-PR-
解決
済み

netscape messengerバックアップの取り方

  • 困ってます
  • 質問No.7106
  • 閲覧数151
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

netscape communicator4.7のmassengerを使っています。
OSはWIN95です。

メールのバックアップを取りたいのですが、
やり方がわかりません。

コマンドの中から、それらしいのを探したのですが
見つからなくて困ってます。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

猛烈にゴメンナサイ。

訂正があります。
→新規→「振り分け名」欄に「保存メール」と記入
(他の欄は記入しなくて結構です。実際、受信時に
振り分けするようにする時は記入します)
↓破線内をを追加↓
==============================================
新しいフォルダー→空欄に「保存メール」と記入
「Inbox」と表示されている欄の▼で
「ローカルメール」選択
==============================================
→OK→OK→OKでNetscape Messengerを閉じる。

※新しいフォルダー→空欄にに記入するという
記述も抜けていました。
上記で「Inbox」のままでOKで閉じると
「Inbox.sbd」というフォルダーがMailの下に
作成されてしまいますね。これでも支障はないと
思いますが、上記のようにやってみて下さい。
混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

エクスプローラーを開くとIBM互換機の場合、
C:\→Program Files→Netscape→Users→
Profile(使用者名、ID)→Mail
で右の欄に
Inbox
Inbox.snm
Drfts
Drafts.nsm



と、最初にNetscape Messengerで作成した
保存メール
保存メール,snm
が表示されますよね。
この拡張子なしの「保存メール」に、MOに保存し
てある拡張子なしのInboxの名前を「保存メール」
に変更して上書きすれば良い訳です。

MO保存の「Inbox」については
拡張子なしの「Inbox」の名前を変更してください。
そして、コピー→貼り付けです。

無論、「保存メール」という名前は他の名前でも
OKです。

InboxというのはNetscape Messengerを開いたときの
Netscape Messengerで定義しているフォルダー
ということです。
Widowsでいうフォルダーとは少し違うようです。

上手く行かなかったら質問してください。遠慮なく。
小生の勉強にもなりますので。
お礼コメント
noname#474

ありがとうございました!
大体わかりました。
あとは自分でなんとかなりそうです。
何度もお世話をかけてしまい、すみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

\program files\netscape\usersフォルダ以下にに一式(メール以外にもアドレス帳やブックマークなども)入っていますので、フォルダごとバックアップするのが一番良いかと思います。 users以下には複数ユーザーにした場合ユーザ名のフォルダができますが、そうでない場合defaultというフォルダになります。メール関連のファイルはその下のMailフォルダに一式入っています。ただし私が自分 ...続きを読む
\program files\netscape\usersフォルダ以下にに一式(メール以外にもアドレス帳やブックマークなども)入っていますので、フォルダごとバックアップするのが一番良いかと思います。
users以下には複数ユーザーにした場合ユーザ名のフォルダができますが、そうでない場合defaultというフォルダになります。メール関連のファイルはその下のMailフォルダに一式入っています。ただし私が自分でやったことがあるのはユーザ名フォルダ一括バックアップからの復元だけですので、その下からの復元は保証できません。
お礼コメント
noname#474

ありがとうございました。
今バックアップしています。このあと、メールソフト内のメールは削除しようと思ってるのですが、内容を見たところ、たくさんのメールがひとつのファイルになっているようですね。バックアップした昔のメールを見たいときは、まとめてインポートするような形になるのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

Program Files→Netscape→Users→Default→Inbox に通常はあります。複数人で使用する設定(Profile)を 作成した場合はそれぞれの名前の下のInboxに収納 されています。また、Netscapeからの設定で「メール→編集→振り分け」の設定で、Inbox以外のフォルダーを 作成した場合はそれぞれのフォルダーに収納されます。 (Exa.「競馬」「競輪」「お勉強 ...続きを読む
Program Files→Netscape→Users→Default→Inbox
に通常はあります。複数人で使用する設定(Profile)を
作成した場合はそれぞれの名前の下のInboxに収納
されています。また、Netscapeからの設定で「メール→編集→振り分け」の設定で、Inbox以外のフォルダーを
作成した場合はそれぞれのフォルダーに収納されます。
(Exa.「競馬」「競輪」「お勉強」…)
Netscapeからの設定を何も変更していない場合は
Inbox(注:収納庫?)
Unsent Message(注:未送メッセージ)
Drafts(注:草案…宛名などが記されていない文)
Template(注:雛型)
Sent(注:送信済み)
Trash(注;ごみ)
というフォルダーが表示されます。
その中の「Inbox」をバックアップすれば良い訳です。
因みにProfileの設定は
スタート→プログラム→Netscape Comunicator→
Utilities→User Profile Manager
で設定します。
メッセージの振り分けは
Netscape Messengerを立ち上げ、編集→メッセージの振
り分け→新規
からフォルダーの設定をすると、設定された条件で
振り分けられます。
お礼コメント
noname#474

ありがとうございました。
今バックアップしています。このあと、メールソフト内のメールは削除しようと思ってるのですが、内容を見たところ、たくさんのメールがひとつのファイルになっているようですね。バックアップした昔のメールを見たいときは、まとめてインポートするような形になるのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

