• ベストアンサー

IHコンロで粉ふきいも

IHコンロの導入を考えておりいろいろ調べていたら、 IHでの調理では鍋を振ったり等のトップから鍋が 離れる動作はいけないようですね。 ふと疑問に思ったのですが、粉ふきいもを作る時に鍋を 前後にゆすりながら水分を飛ばしますが、そういうのも できなくなりますか? できない場合、どうやって粉ふきいもを作るんでしょう?

  • koizu
  • お礼率98% (97/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ経験値は低いのですが、IHを使っています。 しかし粉ふきいもは普段作らないので確かな回答ではありません。 (その程度の知識だと思ってください) IHでも鍋は暖められているので、少々トップから離してもすぐに冷める訳ではありません。安心してください。 ゆらす時に無理に離さなくても、(鍋に対しての具の量にもよりますが)トップの上で前後に動かせば何とかなると思います。 IHの火力(?)は強いので少量の水の場合はすぐに沸騰します。 そのような意味では特に問題無い料理の一つだと思います。

koizu
質問者

お礼

そうですか!安心しました。 IHを実際使ったことがないと、なかなかイメージが わきません。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼いたします。 十年ほど前、勤めていた飲食店でのIH導入で最初は四苦八苦いたしました。 koizuさんのいわれるとおり、IHでは鍋が離れると熱が伝わりませんし、チャーハンのような火を使う料理であるとおいしくないですが、みなさんいわれているとおり水を沸かすのは驚くほど速いです。 粉ふきいもとのことですが、問題なくできますよ。 大事なポイントは2つ。 ・じゃがいもの水分量、旬のじゃがいもは水分を多く含んでいるので事前の下ゆでのあとに"おかあげ"してじゃがいもの水分をとばす。IHでは仕上げが難しくなってしまうので一度鍋からあげて、10~15分ほど休ませてあげればよいとおもいます。 ・熱量、IHだけでなくてコンロを使う料理の基本ですが、IHは熱伝導が速くIH自体の熱量の調整では追いつかないので鍋を離したり戻したりしながらトータルの熱量のバランスをとってみてください。鍋の音と相談しながらが分かりやすいと思います。 総じて、IHの場合の火加減はこまめな鍋の移動で調整していくことが肝要です。 慣れてくるとお米もジャーよりも美味しく炊けるようになりますよ。 利点、不便はやはり同じ位あると思いますが、ご参考になれば幸いです。

koizu
質問者

お礼

飲食店勤務でIHに慣れていかれたとのこと、大変だったの でしょうね。プロの視点での粉ふきいも対策、なるほど!と 思いました。(私の料理の腕がついていくかが肝腎なところですが) とても参考になりました、ありがとうございます。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

IH歴1年半、料理好きの主婦です。 色々試しましたが、不便に感じる事を幾つかあげてみますので その中でKoizuさんなりに判断してみてください。 まず、粉ふきいも・・・ 水分が少ない料理は苦手です。火力が強い事は確かですが なべ底に熱が集中し、鍋の上のほうは伝導熱のみの熱なので 水分のとびが悪く、底は焦げやすい。 勿論振っている時は一瞬とは言え、熱源から離れますので メーカーによってはすぐにエラーになります。 海苔が炙れない 付属の電機コンロ部分で焼くように説明されていますが 炙ったとは程遠い出来あがりです。 包丁が温められない パンを切ったり・・・の為の包丁を温める事が出来ません。 大きな鍋が苦手 ほんの少量を作る時は良いのですが、焼そばや中華風の炒め物は、 ほぼ旨煮状態。水蒸気が気化できにくいのです。 なるべく厚いステンレス製で、何とかしのぎますが 底だけ焦げて行く情けなさ・・・ タイマーや揚げ上手などの機能は、IH値段を出せば、今やガスにも ありますので、掃除や見栄えで五徳が邪魔かどうかぐらいの事ですね。 トップのガラス面は、神経質なくらい擦っていないと焼け焦げで 真っ黒になってきます。 よくお掃除用品や、トップ面の保護シートのCMがある事からも 皆さんの悩みだとわかります。 テーマから、不便な事ばかりを記述しましたが、勿論満足されている方も 多いと思います。 私は本気でガスに戻したいと思う事が多いです。

koizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的で大変参考になります。 私は料理下手なので、うまくIHにあわせられるかどうか… まさに粉ふきいもや焼きそばを底だけ焦がしそうです; 私が住んでいるのはすごい田舎で、都市ガスが通る見込みは なさそうです。プロパンはやはり高く、オール電化にするしか ないかと思っているのですが… はあ…どうしよう。

関連するQ&A

  • IHコンロ

    IHコンロについて質問です。 母はIHコンロを使っています。母は、片手しか使えないので鍋の中のものを混ぜる時、鍋が動いてしまいひとりでコンロを使った料理をする事ができません。 普通のIH対応鍋では、重くてテーブルまで運ぶことができません、なので軽い鍋を使っているので特に動きやすいのだと思います。 鍋を固定するようなものはないでしょうか。 知っている方、またはいい考えがある方教えてください。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

  • IHコンロ 鉄の味。。?

