6.2のダウンロード&インストールができません!

現在、IE5.0を利用しています。 過去に、Netscape6.2をダウンロード後、インストールしました。 その後、Netscapeを起動させるとブラウザは起動するのですが、肝心のページが全く表示されませんでした。そのときは、Netscapeごとアンインストールしました。 今回、再びインストールを試みるべく、Netscape社のページから6.2をダウンロードしようとしたところ、「スマートダウンロード」なる英字のウィンドウが出てきて固まったまま、結局ダウンロードすらできなくなってしまいました。本来はこの後にダウンロードが行われるようですが。。 一体、私のパソコンで何が起きているのでしょうか? OS/windowsNTです。 元からコミュニケータがインストールされていたもう一台のパソコンでは うまくダウンロード&インストール&ページ閲覧も可能でした。 ちなみにこのもう一台のパソコンにもIEがインストールされています。 一体、何が原因なのでしょうか? どなたか同じような経験をされてる方はいらっしゃいますか? お解りになる方のご回答をお待ちしております。

  • emi3
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.1

私もIEでネットスケープの日本のサイトからダウンロードしようとして、 失敗しました。私の場合はIE6.0でした。 私の場合は「ファイルが見つからない」という内容の英文のメッセージ だったように思います。 IEの設定のせいなのか(私はセキュリティをやや厳しく設定していますので) それとも、ネットスケープのWebサイト側の問題なのか、どちらかであろうと 思っていました。 emi3さんが、なぜ、うまくダウンロードできないかは私にはわかりません ので、この点についての解答は保留したいと思います。 しかしながら、IEしかインストールされていない環境でも、FTPソフトを使っ てダウンロードしたところうまくいきました。 FTPサイトからだと、同様の方法でネットスケープの他のバージョンもダウンロードできます。バージョンはディレクトリ名から判断してください。

emi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、挑戦してみましたが、 「Netscape Smart Download」のウィンドウが現われ、 From:ftp://ftp.netscape.com/pub/netscape6/japanese/6.2.3/windows/win32/N6setup.exe to: Status:Paused Time left:Not known.0% と表示されていて、Advanced,Resume,Cancelの各ボタンが押せるようになっています。Pauseボタンのみが押せない状態です。 これは一体なんでしょうか? スマートダウンロードでダウンロードしろということでしょうが、 その機能がない場合、どうしたらいいですか?そして、その機能が ないにも関わらず、スマートダウンロード形式でダウンロードしようとするのは 何故でしょう? 全く意味不明です。。。。。諦めるしかないのでしょうか?

emi3
質問者

補足

orangeclockさん、こんにちは。質問者のemi3です。 ダウンロードできなかった原因がわかりました。 知らない間に、「スマートダウンロード」がダウンロードされていて、 ダウンロードはすべて「スマートダウンロード」で実行されていたようです。 「スマートダウンロード」ですが、肝心のNetscapeがインストールされて いなかったので、起動はするものの、機能しなかったようです。 「スマートダウンロード」をアンインストールしたら、Netscapeのダウンロードも教えていただいた方法でうまくできました。 ですが、今度はインストールが上手く行きません。 インストール途中で何回か止まってしまうのです。 メールファイルや他(必要ならもう一度やってみますが。)のファイルを インストール中に、一時停止され、警告文が出ます。 その後、再開ボタンを押すと何事もなかったように進むのですが、 インストールされたNN6を実行すると、ページが表示されないのです。 これは何が原因かお分かりになりますか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • NETSCAPE4.78と7.1

    教えてください。 今までNetscape4.78を利用していましたが、ブラウザのみ7.1をインストールしました。 メールは今までどおりmessenger4.78を利用しています。 相変らずメールに記述されているURLをクリックするとcommunicator4.78が起動されてしまいますが、この起動されるブラウザを7.1の方にするかIEにする事は可能でしょうか? (communicator4.78のみアンインストールできればいいのでしょうが、なんとなくできなさそうな感じでした) やり方があったら教えてください。

  • Netscape Communicator のダウンロードがうまくいかなくて...

