• ベストアンサー

CD(画像)の読み込み復原

デジカメで撮った画像を、PCからCD-Rに保存していたのですが、ネット上に投稿するためにそのCDを利用して、取り出したところ、全ての画像が何かの都合でフォーマットされており、何も読み込まなくなってしまい、苦慮しています。大事な22フォルダー538枚の画像が再現されません。 1度フォーマットされた(自分の意思ではない)CDの画像は全くだめなのでしょうか・・・・。有料でもよいですから、修復してくれる業者があれば教えて戴きたいのです。よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52824
回答No.2

DirectCDは、まさに「パケットライト」方式の書き込みソフトです。 UDF(パケットライト方式のフォーマット形式)対応のファイル復元ソフトは、「ファイナルデータ2007」がありますが、必ず体験版で復元できるかどうか確かめてから、購入してください。 個人的には、パケットライト方式でのCD書き込み(この場合はDirectCD)は、他のPCとの互換性などの点から、やめた方が良いと思います。 おそらく、EasyCDCreatorというソフトが一緒に付いていたはずですので、そちらのソフトを使った方が、間違いがないです。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/index.html
sayurisuto
質問者

お礼

重ねてのご親切な回答を有り難う御座います。 今日は多様で「ファイナルデーター2007」の試用が出来ませんが、後日トライをして見たいと思います。その結果はご報告させて戴きますが、取り急ぎ御礼まで。有り難う御座いました。

sayurisuto
質問者

補足

お早う御座います。 「ファイナルデーター2007」をPC上にインストールできたのですが、どの様にやるのか、復原方法(その手順)がさっぱり分かりません。もし変な遣り方をして、よけいにトラブッテもと思いメールしました。 分かりやすくその方法を教えていただけたら、幸甚ですが・・・・。ご迷惑をお掛けして、申し訳有りません。

その他の回答 (2)

回答No.3

体験版にもヘルプファイルがついていますので、是非それを見てください。ウィザード形式ですので、それに従うだけですが、大まかな手順です。 1)「ファイナルデータ2007特別復元版 試供版ウィザード」のアイコンをダブルクリックして起動 2)一番上の「ファイルの復元」をクリック 3)「ゴミ箱から削除」あるいは「フォーマットした場合」のいずれかを選ぶ 4)ドライブ選択で、画像ファイルが消えてしまったCD-Rの入っているドライブを選び、検索する 5)復活したい画像ファイルが見えたら、「ファイナルデータ2007」を購入して、実際に復元してください(試供版では、復元できません)。復元場所は、空き容量のあるハードディスクが良いと思います。画像ファイルが見えなければ、このソフトでは対応できないということです。 6)もしも復元できたら、DirectCDではない書き込みソフト(EasyCDCreatorとか)で、CDに画像ファイルを書き込んでおいてください。できれば今後は、DirectCDを使うのをやめておいた方が良いと思います。

sayurisuto
質問者

お礼

何時もご親切にお教え戴き有り難う御座います。 ウィザードに従って操作、Eドライブを検索しましたが、全く操作せず、又ファイルも現れません。EドライブにCDを入れて遣っても、同じことで、何も状況が変わりません。もう諦めるしか無いかと残念無念です。いろいろお力添え戴き、本当にありがとうございました。 次の手段としてhttp://www.pjc.co.jp/recover/へアクセスして相談してみようと思っていますが・・・。 100枚以上のCDが全てDirectCDで読み込んであります・・・・

• avam-efsf
回答No.1

こういうところで出来るかもしれませんが http://www.drivedata.jp/service.html ただ、CDはきついかもしれません。 出来ても何十万円も掛かります。 ただ、一つ気になるのは、そのCD-Rは今お使いのPCで作成したものでしょうか? そうで無い場合は、パケットライトなどで書いてしまっていると、作成したPC以外では読めません。 また、CD-Rメディアを外国産の非常に安い物を使用していると、以外にすぐ読めなくなってしまう事も多いです。 暗いところに保存してなかった場合は、自然に毛手しまうものもありますので、その辺の環境は同でしたでしょうか? もしも、安メディアで読めなくなってしまったものだとしたら、絶望です。

sayurisuto
質問者

補足

早速回答戴き有り難うございます。少し補足させて下さい。 (1)CDは現在のPCで書き込み(作成)及び読み込みをしています。 (2)パケットライトのことは、詳しく分かりませんが、書き込みのソフトは  Adaptec DirectCDを立ち上げて、Dドライブに保存した 画像を、ドラッグ&ドロップして書き込んでいます。(3年前のものです ので、今ではDドライブからは削除しています)。 (3)CD-Rはマクセルのものです。 (4)読めなくなった(勝手にフォーマットされた)理由は、そのCDの画像を  PCのファインピックス(富士フイルム)から、同じく富士の運営するブ ログへ5枚の画像を取り込んだ(取り込むのに1枚ごとローデングしてい た)結果、そのCDから全ての画像は、消えてしまっていたと言うことで す。数十万ものお金はありませんので、泣く泣く諦めるしか、仕方無いの でしょうか・・・・・・。