• ベストアンサー

IHコンロで粉ふきいも

IHコンロの導入を考えておりいろいろ調べていたら、 IHでの調理では鍋を振ったり等のトップから鍋が 離れる動作はいけないようですね。 ふと疑問に思ったのですが、粉ふきいもを作る時に鍋を 前後にゆすりながら水分を飛ばしますが、そういうのも できなくなりますか? できない場合、どうやって粉ふきいもを作るんでしょう?

• koizu
  • お礼率98% (97/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ経験値は低いのですが、IHを使っています。 しかし粉ふきいもは普段作らないので確かな回答ではありません。 (その程度の知識だと思ってください) IHでも鍋は暖められているので、少々トップから離してもすぐに冷める訳ではありません。安心してください。 ゆらす時に無理に離さなくても、(鍋に対しての具の量にもよりますが)トップの上で前後に動かせば何とかなると思います。 IHの火力(?)は強いので少量の水の場合はすぐに沸騰します。 そのような意味では特に問題無い料理の一つだと思います。

koizu
質問者

お礼

そうですか!安心しました。 IHを実際使ったことがないと、なかなかイメージが わきません。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼いたします。 十年ほど前、勤めていた飲食店でのIH導入で最初は四苦八苦いたしました。 koizuさんのいわれるとおり、IHでは鍋が離れると熱が伝わりませんし、チャーハンのような火を使う料理であるとおいしくないですが、みなさんいわれているとおり水を沸かすのは驚くほど速いです。 粉ふきいもとのことですが、問題なくできますよ。 大事なポイントは2つ。 ・じゃがいもの水分量、旬のじゃがいもは水分を多く含んでいるので事前の下ゆでのあとに"おかあげ"してじゃがいもの水分をとばす。IHでは仕上げが難しくなってしまうので一度鍋からあげて、10~15分ほど休ませてあげればよいとおもいます。 ・熱量、IHだけでなくてコンロを使う料理の基本ですが、IHは熱伝導が速くIH自体の熱量の調整では追いつかないので鍋を離したり戻したりしながらトータルの熱量のバランスをとってみてください。鍋の音と相談しながらが分かりやすいと思います。 総じて、IHの場合の火加減はこまめな鍋の移動で調整していくことが肝要です。 慣れてくるとお米もジャーよりも美味しく炊けるようになりますよ。 利点、不便はやはり同じ位あると思いますが、ご参考になれば幸いです。

koizu
質問者

お礼

飲食店勤務でIHに慣れていかれたとのこと、大変だったの でしょうね。プロの視点での粉ふきいも対策、なるほど!と 思いました。(私の料理の腕がついていくかが肝腎なところですが) とても参考になりました、ありがとうございます。

• yaburegasa
回答No.2

IH歴1年半、料理好きの主婦です。 色々試しましたが、不便に感じる事を幾つかあげてみますので その中でKoizuさんなりに判断してみてください。 まず、粉ふきいも・・・ 水分が少ない料理は苦手です。火力が強い事は確かですが なべ底に熱が集中し、鍋の上のほうは伝導熱のみの熱なので 水分のとびが悪く、底は焦げやすい。 勿論振っている時は一瞬とは言え、熱源から離れますので メーカーによってはすぐにエラーになります。 海苔が炙れない 付属の電機コンロ部分で焼くように説明されていますが 炙ったとは程遠い出来あがりです。 包丁が温められない パンを切ったり・・・の為の包丁を温める事が出来ません。 大きな鍋が苦手 ほんの少量を作る時は良いのですが、焼そばや中華風の炒め物は、 ほぼ旨煮状態。水蒸気が気化できにくいのです。 なるべく厚いステンレス製で、何とかしのぎますが 底だけ焦げて行く情けなさ・・・ タイマーや揚げ上手などの機能は、IH値段を出せば、今やガスにも ありますので、掃除や見栄えで五徳が邪魔かどうかぐらいの事ですね。 トップのガラス面は、神経質なくらい擦っていないと焼け焦げで 真っ黒になってきます。 よくお掃除用品や、トップ面の保護シートのCMがある事からも 皆さんの悩みだとわかります。 テーマから、不便な事ばかりを記述しましたが、勿論満足されている方も 多いと思います。 私は本気でガスに戻したいと思う事が多いです。

koizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的で大変参考になります。 私は料理下手なので、うまくIHにあわせられるかどうか… まさに粉ふきいもや焼きそばを底だけ焦がしそうです; 私が住んでいるのはすごい田舎で、都市ガスが通る見込みは なさそうです。プロパンはやはり高く、オール電化にするしか ないかと思っているのですが… はあ…どうしよう。