    IHコンロを最近使い始めたのですが、鍋やフライパンで調理した際、鉄のような後味が料理についてしまい、困っています。 テフロン加工のフライパン2-3種類で試してみたのですが、 トマト煮、味噌汁、炊き込みご飯、リゾットなど、水分を使う料理で風味を感じました。 ステンレス鍋では、今のところ感じておりません。(かぼちゃスープは大丈夫でした) アルミ箔で蓋をしているというのも関係あるのでしょうか。 IHのコンロを使用している方で、このような現象に合われた方、いらっしゃいますでしょうか。 もしよろしければ解決策などお教えいただけると嬉しいです。

  • IHコンロについて

    最近オール電化にしたので キッチンもIHに変えました。 でもガスとは違い、まだ使い慣れていません。 そこでお伺いしたいのですが ガスの場合はコンロから鍋を離しても火は消えませんが IHの場合、フライパンとかをコンロから離してしまうと 赤いリングが点滅し、その間は火力がないと言う事になるのでしょうか。 ふたたび、フライパンを下ろしたらまた火力は復活している様ですが 離してる間は電気の音?も消えている様に思います。 下ろすとまた電気の音?も聞こえてくるのですが・・・

  • IHコンロ上に熱い鍋などを放置すると電気代は?

    お世話になります。 新居にてIHコンロを使用し始めました。 IHクッキングヒーターのコンロを使用した後しばらくは、コンロ手前の表示窓(火力などが表示されるところ)が赤く点滅し、高温注意の表示が出ています。 加熱して熱くなっている中身の入ったままの鍋やヤカンなどをそのままコンロ上に置いておくと、すぐ鍋などを移動した場合よりも、高温注意の表示が消えるまでに時間がかかっていると思うのですが、これは電気代に影響しますでしょうか。 ラジエントヒーターには電源を落とした後にも保温調理できる機能があるようですが、普通のIHコンロでは、そういう機能はないような気がしてますので、電気代の節約になるようでしたら、きちんとした鍋敷きを用意して、すぐ鍋などを降ろすようにしたいと考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • IHコンロの使い具合

    お世話になります。 最近住宅購入を考えています。多いのはオール電化で、台所もIHコンロを使用している住宅です。光熱費云々は別にいいのですが、私はフランス料理や中華料理をよく作りますので、フランベやチャーハンのあおり(鉄製中華鍋使用)のような調理ができるのか心配です。 ダメなら、その物件自体を購入候補から外そうと思います。 既にIHコンロをお使いの皆様、使い心地はいかがでしょうか??

  • IHになって1年3ヶ月になりますが…

    マイホームが完成して1年3ヶ月になります。 それまでは社宅で、ガスで料理していました。 マイホーム完成の頃、妻が非常に忙しく、 考え無しに近くのホームセンターで適当にIH用の 鍋やフライパンを数点買って来ました。 最近、オールステンレスの鍋で『すき焼き』を作りました。 我が家は野菜から出る水分で調理するため、 鍋にはほとんど水を張らずに調理します。 そしたら鍋の底が焦げてしまい、その焦げも取れないし、 料理は焦げ臭いしで嫌になってしまいます。 私が「衝動的に安物の鍋を買ってくるからだよ」と妻に言ったら、 妻も「うん…反省」と言っています。 こうなったら、少しぐらい高くてもIH用の 性能が良くて使いやすい調理器具に買い替えようと決まりました。 IH用調理具のオススメのメーカー、商品を教えて下さい。 また、今まで冬季は土鍋で鍋をするのが好きでした。 どうしてもIHだと土鍋が使えなくて寂しいのですが、 皆さんはどうされていますか? 土鍋の時だけカセットコンロで土鍋を掛けていますか? 我が家も、そうしようかと思っています。

  • IHコンロの効率について

    IHコンロの効率について、ちょっと疑問に思ったのでご存知の方お教えください。 IHコンロのしくみについて、磁界~渦電流といった基本的なところは理解できました。 疑問?というかどうなんだろうと思ったのが、コイルが作る磁界の内、鍋側ではない方(コンロを上から見て裏側)の磁界はどうなっているのかという点です。 ネットでいろいろ検索していると、コイル直径より鍋直径が小さいと熱効率が下がるとの表記がありました。 効率低下分は鍋周辺からの漏れ磁束となっているようですが、そのように考えるとそもそもコイル裏側に半分近く磁束が出ているのでは?と思いました。 エネルギー保存則からいくと、この状態なのに熱効率が50%を超えるのが理解できません。 実際はコイルの裏側の磁界は弱いのでしょうか? それとも電磁気学?では考慮しないといけない項目があるのでしょうか? この分野について詳しくないので見当違いかもしれませんが、詳しい方教えていただけたらと思います。

  • 電子レンジとコンロ(IH)の設置場所について

     I型のキッチンで 壁|コンロ(IH)|調理台|シンク という並びですが、スペースの都合上、壁とコンロの間を45cmくらい空けて、ここに、レンジ台をワークトップと直角に置きたいと思います。つまり、コンロ側に電子レンジの開口部がくる形です。  電子レンジは、扉を開けても、調理中の鍋等にぶつからないような高さに設置するつもりですし、調理による油はねも、覚悟の上ですが、 このような設置例を今までに見たことがありません。  何か法規制でもあるのでしょうか?このような電子レンジの置き方について、是非、可能・不可能等、アドバイスをお願い致します。

  • カセットコンロと卓上用IH.

     教えてください.  カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.  カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.  ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.

専門家に質問してみよう