#2の「お礼」の中の質問への回答です。 保存メールのファイル名を「Inbox」のまま保存して あるのでしたらエクスプローラーを開いて上書きす る。 違うファイル名で保存した場合は「Inbox」に変更 して上書きする。 しかないでしょうねえ。パソコン内でのBKでしたら メッ「セージの振り分け」設定をお勧めします。 フォルダーを作成したら メッセージ→メッセージを移動、で「フォルダー一覧」 ...続きを読む
#2の「お礼」の中の質問への回答です。
保存メールのファイル名を「Inbox」のまま保存して
あるのでしたらエクスプローラーを開いて上書きす
る。
違うファイル名で保存した場合は「Inbox」に変更
して上書きする。
しかないでしょうねえ。パソコン内でのBKでしたら
メッ「セージの振り分け」設定をお勧めします。
フォルダーを作成したら
メッセージ→メッセージを移動、で「フォルダー一覧」
が表示されるので移動先のフォルダーを選択。
で整理できます。
読みたい時はそのフォルダーを開けばOKです。
ご存知と思いますが、
Ctrlキー+クリックでファイルを一つずつ追加選択、
Shiftキー+クリックで最初のクリックと最後の
クリック間のファイルが選択される。
蛇足:「件名」「日付」「差出人」…をクリック
するとワンクリックで並べ替えられます。これを利用
すると整理しやすいですよ。
フォルダー作成も、PCが完全に壊れる事が前提の
バックアップだと意味がありませんネ。
完全に別の記憶装置にバックアップするのなら
上記の「上書き方式」しかないのではないでしょう
か?
小生のmailフォルダーは500MBを超えていますが今
のところ処理速度も変わり無いようです。
466MHz、HDD8GBのPCです。
追記:Netscape Comunicatorに不具合が生じてイン
ストールしなおす場合、メール等は削除されません。
追記;BK=バックアップ
お礼コメント
noname#474

ありがとうございます。
しかし、よくわからないのです。ごめんなさい。
仕事上画像を多くやり取りするのと、PCが古いのとで、メールソフトを開くのにも時間がかかるので、今回バックアップをとって、本体内のメールを削除しようと思い立ち、回答者様のおかげで、MOに保存することろまでは行ったのですが、今後、またその保存したメールを開く必要が出たときに、今度はどうすればいいのかがちょっとよくわからないのです。
ちなみにユーザー名フォルダごと保存しました。
先ほど、試しに開こうとしましたが、どちらも開けませんでした。インポートというコマンドも試しましたが、よくわかりません。
メールフォルダ内には、inbox以下のサブフォルダのファイルが出来ているみたいですが、関連付けされてないファイルと、SNMファイルというのが同名で2つづつ出来ています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

小生が今、実際にやってみましたので下記のとおり やってみて下さい。(暇なんですねえ…笑) Netscape Messengerを立ち上げる→編集→メッセージ の振り分け →新規→「振り分け名」欄に「保存メール」と記入 (他の欄は記入しなくて結構です。実際、受信時に 振り分けするようにする時は記入します) →OK→OKでNetscape Messengerを閉じる。 エクスプローラーを開く→ ...続きを読む
小生が今、実際にやってみましたので下記のとおり
やってみて下さい。(暇なんですねえ…笑)
Netscape Messengerを立ち上げる→編集→メッセージ
の振り分け
→新規→「振り分け名」欄に「保存メール」と記入
(他の欄は記入しなくて結構です。実際、受信時に
振り分けするようにする時は記入します)
→OK→OKでNetscape Messengerを閉じる。
エクスプローラーを開く→バックアップ保存してある
「Mail」フォルダーをクリック→Inboxをクリック。
反転したファイル名の上で右クリック→名前の変更→
「保存メール」に変更→右クリック→コピー
Netscape Comunicator 4.7の下にある「Mail」フォル
ダークリック→反転したその上で右クリック→貼り付け
Netscape Messengerを立ち上げる→左上の「Inbox」
と表示されているボックスの右側の下▼をクリック→
「保存メール」選択
で読めます。
この際「Inbox.snm」の名前の変更やコピー、貼り付けは
必要ありません。

Netscape Comunicator 4.7の下の「Mail」の「Inbox」の中身を削除するのは二段階の作業が必要です。
①Netscape Messengerを立ち上げる→左上の欄に
「Inbox」
と表示されている事を確認→「消したいメールを選択」
(全部消したい場合は一番上のメールを選択→Shiftキーを
押しながら一番下のメールをクリック→「削除」アイコンクリック(順番は上、下どちらからでもOKです)
②「Inbox」と表示されている右の▼クリック「Trash」選択
→一番上のメールを選択→Shiftキーを
押しながら一番下のメールをクリック→「削除」アイコンクリック

関連付けから開くと全部が1ページに開かれます。時間が
掛かりますし、(220MBで8分位掛かります466MHzの速度で)また目的の物を探すのが面倒で大変だと思います。
上記のやり方なら「件名」「日付」…で検索できますから探しやすいと思いますよ。

インポートは「メールアドレス」のインポートにしか
対応して無いようですね。

「ファイル」のメニューに「開く」があっても良さそう
ですよね。
駄目だったらまた質問してください。
お礼コメント
noname#474

根気良く付き合って頂いて、ありがとうございます!
とても感謝しています。

>Mail」フォルダーをクリック→Inboxをクリック。
>反転したファイル名の上で右クリック→名前の変更→
>「保存メール」に変更→右クリック→コピー

mailフォルダの中には「inbox」というフォルダが一つと、ファイルが二つ(拡張子なしで関連付けされていないものと、SNMファイル)あるのですが、三つのうちのどれの名前を変更したらいいのでしょうか?

>Netscape Comunicator 4.7の下にある「Mail」フォルダ

これも、よくわからないのですが、エクスプローラ内の、ということでしょうか?

コピー&ペーストやコンテクストメニューなどの用語や操作はわかりますので、その辺は使っていただいても結構です。
あと、この情報が必要かどうかわかりませんが、私のinboxファイルにはサブフォルダが4つ程あります。

ほんとにしつこくてごめんなさい!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