    Netscape Communicator の最新版をダウンロードしようと思って、 「窓の杜」サイトの http://www.forest.impress.co.jp/library/netscape.html のページにある 「Netscape Communicator v4.75 日本語版」 のところをクリックして、 表示された「Netscape ミラー・サイト一覧」(これは、「Netscape 日本」の中にあるページ)の   「Download: Asia - Japan」 からやってみているのですが、   「ftp-asjp.netscape.com に接続しました。応答を待っています。」 から全く先に進みません。 サイトの混雑かとも思って、何日かに亘って何度もトライしましたが、全く同じ結果です。 どういう原因が考えられるでしょうか? なお、  ・ Windows 98  ・ Netscape Communicator ver 4.73  ・ 職場の LAN 上のパソコン という環境ですが、今まで、この種のことは経験していません。

  • Internet Explorer と Netscape Communicator がまざります

    教えてください。 質問 No.688094と同じような質問ですが、Internet Explorerに表示されたアドレスにメールを出そうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicatorのメールのページになってしまいます。また、Outlook Express上のURLからページを開こうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicator 上のページになってしまいます。 Netscape Communicator を削除すればいいのでしょうが、 Communicator も使う必要があって削除できません。 PC は PM G3 Blue & White、OS 8.6です。 設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • Netscapeについて

    ためしに、Netscapeをダウンロードしてみました。 ちゃんと起動したのですが、 今まではOutlook Expressで受信したメールの中のURLアドレスを クリックするとIEが自動的に起動してそのURL先が表示されたのですが Netscapeをインストールした後は、URLアドレスをクリックすると (C:)が起動してしまいます。 前のようにIEを自動的に起動させるにはどうしたら良いでしょうか? Netscapeを削除しないと駄目ですか? Win98 のIE5,0を使用しています。

  • Netscape7のインストールがうまくいきません

    MAC OS 9を使っておりまして、サイトからネットスケープ7.02をダウンロードしました。 解凍してNetscape 7.02 Installerというファイルをダブルクリックしたら固まってしまって「次のエラーが原因でインストールできませんでした:-1004」と出てしまいます。 Macには余り詳しくないのでどうしたら良いか分かりません。 解決方法を教えてください。・・ よろしくお願いいたします。 (pcには他にネットスケープコミュニケーター4.7とネットスケープ6が入っています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscape で Yahoo にアクセスできない

    昨日あたりから、Netscapeで http://yahoo.co.jp/ に アクセスしようとしても、なかなか読み込みが進みません。 同ページをIEでは、何ら問題なく読めて進みますが、 何が問題でしょうか? [私の環境] Win2000 SP4 で、KB823980 を含むホットフィックス対処済み  (再インストールまでしました) Antivirus で最新のウイルス対処済み Netscape Communicator 4.78 IE 6 SP1

  • Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いは

    非常に単純な疑問で申し訳ありませんし,もし過去に同じような質問が あったらその回答場所を教えてくれるだけでいいのですが Netscape6.2とNetscapeCommunicator4.7との違いはどういうところですか? 今まではCommunicatorだけをインストールしていましたが, どこかのHPを見たときに,Netscape6かIE5以上でないと見られないというような メッセージがあったので,急遽Netscape6をインストールしました。 (違いが分からないのでとりあえず両方インストールしてあります)

  • Netscape navigaterのダウンロード

    古いパソコン(OS8.5)にNetscape navigater7.1のダウンロードすることは不可能なのでしょうか?Netscapeのホームページでは「MacOS8のインストーラー」というのがあるのですが、クリックして保存しても「ファイルを開くプログラムがありません」と出ます。自分のパソコンに何のファイルがあればインストールできるようになるのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FirefoxをインストールしようとするとNetscape7.1のインストールが始まってしまいます。

    Firefoxをダウンロードすることは出来たのですが、アイコンをクリックするとなぜかNetscape7.1のインストールが始まってしまいます。 Netscape7.1はパソコンにインストール済みですが、Firefoxのインストール時には終了させていました。 OSはWindows xpを使っています。 対策をご存じの方よろしくおねがいします。

  • Netscape Communicator 4.73がインストールできません。

    WindowsXPでNetscape Communicator 4.73が仕事の関係でどうしてもインストールしなければならなくなってしまったのですが、インストールしようとすると、「インストール先ファイル C:\DOCUME~1\Admin~1\LOCALS~1\TEMP\aim.iniが作成できませんでした。エラー番号:2」という画面が出て「OK」をクリックした後に「抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8」という画面が出てインストールできません。どうしたらいいでしょうか? 分かる方教えてください!

専門家に質問してみよう